石垣島に行ったら一度は食べたい!石垣牛がおすすめの店10選

画像出典:sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

石垣島に行ったら一度は食べたい!石垣牛がおすすめの店10選

石垣島で生まれ20ヶ月以上飼育されたなどいくつかの条件を満たした牛を石垣牛と言います。全国にその名が知れ渡ったきっかけが、2000年に開催された沖縄サミット。その時の晩餐会に出された石垣牛は、各国の首脳達に振舞われた際にアメリカのクリントン大統領に大絶賛されました。以来石垣牛の人気は急上昇しており、生産が追いつかない程の人気食材に。今回はそんな沖縄の豊かな自然で育ってきた石垣牛を、おいしく食べられるお店をご紹介します。

目次

石垣島に行ったら一度は食べたい!石垣牛がおすすめの店10選

目次を閉じる

1. 沖縄のサンセットを眺めながらいただく!シーサイドBBQ 夏至南風

沖縄の海でサンセットを眺めながらおいしくディナーを味わえるお店が「シーサイドBBQ夏至南風」です。海風に吹かれながら、最高の景色とおいしい石垣グルメを堪能するならうってつけの場所です!

BBQのセットメニュー、石垣牛とシーフードなど5種類から選べるメニューで、お好みのセットが選べます。ちょっと贅沢に、ゆっくりと特別な時間を過ごしたい方にはおすすめです。

2. 石垣牛100%の贅沢バーガー!コーヒー・フード・テイクアウト VANILLA・DELI

ランチで手軽に石垣牛を味わいたい方は、こちらの石垣牛100%の贅沢バーガーを食べてみてはいかが?ご当地バーガーとして人気のお店で、価格はお手頃でも味は本格的!期間限定の石垣牛グルメメニュー以外にも、豊富なサイドメニューからお好みをチョイスできます。

ちょっと小腹が空いた時にテイクアウトして、沖縄の海を感じながら頬張るのもいいですね。

3. 炭火焼きで香ばしく!石垣島きたうち牧場

「石垣島きたうち牧場」は、名前を聞くと牧場と間違えそうですが、炭火焼で石垣牛を味わうことができる人気店なんです!自家牧場があり牛を一頭まるっと買っているので価格も安く、そして新鮮でおいしい石垣牛を堪能できます。

広い店内でメニューも豊富、カップルやファミリーでも楽しめます。牧場直営の新鮮な石垣牛をいただけますよ!

4. 七輪焼き肉がリーズナブルに味わえる!炭火焼肉 やまもと

JAおきなわによる厳密な審査をクリアした本物の石垣牛を堪能できる焼き肉店。価格はリーズナブルなのに、味わえる石垣牛は最高級!七輪で炙って食べるお肉は、バランスよくサシが入っており、軽く焼いてからポン酢でさっぱりと食べるのが人気の食べ方です。

肉なら焼肉で味わいたい方には必見のお店。人気店のため、事前に予約してから行きましょう。

5. JA石垣牛専門精肉店の直営だから新鮮で高品質!鉄板焼専門ついてる

「鉄板焼専門ついてる」は、地元の方でも手軽に石垣牛を堪能できるお店。JA石垣牛専門精肉店の直営鉄板居酒屋なので、石垣牛は高品質!なのに低価格でカジュアルということから、多くの地元民や観光客から愛されているお店です。畑小屋をイメージしたユニークな店内にも注目です。

6. 沖縄といえばステーキを食べないと!ステーキレストラン「パポイヤ」

石垣牛は贅沢にステーキで味わいたいという方には「パポイヤ」がおすすめです。石垣牛を食べるならここ!という方も多くいる人気店。厚切りのステーキなのに口に入れた瞬間とろけるほど柔らかい肉が、鉄板でアツアツの状態のまま運ばれてきます。

肉の焼き加減、火の入れ加減が申し分ない程ベストな状態であることから、地元の方にも根強い人気のあるお店です。

7. 人気メニュー焼きしゃぶが堪能できる!たけさん亭

焼きしゃぶが人気メニューの「たけさん亭」。あっという間に口の中からなくなってしまうようなお肉を堪能できます。稀少部位を数多く揃えているので、石垣牛を隅から隅まで味わうことができますよ!オーナーこだわりのローストビーフもたけさん亭の人気メニューです。

8. ランチもディナーも石垣牛で満足!焼肉専家いしなぎ屋

ランチからディナータイムまで営業している焼肉店「焼肉専家いしなぎ屋」。ランチは贅沢な石垣牛の牛丼から定食まで各種メニュー揃っています。ディナーは焼肉から石垣牛の握りとこちらもメニューが豊富です。石垣牛をお腹いっぱい食べたい方におすすめです。

9. 分厚い石垣牛ステーキをご堪能あれ!担たん亭(たんたんてい)

「担たん亭」では、人気の石垣牛を贅沢に厚切りステーキで味わえます。石垣島で初めてできた老舗ステーキ専門店で、ステーキのメニューだけでもなんと18種類もあるんです!稀少部位を使ったステーキもあるので、友達や家族同士でシェアして味わっても良いですね。ハンバーグもあるのでお子様連れでの食事にもおすすめです。

10. まぐろ専門店で食べられる新鮮な石垣牛のにぎり!まぐろ専門居酒屋ひとし

「まぐろ専門居酒屋ひとし」は、石垣牛のにぎりが人気メニューです。もちろん、新鮮な本まぐろなどの本格的なお寿司を味わうこともできますが、きれいなサシの入った石垣牛のにぎりが、感動を呼ぶほどのおいしさを与えてくれます。

そして居酒屋なので価格もリーズナブル!お酒や石垣牛など沖縄のグルメを一気に堪能できるお店です。たいへん人気のお店なので予約を忘れないでくださいね。

◎まとめ

いかがでしたか?石垣島の石垣牛の味わい方は焼肉にステーキ、握りなど盛りだくさん!自分にあった楽しみ方ができますよ。みんなで楽しく石垣牛を堪能して、最高級の味わいと沖縄の景色を一緒に楽しんでみてはいかがですか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング