ブルガリアの黒海沿岸で最大の都市ヴァルナでおすすめのお土産をご紹介!

画像出典:eugenesergeev

ブルガリアの黒海沿岸で最大の都市ヴァルナでおすすめのお土産をご紹介!

GoToキャンペーンバナー

ブルガリアで、ソフィア、プロヴディフに次ぐ第三の都市であるヴァルナは、ブルガリアの黒海沿岸では最大の都市。海の首都とも呼ばれているヴァルナには、美しいビーチ、博物館、古代遺跡、大自然を満喫できる公園、美しい建物が見所の大聖堂など、人気の観光スポットがたくさんあります。

世界中からたくさんの観光客が集まるヴァルナは、ショッピングスポットも充実していて、お土産にぴったりの品がたくさんあります。今回は、その中から特におすすめのお土産をご紹介いたしますので、ヴァルナへ行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

ブルガリアの黒海沿岸で最大の都市ヴァルナでおすすめのお土産をご紹介!

1. ローズグッズ

出典: IngridsI

ヨーグルトで有名なブルガリアですが、実はバラの産地としても知られていて、ヴァルナの街中でもよくバラが売られているのを見かけます。ブルガリア土産と言えばローズ製品とも言えるほど人気のお土産で、ローズオイルを使用した石鹸、クリーム、バスグッズなどのコスメグッズは、女性に喜ばれます。男性用のバラ入りコスメグッズなどもありますので、男性へのお土産としてもおすすめです。

ヴァルナにあるスーパーなどでも、バラのジャムやシロップなどの日本では珍しいバラグッズが売られていて気軽に買えるお土産です。ブルガリアで有名なコスメブランドのローズオブブルガリアやお土産屋さんにも、たくさんのバラグッズが売られていますよ。コスメグッズの他にも、バラの模様が描かれた香水入れやハンカチなどの雑貨もありますので、ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

2. ビール

ブルガリアには、美味しいビールがたくさんあります。美味しいだけではなく、価格もお手頃なため、ビール好きの人にはまさに天国。ヴァルナを訪れたらぜひ一度試していただきたいのが、ヴァルナの地ビールであるグラウスのビールです。グラウスのビールは種類も豊富で、イングリッシュエール、ブラウンポーター、デュッベル、フルーティーなパールエールなど、自分の好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

ヴァルナにあるアヴェリビアーズというビール専門店の店内には、ブルガリアのビールはもちろん、世界中のビールが綺麗に並べられています。種類豊富なブルガリアのビールコーナーには、ブルガリアらしいバラのビールもあるんですよ!ビール瓶のラベルもカラフルで可愛いものが多く、お土産にぴったりですので、ヴァルナを訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3. トロヤン焼き

ヴァルナのお土産屋さんに行くと、波打った模様や雫形の模様のかわいいお皿やコップが並んでいます。これらはトロヤン焼きと言って、ブルガリアのトロヤンと言う街で生まれたデザインの陶器で、ブルガリアを代表するお土産の一つです。

トロヤン焼きの起源はとても古く、紀元前にまで遡ると言われるブルガリアの伝統的な陶器。赤い粘土を使用して作られており、デザインはどれもカラフルで個性的なものばかり。世界中で人気があるトロヤン焼きは、お土産にピッタリ。ヴァルナにあるお土産屋さんには、カラフルで可愛いトロヤン焼きのお皿、壺、コップが並んでいて、どれにするか迷ってしまいます。もちろんトロヤン焼きの他にも、ブルガリアらしい手織りのニット製品やキーホルダーなどの雑貨や洋服などがあります。自分へのお土産としても一つは欲しいトロヤン焼き、お気に入りのものを見つけてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヴァルナでおすすめの記事

ヴァルナのアクセスランキング