極上の癒し空間と最高の台湾茶!精明一街周辺で中国茶を楽しめるお店3選

画像出典:Juliana Su

精明一街は「台中のシャンゼリゼ通り」といわれるおしゃれな通りです。テラス席のあるカフェが軒を連ね、その様子がシャンゼリゼ通りに似ているのかもしれません。イタリアンやフレンチなどお洒落なレストランが多いところでもありますが、やはり台湾といえばお茶ですよね。そこで、精明一街周辺で、美味しい台湾茶の飲めるお店をご紹介したいと思います。

[x] 閉じる

極上の癒し空間と最高の台湾茶!精明一街周辺で中国茶を楽しめるお店3選:目次

1. 春水堂人文茶館

「春水堂」が開業したのは1983年。元祖「タピオカミルクティー」の店といわれている春水堂は、台中市政府近くの四維街店が第一号店でした。台中の若者たちが集まって面白い店を始めたらしい!と当時は大評判になったこのお店も、今や台湾全土で40店舗を有する台湾を代表するお店になりました。また、台湾のみならず、日本やその他の国にも出店し、その名を広めています。

この春水堂は、台中でも一番おしゃれなスポットとされている精明一街にも店舗があります。それが、この春水堂人文茶館大墩店。中華風なインテリアで落ち着いた店内はとてもゆったりとした雰囲気で、訪れた人を癒してくれます。さり気なく置かれた骨董品のセンスが良く、スタッフの教育は行き届いていて気遣いも素晴らしい、何時間でもここにいたいと思わせる空間です。

さて、肝心のドリンクですが、タピオカミルクティーをはじめ、タピオカジャスミンティーやタピオカ豆乳抹茶、タピオカライチ紅茶など種類が豊富。そして何より、ここでも台湾茶鉄観音が使われています。タピオカ鉄観音ミルクティー、タピオカ豆乳鉄観音、タピオカ鉄観音と、鉄観音茶ベースのものだけでも迷ってしまうほど。さらにタピオカシリーズ以外にも鉄観音ラテ、鉄観音ミルクティー、普通の鉄観音と、台湾の中国茶を愛する人にも魅力的なメニューがそろっています。この素敵な癒しの空間で、とびきりの台湾茶で作られたドリンクを心ゆくまで堪能してくださいね。

2. 無為草堂

精明一街から少し行ったところにある「無為草堂」は、老子の「無為」精神をお手本に造られた本格的茶芸館です。約400坪の敷地の中に、日本のような家屋と中国風の庭園が混在し、訪れる人をゆったりとくつろがせてくれます。木造家屋の1階にある畳の部屋は居心地が良く、皆座布団で足を伸ばしたりして自分の家のようにリラックスしています。

建物も癒し空間ですが、台湾のいろいろなお茶が楽しめる魅力をお伝えするのが本題です。無為草堂では、高山烏龍茶や阿里山烏龍茶、凍頂烏龍茶と、烏龍茶だけでも種類が豊富。烏龍茶のほんのり甘いような香りは、なんともいえない和やかな気分にさせてくれます。また、お茶うけのお菓子や食事類も、健康的な上に美味しくて絶品。目も舌も楽しませてくれます。

窓から見える庭の池には鯉が泳いでいて、夜には時々琴の演奏も行われています。心も体も芯から癒されていくようなそんな魅力的な場所にいると、時が経つのも忘れてしまいそうです。こんな素敵なこの無為草堂へ、あなたも旅の素敵な思い出を作りにぜひ訪れてみてください。

3. 茗人茶坊

「茗人茶坊」は、精明一街からほど近いカジュアルなレストランです。店内は綺麗で、いたってシンプル。しかしメニューが豊富で、ここのドリンクメニューは、台湾の中国茶も含めて相当なバリエーションがそろっています。ハーブティーも何種類かあり、ナツメやユズなどがブレンドされたものもあります。

また、点心類の軽食や、中華麺やスパゲッティなど麺類もあります。全体的にリーズナブルなので、いろいろたくさん食べたい人にピッタリ。小腹が空いたら、ブラっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

極上の癒し空間や庶民的で温かい雰囲気のなかで台湾茶を楽しめるお店をご紹介しました。観光やショッピングの合間に台湾茶も楽しみ、ステキな旅の思い出をいっぱい作ってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング