パトラはアテネの西、ペロポネソス半島の北西部に位置する港町です。日本ではあまり知られていませんが、パトラはギリシャ第三の都市でもあります。市内にはローマ時代からの遺跡が残る一方、今なお重要な輸出港としての役割も果たしています。
そのため、パトラにはギリシャの特産物が集まっています。また、国際港湾都市ならではのお土産の買い方もできますよ。そんなパトラでおすすめのお土産をご紹介しましょう。
目次
ギリシャの「西の玄関」と呼ばれる港町パトラでおすすめのお土産
目次を閉じる
1. 免税店のブランド品

パトラにはフェリーなどの国際路線も寄港するので、港には免税店があります。ギリシャで免税店があるのは基本的に国境沿いの街だけなので、意外と貴重です。パトラに来たら、お土産探しにもぜひ立ち寄ってみてください。
ギリシャはそれほどブランドグッズのショッピングというイメージはありませんが、免税店でなら、ブランドのバッグやサングラスなど定番のお土産も探せます。また化粧品や香水などは、ギリシャ国内なら、免税店が一番安いともいわれているので、お土産探しついでに覗いてみましょう。
2. オリーブの実とオリーブオイル

ギリシャの特産品といえば、まずオリーブオイルを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。パトラは昔から今に至るまで、オリーブオイルの一大輸出港となっています。そのため、市内では良質のオリーブオイルを手軽に購入することができます。もちろん、前にご紹介した免税店にも置いてありますよ。
また、オイルを持って帰るのは大変という人には、オリーブの実もおすすめ。これならかさばらず少量で買うこともできますし、オイルと違って複数人に配ることも可能ですね。