名称:蒸蒸日上(柯士甸道本店)
住所:佐敦柯士甸道144號祥景樓2樓A室
公式・関連サイトURL:https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-%E8%92%B8%E8%92%B8%E6%97%A5%E4%B8%8A-%E4%BD%90%E6%95%A6-%E6%B8%AF%E5%BC%8F-%E7%81%AB%E9%8D%8B-r435705
尖沙咀の人々は鍋料理が大好きです。暑い日でもエアコンをつけて室内で火鍋を楽しむ人々が大勢います。(ちなみに火鍋とは鍋料理全般を意味します)日本にもさまざまに進化した鍋料理があるように、尖沙咀エリアにも個性的な火鍋を提供するレストランが続々と登場しています。また日本とはちょっと違った具材も楽しめます。それでは尖沙咀のおすすめ鍋料理スポットを紹介いたします。
目次
尖沙咀で味わう流行最先端の鍋や個性豊かな鍋料理スポット3選
1.蒸蒸日上
ここ数年香港でブームになっているのが「蒸氣火鍋」。火鍋のように茹でるのではなく、食材を一気に蒸し上げます。それゆえ素材の旨みがギュギュッと凝縮されます。尖沙咀でいつも予約でいっぱいの鍋料理の人気店が「蒸蒸日上」。蒸し鍋専用の装置がテーブルに装着されています。お肉、海鮮、野菜など食材ごとにお店のスタッフがお鍋にセットして蓋をして蒸してくれます。余分な脂を落とした魚やお肉の、濃くなった旨味を堪能したあとには更なる楽しみが。食べ終わる頃には、装置の下段に雑炊が出来上がっています。蒸している間に滴り落ちた、食材からのダシで炊かれた雑炊は最高の〆ですよ。
4つのコースがあり、予約時にあらかじめコースも決めます。飲み物代は別途。人気店なので予約は必須です。詳細は下記のHPでご確認ください。尖沙咀の柯士甸路に支店もありますが、雑居ビルで非常にわかりにくいので、佐敦の本店をおすすめいたします。
2.不倒翁中日火鍋 尖沙咀店
尖沙咀駅から直結しているアイスクエアの23Fにあるのが「不倒翁中日火鍋」。アクセスのわかりやすさもメリットですが、ここは何といってもビクトリアハーバーを見渡せる景色が最高!他の火鍋レストランよりちょっとお高い印象ですが、火鍋の店でこのようなロケーションは尖沙咀でも希少です。
スープのバリエーションが豊富で迷うほど。冬瓜スープなど、辛さが苦手な人向けのスープも用意されています。多種多彩な具材のなかでもおすすめは海老餃子。これでもか、とばかりにたくさんのエビが入っています。画像にある、香港ならではの湯葉揚げロールも火鍋のマストアイテム。ほんの数秒、しゃぶしゃぶしたら、急いで召し上がってください。
名称:不倒翁中日火鍋 尖沙咀店
住所:尖沙咀彌敦道63號iSQUARE 國際廣場23樓
公式・関連サイトURL:
3.徳興火鍋海鮮酒家
3軒目の「徳興火鍋海鮮酒家」も、他店とはまたひと味違います。いろいろな国から来た人々で混沌としている尖沙咀らしい、アジアンと中華が融合した鍋料理です。旅行好きな方でしたら、アジアン料理のサテ(串焼き)をご存知でしょう。独特の甘さとコクがある、ピーナッツを使ったあのタレを中華風にアレンジしたのがこの店独特のサテースープです。最初のうち違和感があるかもしれませんが、食べ進めれば病みつきになるでしょう。また薬味がいろいろ出されますので、お好みで味をちょっと変えてみるのも面白いでしょう。海鮮具材のなかではエビ団子がおすすめです。この店では小龍包も雲呑もお鍋の具材です。豚ベースのクリアスープもあり、セットで試せるのもグルメには嬉しいですね。
尖沙咀の東部、高級ホテルが立ち並ぶエリアです。The Royal Garden Kowloon Hotel と広場を挟んで反対側(北側)なので、タクシーにホテル名を告げてください。
名称:徳興火鍋海鮮酒家
住所:尖沙咀東部麼地道六七號 半島中心二樓
公式・関連サイトURL:https://www.facebook.com/TackHsinRestaurant
◎まとめ
香港の人々にとって、火鍋はごく日常的に大勢で楽しむものです。日本と違って、季節を問わず火鍋を囲んでいます。ちなみに香港流の鍋作法では、野菜は煮崩れるくらいまでやわらかく、逆にお肉や魚介類は軽く熱を通す程度で食べます。尖沙咀で火鍋を賞味されるときには、郷に入りては郷に従え、で香港流にやってみてはいかがでしょうか。