ギリシャ第二の都市テッサロニキでは何を買う?おすすめのお土産!

画像出典:pixabay.com

ギリシャ第二の都市テッサロニキでは何を買う?おすすめのお土産!

ギリシャ第2の都市テッサロニキは、サロニカという歴史的な呼び名でも知られています。市内には多くの遺跡が残るとともに、バルカン半島の経済の中心でもある大きな街です。また、かつてはシルクロードの中継地としてアジアとの交易も盛んで、文化的にも豊かに発展してきました。

そんな歴史的な観光都市テッサロニキのお土産事情はどのようになっているのでしょうか。ご紹介します!

目次

[x] 閉じる

ギリシャ第二の都市テッサロニキでは何を買う?おすすめのお土産!

1. 芸術、美術に関するお土産

出典: commons.wikimedia.org

テッサロニキには、多くの優れた建築物や博物館があります。お土産を探すなら、大きな博物館に行ってみるのがいいでしょう。テッサロニキ考古学博物館は、テッサロニキで最も有名な博物館です。展示物も豊富ですから、それにまつわるお土産物もたくさん。歴史好きな人へのお土産に最適です。

海沿いに建てられているホワイトタワーは、テッサロニキのランドマーク。ビザンティン時代に建てられた塔が繰り返し修復され、今の形になりました。街のシンボルなので、ホワイトタワーにまつわるお土産もたくさん見つかります。また、テッサロニキにはアリストテレス大学もあり、街なかにいくつもアリストテレスの像があります。お土産にアリストテレスグッズもいいかもしれませんね。

2. チーズ

テッサロニキは大きな街なので、地元の人たちが買い物をするマーケットも充実しています。中でも大きいのが、カパーニマーケット。街の中心にあるので行きやすく、あらゆるものがそろっています。見ているだけでも楽しいですし、この土地ならではのお土産を探すこともできます。

価格も地元向けの手頃なもので、家で使う一般の雑貨があり、もちろん食材も豊富です。日本へのお土産にするなら、日持ちするチーズがおすすめ!説明書きはよく分からないかもしれませんが、地元の人たちに人気があるものだということが伝わるものが、お土産としても面白いでしょう。

3. 北部ギリシャのワイン

出典: Spiros Vathis

ギリシャはワインの生産が盛んな国で、テッサロニキを中心とする北部にもたくさんのワイナリーがあります。山地があり、豊かな自然が残る北部は、ワインの生産に適しているのです。テッサロニキはその集積地の役割も果たしているので、ギリシャ北部でつくられたたくさんのワインを見つけることができます。

また、ギリシャ正教の聖地アイオン・オロスは、修道院でワインがつくられていることでも有名です!聖地は女人禁制。男性でも入域するには手続きなどが必要なので、テッサロニキで聖地でつくられたワインだけでも入手できれば、とても良いお土産になるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

テッサロニキでおすすめの記事

テッサロニキのアクセスランキング