サンゴ礁に熱帯魚が戯れる宮古島でとっておきのシュノーケリングスポット!

画像出典:HiRo / PIXTA(ピクスタ)

サンゴ礁に熱帯魚が戯れる宮古島でとっておきのシュノーケリングスポット!

宮古ブルーと称賛される美しい海が魅力の宮古島。真っ白でサラサラの砂が広がるビーチは海水浴に適していますが、サンゴ礁の多い海岸などはシュノーケリングがピッタリ。宮古島と離島周辺はサンゴ礁で囲まれていて、日本屈指のシュノーケリングスポットが満載です。穏やかな入り江や、サンゴ礁だらけの海岸、天然記念物のサンゴ礁群など、訪れてみたい絶好のシュノーケリングポイントがそろっているので、この機会に宮古島入りの計画を立ててみませんか?今回は宮古島のシュノーケリングスポットの中から特におすすめな場所を5選でご紹介します。

目次

サンゴ礁に熱帯魚が戯れる宮古島でとっておきのシュノーケリングスポット!

目次を閉じる

1.敷き詰められたようなサンゴに熱帯魚が戯れる「吉野海岸」

宮古島のシュノーケリングスポットといえば、「吉野海岸」は外せません。ここがシーズンにはとても混雑するほど有名になった理由は、敷き詰められたようにサンゴ礁が広がっているから。

出典: アイブリンク / PIXTA(ピクスタ)

遠くから眺めても驚くほどサンゴだらけなので、満潮に近い時間帯を狙ってシュノーケリングに訪れるのがおすすめ。サンゴの上では立たないように気を付けて、サンゴ礁で遊ぶカラフルな熱帯魚たちをゆっくり鑑賞しましょう。宮古島南東部、絶景の観光地で名高い東平安名崎(ひがしへんなざき)の北に位置しているので、観光とあわせて寄ってみてくださいね。

2.サンゴ礁が見事な下地島「中の島ビーチ」

下地島の西海岸にある「中の島ビーチ」も、サンゴ礁の多い湾で知られるシュノーケリングスポット。周囲を囲む大きな岩に沿ってサンゴ礁が発達しています。奇岩や洞窟などがあり探検気分も味わえるので、マリンシューズを持参して遊びに行くのがおすすめ。

中の島ビーチは湾になっていて、波は比較的穏やか。自然のままの海岸は、シュノーケリングにピッタリです。魚の数や種類が多く、サンゴ礁や岩場など変化に富んだ水中景観が魅力。ダイバーも訪れますが、シュノーケリングでも十分満喫できます。伊良部大橋の開通で、下地島へのアクセスはとても便利になりました。下地島空港周辺の通り池など観光を兼ねて、シュノーケリングも楽しみましょう。

3.のんびり快適にシュノーケリングできる「新城海岸」

のんびりシュノーケリングをしたい人には「新城(あらぐすく)海岸」がおすすめ。吉野海岸の北にあるビーチです。

新城海岸はシャワー施設やトイレ、休憩所などがあり快適に過ごせるのが魅力。シュノーケリングや海水浴で一日中でも楽しく過ごすことができますよ。浅瀬でありながら熱帯魚やカクレクマノミを見ることができると評判です。

4.日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬」でシュノーケリング!

日本のなかでも最大級といわれる卓状サンゴ礁群でシュノーケリングをしてみませんか?宮古島の北には、国の天然記念物にも指定されている「八重干瀬(やびじ)」と呼ばれるサンゴ礁群があります。大小100を超えるというサンゴ礁のすごさは、実際に訪れて、見れば納得!サンゴや熱帯魚がいっぱいで明るく鮮やかな海の中を、シュノーケリングで堪能してください。

八重干瀬はウミガメをはじめ、魚や生物の数とバリエーションがとても豊か。まるで映画のワンシーンを見ているかのような光景が広がっています。宮古島に行くなら、ぜひツアーに参加して訪れて欲しい宮古島のシュノーケリングスポットです。

5.海の楽園「イムギャーマリンガーデン」

出典: 二匹の魚 / PIXTA(ピクスタ)

「イムギャーマリンガーデン」は天然の入り江。子供連れでも安心してシュノーケリングができる穏やかな海の楽園のような場所です。海流の影響から小さい熱帯魚がここにたどり着くといわれていて、ハマクマノミなど熱帯魚が多いエリアとしても注目されています。

熱帯魚好きにたまらないシュノーケリングスポットのイムギャーマリンガーデンは、海の穏やかさに癒される場所としてもおすすめ。展望台や遊歩道からの景色が素晴らしく、さらに入場も駐車場も無料で利用可能。シュノーケリングや散策を目的に、レンタカーで気軽に訪れることができるのもうれしいポイントですね。

◎まとめ

シュノーケリングに焦点を当てて、宮古島をご紹介しました。真っ白なビーチが人気の宮古島は、実はサンゴ礁が隆起してできた島。砂浜の海水浴に適したビーチもありながら、島の周りはサンゴ礁に覆われていて、海岸近くにサンゴ礁が多いビーチもあります。小さな子供でも、ライセンスがなくても、シュノーケリングならサンゴ礁で遊ぶ色鮮やかな熱帯魚を手軽に見ることができておすすめ。浅瀬の珊瑚礁は、シュノーケリングだからこそ鑑賞可能な明るい海の中の世界です。

シュノーケリングで宮古島の浅瀬を楽しんだら、次はもう少し深い海の中の世界をダイビングで体験してみませんか?宮古島の海中は、変化に富んだダイナミックな地形が特徴。シュノーケリングとダイビングでは、全く異なった海中の楽しみ方ができるので、宮古島でいろんな海の中の魅力を感じてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング