一味違うトルコ!地中海のリゾート地アンタルヤのお土産ならこちら

一味違うトルコ!地中海のリゾート地アンタルヤのお土産ならこちら

トルコというと活気溢れるバザールや、ブルーモスクやトプカピ宮殿などの荘厳なイスラム建築など、エキゾチックな文化を持った国というイメージが強いでしょう。そんなトルコの中でも一味違った魅力を持つ街がアンタルヤです。地中海に面したリゾート地であり、豪華なホテルや贅沢なクルーザーがたくさん!またローマ時代の遺跡などもあり、いわゆるイスラム的なトルコとはまた少し違ったムードが感じられます。そうなるとお土産も期待できそうですよね。ではそんなアンタルヤのお土産をご紹介しましょう。

目次

一味違うトルコ!地中海のリゾート地アンタルヤのお土産ならこちら

目次を閉じる

じゅうたん

出典: www.istockphoto.com

アンタルヤを代表する特産品であり、最も有名なお土産にもなっているのが「じゅうたん」です。アンタルヤの街の北にあるドゥシェメアルトゥという村で織られているものが、その中でも質が高いものとしてよく知られています。きちんと丁寧に織られたじゅうたんなので高品質に比例してお値段は高くなっていますが、お土産としても非常に人気があります。

価格の高いものなら、なるべく信頼できるお店で買いたいもの。アンタルヤでは旧市街のカレイチというエリアが、お土産ものなどが集まる通りとして有名です。じゅうたん専門店もいくつもありますので、まずはこの通りを覗いてみてください。複数のお店で比較検討して、高すぎる値段で買わないように注意してくださいね。

キリム

出典: www.istockphoto.com

じゅうたんは確かにいいものですが、質が良ければ価格が高くなるが悩ましいところ。そんなときアンタルヤでは、絨毯の代わりにキリムをお土産にするのもおすすめです。

キリムというのはじゅうたんと同じように織って作られる布地で、中近東の遊牧民にルーツを持つといわれています。トルコでも親しまれていてアンタルヤ郊外でも作られているので、地元の名産品として人気のお土産でもあるんですよ。クッションカバーやバッグ、ポーチなどに加工されていますので、小物のお土産として渡すのにも向いています。気に入ったデザインのものを探してみてくださいね。

リゾート地らしいお土産

出典: www.istockphoto.com

どこの国でもリゾート地には観光客が多く訪れ、常に新しいお土産物が生まれるもの。トルコ屈指のリゾート地であるアンタルヤでも、伝統的なものだけでなく、トルコの伝統的なものに新しいデザインが加わったお土産がたくさん見つかります。

特にアンタルヤ旧市街のカレイチには、お土産物屋さんが多く並んでいます。雑貨屋さんやアクセサリー屋さんでは、手頃な価格の小物も多く見つかりますので、お土産探しにも最適です。伝統的なものから新しいものまで、いろいろなデザインのお土産が見つかりますので、ぜひのんびりとショッピングを兼ねた散歩を楽しんでくださいね!

4.スーパーで手に入る手頃なお土産

出典: www.istockphoto.com

高級な絨毯や、伝統的なデザインのキルトなどの定番のお土産。そしてアクセサリーや雑貨などの新しいデザインのお土産をご紹介しました。それだけでなく、アンタルヤには、スーパーなどで手軽に買え、地元の人たちが普段の生活に使っているようなもののなかにも、お土産に向いているものがたくさんあります。

おすすめなのが、アンタルヤの名物にもなっているジャム類です。特に有名なのが、ナスのジャムや柑橘類のマーマレードです。それほど値段がはるものではありませんし、日本ではあまり一般的なものではありません。安くて珍しい、非常にお土産に適したものなので、ぜひ一度チェックしてみてください!

地中海のリゾート地アンタルヤは1度は訪れたい観光地!

地中海のリゾート地アンタルヤは1度は訪れたい観光地!

地中海のリゾート地アンタルヤは1度は訪れたい、海沿いの景観が素晴らしく美しいリゾート地です。
買い物やお土産もご紹介したようなアンタルヤらしいお土産も多々ありますが、トロス山脈や美しい水平線を眺めながらゆっくりと過ごすのがおすすめです。

◎まとめ

イスラム圏のトルコでありながらローマ時代の遺跡も多く残っていて、地中海に面したリゾート地でもあるアンタルヤ。さまざまな面を持った非常に興味深い街です。観光し甲斐もあり、お土産探しでもアンタルヤの個性的な特徴が反映された面白いお土産が見つかるでしょう。定番のじゅうたんから、スーパーにある地元食材まで、お土産ショッピングを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アンタルヤでおすすめの記事

アンタルヤのアクセスランキング