ドライフルーツやドリッパーなど、オシャレなハノイのお土産をご紹介!

画像出典:Vietnam Stock Images

ドライフルーツやドリッパーなど、オシャレなハノイのお土産をご紹介!

ハノイといえば、ベトナムの首都であるとともに北部の中心地です。観光地としても人気で、ベトナム雑貨などのショッピングも楽しめる場所ですね。

そんなハノイのお土産というと何を思い浮かべますか?マーケットでベトナム雑貨の掘り起こしをするのも楽しそう。でも、ハノイには混沌としたマーケット以外にも、ハイソでオシャレなお土産を売るお店がたくさんあるのです。どういったアイテムがあるのか、ご紹介していきましょう。

目次

ドライフルーツやドリッパーなど、オシャレなハノイのお土産をご紹介!

1. クオック・スーの刺繍アイテム

出典: Stephan Ridgway

ベトナムと刺繍には切っても切れない関係があり、ベトナムでは各山岳民族ごとに独自の刺繍文化があるといわれているほどです。

ハノイの街中でも、仕事の合間というより商売と平行して、刺繍を楽しむ女性の姿がところどころで見られます。ハノイでは、刺繍のお土産屋さんもいくつかあるので、お土産にしてみてはいかがでしょうか。

なかでもクオック・スーは、刺繍画のお店として知られています。店内に入ると、一見絵画と思えるものが繊細な刺繍でできていてビックリさせられます。刺繍入りのポーチなどの小物やテーブルクロスなどもあり、ハノイの思い出を兼ねた自分へのお土産としてもピッタリですよ。

ちょっとお値段は張りますが、その分とてもステキな商品を手にすることができますね。

2. ベトナムコーヒー

ベトナムのコーヒーは、一般的なものとは一味異なります。深めに煎った豆をステンレスやアルミ製の組み合わせフィルターで抽出し、まるでエスプレッソの様な濃いコーヒーにコンデスミルクを入れる、といった独自の方法でコーヒーを飲みます。初めて見た方は衝撃を受けたのでは?

そんなコーヒーも、ベトナムでは欠かせないお土産ですよね。ハノイのニャートー通りにあるカフェ・ルナムでは、オーガニックの本格的なコーヒーを楽しむだけでなくお土産も充実しています。

トートバッグなどのグッズだけでなく、オリジナルのコーヒー豆や、ついお土産に買いたくなってしまうベトナム独自のドリッパーも販売されていますよ!焼き菓子なども売られていて、可愛らしいギフトボックスもあるので、ハノイでオシャレなお土産が調達できます。

3. 「アジサイ」の食器

カフェ・ルナムのすぐ向かいにある「アジサイ」は、日本人オーナーが経営しているベトナム雑貨のお土産屋さん。

日本人がオーナーというだけあって、店内はまるでオシャレで清潔な日本のお店。じっくりと商品を選ぶことができるので、ハノイの雑踏やマーケットでの買い物に疲れてしまった・・という人にもオススメです。

可愛らしいバッグや食品などもがありますが、オススメなのがベトナムの食器。花をモチーフにしたものや、アオザイを着た女性が描かれたグラス、鮮やかな色の食器など、ベトナムらしいデザインのものがたくさん揃えられています。

アジサイの商品は質も確か。しかもキレイにラッピングをしてくれるので、ハノイでもとくに目上の方へのお土産に向いているお店です!

4. ドライフルーツ

ハノイの人気のお土産の一つにドライフルーツがあります。仕事の合間に小腹が空いた時にも食べやすいので、オフィスへのお土産としてもピッタリですよね。おつまみにもなるので、意外とお酒が好きな男性にもオススメですよ。

ハノイでは様々なドライフルーツが至る所で売っていますが、せっかくならLa Frutta(ラ・フルッタ)でオシャレなドライフルーツをお土産にしてはいかがでしょうか?ハノイの市街地からは南西にちょっと離れていますが、品揃えはピカ一ですよ。

人気商品はベトナム風の梅干し「オーマイ/O Mai」。程よい酸味が良いと評判なのです。その他にもマンゴーやキウイも噛むほどに甘みが滲み出てくると好評。バナナやタロイモのチップスも販売されているので、味比べをするのも良さそうですね。

◎まとめ

ハノイでオススメのお土産を4つピックアップしました。

ベトナムの刺繍やドリッパーなどのコーヒーグッズはまさにベトナムならではのお土産で、独自の文化を感じることができますね。それ以外にも、ハノイには万人受けするオシャレでハイセンスなお土産がたくさんありますよ。ステキなお土産を買い物すればテンションが上ってつい買いすぎてしまいそうですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハノイでおすすめの記事

ハノイのアクセスランキング