観光地として有名なオリンピア、おすすめのお土産は何がある?

画像出典:elgreko/Shutterstock

観光地として有名なオリンピア、おすすめのお土産は何がある?

オリンピアという地名はとても有名ですね。オリンピック発祥の地として、ギリシャの中でも知名度は高い街です。でもオリンピアがどこにあって、どのような雰囲気の街なのか、有名なお土産はあるのか、実はあまり知られていません。オリンピック発祥の場所以外の名物や名産は何があるのでしょう?実は意外と知られていないオリンピア。今回はオリンピアのおすすめのお土産を中心にご紹介します!

目次

[x] 閉じる

観光地として有名なオリンピア、おすすめのお土産は何がある?

1.オリンピアで手に入るお土産品

出典: www.shutterstock.com

オリンピアは言わずと知れたオリンピック発祥の地です。ギリシャの首都アテネからは、南西のペロポネソス半島の内側に位置していて列車やバスで数時間で行くことができます。アテネにきた観光客の中にも、オリンピアまで足を伸ばす人は少なくありません。

アテネからそれほど離れていないこの街は、観光業が主な産業となっています。とはいえ街の雰囲気はのどかな田舎町といった感じ。観光名所である遺跡以外には、特に目立ったものはありません。お土産物についても、アテネでは見られないものを探すのは大変でしょう。でもせっかくオリンピアまで来たのなら、オリンピアに由来したお土産を探してみましょう!

2.オリンピア遺跡

出典: Alun Salt

オリンピアで最も有名なのは、もちろんオリンピック発祥の場所であるオリンピアの遺跡です。遺跡は競技場の跡が中心になっています。選手が競技場へ入場するアーチ状の門をくぐることができ、競技場の中を実際に走ってみることもできます。

オリンピアのお土産も、やはりこの遺跡に関するものが中心になっています。シャツやポーチ、キーホルダーなど定番ですがオリンピアにきた!という記念には良いのではないでしょうか?バラまき用のお土産をまとめ買いして配るなら、ここで買うのもおすすめです。

3.考古学博物館

出典: Andy Hay

オリンピアの競技場の遺跡とともに、観光名所の中心になっているのがオリンピア考古学博物館です。周辺で出土した遺跡を展示している博物館で、アテネ、ヘラクレス、ゼウスといったギリシャ神話の神々の彫刻が中心。いまでも生き生きとした表情の紀元前の作品をたくさん見ることができます。

そして、博物館にはお土産もつきもの!一般的なパンフレットやポストカード、遺跡をモチーフにしたポーチなどのグッズが見つかります。遺跡などが好きな人には、展示品のミニチュアや複製品などもおすすめ。博物館で気に入った作品があったら、その関連グッズを探してみるのも楽しいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ギリシャでおすすめの記事

ギリシャのアクセスランキング