ドライフルーツやドリッパーなど、オシャレなハノイのお土産をご紹介!

画像出典:Vietnam Stock Images

ドライフルーツやドリッパーなど、オシャレなハノイのお土産をご紹介!

ハノイといえば、ベトナムの首都であるとともに北部の中心地です。観光地としても人気で、ベトナム雑貨などのショッピングも楽しめる場所ですね。

そんなハノイのお土産というと何を思い浮かべますか?マーケットでベトナム雑貨の掘り起こしをするのも楽しそう。でも、ハノイには混沌としたマーケット以外にも、ハイソでオシャレなお土産を売るお店がたくさんあるのです。どういったアイテムがあるのか、ご紹介していきましょう。

目次

ドライフルーツやドリッパーなど、オシャレなハノイのお土産をご紹介!

1. クオック・スーの刺繍アイテム

出典: Stephan Ridgway

ベトナムと刺繍には切っても切れない関係があり、ベトナムでは各山岳民族ごとに独自の刺繍文化があるといわれているほどです。

ハノイの街中でも、仕事の合間というより商売と平行して、刺繍を楽しむ女性の姿がところどころで見られます。ハノイでは、刺繍のお土産屋さんもいくつかあるので、お土産にしてみてはいかがでしょうか。

なかでもクオック・スーは、刺繍画のお店として知られています。店内に入ると、一見絵画と思えるものが繊細な刺繍でできていてビックリさせられます。刺繍入りのポーチなどの小物やテーブルクロスなどもあり、ハノイの思い出を兼ねた自分へのお土産としてもピッタリですよ。

ちょっとお値段は張りますが、その分とてもステキな商品を手にすることができますね。

2. ベトナムコーヒー

ベトナムのコーヒーは、一般的なものとは一味異なります。深めに煎った豆をステンレスやアルミ製の組み合わせフィルターで抽出し、まるでエスプレッソの様な濃いコーヒーにコンデスミルクを入れる、といった独自の方法でコーヒーを飲みます。初めて見た方は衝撃を受けたのでは?

そんなコーヒーも、ベトナムでは欠かせないお土産ですよね。ハノイのニャートー通りにあるカフェ・ルナムでは、オーガニックの本格的なコーヒーを楽しむだけでなくお土産も充実しています。

トートバッグなどのグッズだけでなく、オリジナルのコーヒー豆や、ついお土産に買いたくなってしまうベトナム独自のドリッパーも販売されていますよ!焼き菓子なども売られていて、可愛らしいギフトボックスもあるので、ハノイでオシャレなお土産が調達できます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハノイでおすすめの記事

ハノイのアクセスランキング