観光大国マレーシアの首都クアラルンプールでおすすめのお土産を紹介!

画像出典:baitooooooong / PIXTA(ピクスタ)

観光大国マレーシアの首都クアラルンプールでおすすめのお土産を紹介!

急速な発展によって建設された近代的な建物と、古き良き建造物が融合する観光大国マレーシア。そんなマレーシアの首都クアラルンプールには、ツインタワーをはじめとするたくさんの観光スポットがあります。多民族国家であるマレーシアには、それぞれの文化の魅力がぎゅっとつまった素敵なお土産がいっぱい!ついついあれもこれも欲しくなってしまいますよ。今回は、そんなマレーシアの首都クアラルンプールで買いたいおすすめの品々をご紹介していきます。

目次

観光大国マレーシアの首都クアラルンプールでおすすめのお土産を紹介!

1.ベリーズのチョコレート

「Berly’s(ベリーズ)」のチョコレートはマレーシア土産の定番です。セントラルマーケットやお土産店でも見つけることができますが、せっかくなのでクアラルンプールにある「Berly’s chocolate kingdom(ベリーズ・チョコレートキングダム)」まで足を運んでみましょう。

こちらの直営店では常時100種類以上のチョコを購入することができ、見ているだけでも楽しくなりますよ。むしろ種類があり過ぎて迷ってしまうほど。チョコレートは老若男女どなたでも喜ばれるので、お土産にはおすすめです。

2.Lot100のマンゴーグミ

「Lot100」のマンゴーグミはマレーシアのみならず、アジア諸国でも美味しいと評判です。その魅力は何と言っても、噛めば噛むほど口いっぱいにこぼれ落ちてくるマンゴーの香りとジューシーさ!少々固めのグミとなっており、よく噛むことを想定して作っているそうです。

個別包装となっていますが、封を開けるとマンゴーの香りが広がり実に食欲を刺激してきますよ。バラ撒き土産にも適しているのもうれしいポイントですね。「Lot100」はクアラルンプールのスーパーなどで購入可能です。

3.カレースパイス

「クアラルンプールの調味料をお土産にするなら、カレースパイス!」と言われるほど、マレーシアでスパイスは身近な存在で人気の食材です。スーパーマーケットに行けば特設コーナーもありますよ。マギーなど有名メーカーのカレースパイスは、実に料理をおいしくしてくれるので人気が高いです。

粉末状でサイズもお手頃のものが多いので、お土産には最適。旅先で頂いた美味しい記憶を頼りに、お料理を再現してみるのも良いかもしれませんね。カレースパイスは日本人にも馴染みのある調味料ですので、おすすめです。

4.バティック柄の雑貨

マレーシアのクアラルンプールでおすすめのお土産と言えば、バティック柄の雑貨。「バティック」とはマレーシアのろうけつ染めの布地のことで、伝統の品となっています。そんなバティック柄の雑貨が、クアラルンプールのセントラルマーケットで購入可能なんですよ。

セントラルマーケットの雑貨店では、ハンカチやエプロンなどカラフルな品々が出迎えてくれるので、華やかな気分でショッピングを楽しむことができるでしょう。自分用にしても良し、親しい方にプレゼントしても良し。クアラルンプールの伝統工芸品をぜひお土産に!

◎まとめ

クアラルンプールにはまだまだ魅力的なお土産がたくさんあります。お菓子やスパイスなどの食品はその国の食文化を象徴するものとして、お土産にも大変喜ばれますよ。旅の思い出話を添えて、ぜひプレゼントしてみてくださいね。観光スポットも目白押しのクアラルンプールで、街歩きを楽しみながらとっておきの一品を探しましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クアラルンプールでおすすめの記事

クアラルンプールのアクセスランキング