上質な逸品をぜひお土産に!世界遺産の街ビリニュスでおすすめのお土産3選
リトアニアの首都ビリニュス(ヴィリニュス)は、旧市街が世界遺産にも登録されているとても美しい街です。市内には約1,500以上もの歴史的建造物を始めとする観光名所がたくさんあります。
亜寒帯湿潤気候に属するため、1年で最も寒い1月の平均気温はなんとマイナス5度!
冬の間は湖に氷が張っており「アイスフィッシング」と呼ばれる魚釣りを楽しむことができるのも特徴です。
今回は、ビリニュスを訪れたらぜひ買いたいおすすめのお土産物を3品ご紹介いたします。
お土産として買うだけではもったいない、素敵なものが目白押しですよ!
1.琥珀
バルト三国は質の良い琥珀が採れることで有名です。ビリニュスには琥珀の発掘跡がそのまま展示された「ビリニュス琥珀博物館(Amber Museum Gallery)」があり、観光客にも人気のスポットとなっています。リトアニアでは琥珀のことを「gintaras(ギンタラス)」と言うのだとか。
琥珀色というと黄色や茶色などの「琥珀色」をイメージしますが、ここでは黒や黄、白、薄緑色など、あまり見かけない色の琥珀も展示されており一見の価値ありですよ!ヴィリニュスの街中には琥珀を販売するお店が数多くあり、ブレスレットやペンダント、イヤリングなど可愛らしいデザインのものを扱っています。女性へのお土産におすすめです。
2.リネン
リトアニアはリネン製品でも有名。ビリニュスでもリネンの専門店がいくつかあり、テーブルウェアやキッチンウェア、寝具カバー、バスローブ、タオルと様々なリネン製品がそろっています。
定番の無地をはじめストライプやお花柄など、見ていて楽しく可愛いデザインがいっぱいありますよ。普段使いできるランチョンマットやナプキンはお土産にも最適!ご自宅用にはベッドカバーや枕カバーがおすすめです。
ナチュラル素材で品の良さを感じられるリネン製品は、ぜひ手に入れておきたい逸品ですね。
3.雑貨
ご自分用にもお土産にも喜ばれるものの定番といえば、雑貨類ですよね。ビリニュスにはかごや陶器、木工製品などの雑貨が多く売られており、どれも女性が好みそうな可愛らしいデザインと温かみを感じられる色合いで人気があります。
ナチュラルテイストのコースターやスプーン、バターナイフなどのキッチン用品から、トナカイの置きもの、カラフルな陶器のベルととにかくバリエーション豊富。子供が喜びそうな玩具から年配の方向けのアイテムまで揃っているので、お土産探しで困ることはまず無いでしょう。
毎年3月にはリトアニア最大のクラフトマーケット「カジューカス祭」が行われ、ここでも手編みのかごや木製品を扱うお店が数多く出店されますので、ぜひ時期をあわせて訪れてみてくださいね。
◎まとめ
ビリニュスには天然鉱物の琥珀や自然素材のリネンなどの良質な商品が多く、また、デザインも可愛らしいので女子受けするお土産がすぐに見つかりますよ。雑貨好きにはたまらない素敵なアイテムがたくさんあるので、ついつい買い過ぎてしまうかもしれませんね。
バルト三国はそれぞれに趣の異なる国々ですが、中でもビリニュスは教会がたくさんあり落ち着いた雰囲気の美しい街です。物価も比較的安く食事も美味しいため、近年注目の観光地となりつつあるのだそうですよ。ぜひこの機会に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?