香港のランタオ島で美味しい中華料理を堪能してみましょう!

画像出典:c_yung

香港のランタオ島で美味しい中華料理を堪能してみましょう!

香港の玄関口、香港国際空港があるランタオ島。香港ディズニーランドやアジアワールドエキスポ、天壇大仏やアウトレットモールなど観光スポットが多いので、香港でも注目度が高い島です。ここではそんなランタオ島の人気中華料理店を紹介していきます。香港で美味しい中華料理を堪能してみましょう!

目次

香港のランタオ島で美味しい中華料理を堪能してみましょう!

1.何洪記粥麺専家(エアポート店)

何洪記粥麺専家は1946年創業の老舗粥麺専門店。2015年12月にミシュラン1つ星を獲得し、香港でも大人気の中華料理店です。エアポート店は、ランタオ島にある香港国際空港に2015年12月にオープンしました。帰国前の最後のグルメや香港に到着して最初のグルメなど、その時に合わせて美味しい中華料理を楽しみましょう!場所は到着ロビーを出てすぐのところにあります。

エアポート店は本店と同じく看板商品の麺とお粥の他、点心や焼味、広東料理や香港スイーツなど品揃えも豊富です。メニューも香港では珍しい写真入り。簡単に食事を済ませたい方から、本格的に中華料理を堪能したい方まで誰でも満足できるお店ですよ。

何洪記はワンタン麺が名物。香港の特有のちぢれ麺、その下に隠れているワンタン麺、そしてスープの美味しさは格別です。また海鮮お粥、点心の味も本格的。ランタオ島の国際空港でぜひ何洪記の中華料理を堪能してみてください。

2.晶荷軒

晶荷軒(クリスタルロータス)は、香港ディズニーランド・ホテル内にある高級中華料理店。晶荷軒は北京や四川、上海や広東など、中国各地の伝統的な料理から創作料理まで幅広い料理を提供しています。味はもちろんのこと、盛り付けも綺麗で豪華なインテリアと共に中華料理を堪能することができます。

クリスタルロータスという名前の通り、クリスタルが輝く店内は一見の価値があるでしょう。また、クリスタルのように繊細で洗練された料理も素晴らしく、金魚や花の形など見事な盛り付けは食べてしまうのが惜しいほど。そして、ディズニーランド・ホテル内のレストランだけあって、ディズニー・キャラクターをアレンジした点心も可愛いです。

さらに、レストランに入ってすぐのところにバーカウンターがあるので、中国酒をはじめ世界中のワインを味わうことができます。サービスも一流な晶荷軒は、最高級の中華料理を堪能できるお店です。ぜひ訪れてみてください。

3.翡翠拉麺小籠包(エアポート店)

翡翠拉麺小籠包も香港国際空港内にあります。場所は到着ロビーを出ですぐのところです。日本語メニューもあって、値段もリーズナブル。香港に着いて最初の中華料理としてもおすすめですよ。いつも混雑していますが、回転が速いのでそれほど待ちません。落ち着いて食事をするといった雰囲気ではないですが、空港で手早く美味しい中華料理を食べたい方に好評です。

翡翠拉麺小籠包の看板料理は、何といっても坦々麺と小龍包。辛い麺が苦手な方にはワンタン麺がおすすめです。注文を受けてから調理をするので、できたての美味しい麺を食べることができます。点心も種類が揃っているので、ぜひ試してみてくださいね。

◎まとめ

ランタオ島にはたくさんの飲食店があります。本格的な中華料理から麺や粥などの軽食まで、いろいろなレストランが揃っているので、ランタオ島を観光で訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。国際空港の中華料理店もおすすめです。どのお店も美味しく、香港ならではの美食を堪能することができますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング