名称:川平湾・川平公園
住所:沖縄県石垣市川平934
石垣島は沖縄の離島の中でも、屈指の人気を誇る南国リゾート。昼間はコバルトブルーの美しい海や自然の景色、夜は満天の星空と南十字星が輝く石垣島は、時間を忘れてゆったりと過ごしたい人におすすめの観光地です。
そんな石垣島へ旅行に行くならぜひ行きたい定番観光名所や珍しいスポット、ビーチ、展望台のほか、ヒルギ群落や鍾乳洞、トレッキングコースなど自然を満喫できるスポットもご紹介します。
目次
石垣島の人気観光スポットを厳選!八重山の離島でゆっくり過ごそう
- 1.川平湾
- 2.石垣島馬広場
- 3.白保海岸
- 4.宮良殿内
- 5.石垣島天文台
- 6.ドルフィンファンタジー石垣島
- 7.野底林道
- 8.野底マーぺー
- 9.ユーグレナ石垣港離島ターミナル(石垣島離島ターミナル)
- 10.具志堅用高モニュメント
- 11.御神崎
- 12.米原ビーチ
- 13.玉取崎展望台
- 14.石垣島鍾乳洞
- 15.石垣やいま村
- 16.米原のヤエヤマヤシ群落
- 17.底地ビーチ
- 18.平久保崎
- 19.吹通川 ヒルギ群落
- 20.名蔵アンパル
- 21.宮良川のヒルギ林
- 22.バンナ公園
- 23.伊原間サビチ洞
- 24. 観音崎
- 25.唐人墓
- 26. 730交差点
- 27.フサキビーチ
- 28.石垣島サンセットビーチ
- 29.石垣氏庭園
- 30.桃林寺
- 31.石垣市立八重山博物館
- ◎石垣島へのアクセス
目次を閉じる
1.川平湾
「川平湾(かびらわん)」は、石垣島を訪れるなら外せない観光名所。ミシュラン・グリーンガイドで星3つを獲得している石垣島を代表する絶景スポットです。
世界でも有数の透明度を誇る美しい海には9つの小島が点在しており、その景観は国の名勝に指定されています。
川平湾を一望するのなら川平公園がおすすめ!公園内には展望台があり、そこから美しい川平湾を眺めることができますよ。まるで絵にかいたような絶景が見られることから、国内外問わず多くの観光客が訪れています。
潮の満ち引きや太陽の傾きによって海の色が変化する川平湾の神秘的な光景を、展望台からゆっくり眺めてみてください。
2.石垣島馬広場
在来和種の「ヨナグニウマ」は、蹄鉄が不要という強い蹄を持つ小柄な馬。そんなヨナグニウマに乗って、ビーチの波打ち際を散歩してみませんか。
石垣島馬広場では、平久保牧場の草原、牧場内のビーチ、平野ビーチなど大自然の中で、ヨナグニウマとさまざまな馬遊びが楽しめます。おすすめは、牧場から乗馬して、平野ビーチの波打ち際を散歩するコース。子供や初心者には、騎乗時間の短い「ひき馬」コース、ビーチ浜歩きコースなど手軽なメニューもそろっています。
名称:石垣島馬広場
住所:沖縄県石垣市字平久保平久保牧355
3.白保海岸
白保海岸(しらほかいがん)には、サンゴを餌として毒を持ち人間にも害を与えるオニヒトデの被害から逃れられた貴重なサンゴ礁が群落している美しい海岸です。集落や船着場などは石垣島を舞台にした映画のロケ地としても有名。近くの白保集落には昔ながらの石垣や赤瓦の民家が立ち並び、どこか懐かしい雰囲気を感じられます。
そんな白保海岸でのシュノーケリングやグラスボードなどのツアーに参加すると、アオサンゴやハマサンゴ、ウスコモンサンゴといった種類のサンゴ礁群落や、熱帯魚など美しい海中世界を楽しめます。
名称:白保海岸
住所:沖縄県石垣市白保
4.宮良殿内
宮良殿内は、琉球王国時代に立てられた建造物です。読み方は「みやらどぅんち」。琉球士族の屋敷のなかでも高い地位の家系であるため、しっかりと建てられているのが特徴で、国の重要文化財にも指定された琉球の歴史を感じられる佇まいが観光客に人気です。
琉球石灰岩で築かれた独特な枯山水庭園は、日本庭園文化を見る上でもとても貴重なもの。国の名勝に指定され、大切に保存されています。
名称:宮良殿内
住所:沖縄県石垣市大川178
5.石垣島天文台
2006年に建設された石垣島天文台は、天体観測を楽しむ人や天文学者も訪れる観光スポットです。石垣島をはじめに八重山諸島では、実にたくさんの星を見ることができます。なんと88個ある星座のうち、84個の星座を見ることができるんですよ!
石垣島は南半球に位置しているので、本土ではなかなか見ることのない珍しい南十字星も観測できます。天文台では沖縄では最大口径105cmの望遠鏡での観察、予約制の観望会なども頻繁に開催。山頂にそびえ立つ天文台なので街灯がなく、より星空が見やすい絶景スポットです。
名称:石垣島天文台
住所:沖縄県石垣市新川1024-1
6.ドルフィンファンタジー石垣島
意外かもしれませんが、石垣島には水族館がありません。でも、イルカと一緒に泳いだり、トレーナー体験をしてみたい方には「ドルフィンファンタジー石垣島」がオススメ。可愛いイルカたちと、たっぷりふれあってみませんか?
ドルフィンファンタジー石垣島があるのは、石垣港の南に浮かぶ人工島。夕日が美しいことで知られるサザンゲートブリッジを渡り、サザンゲートブリッジ新港地区緑地公園の人工ビーチ近くに施設があります。ドルフィンスイム、エサやり、トレーナー体験など、好きなメニューでイルカと直接ふれあえうことができてオススメです。
名称:ドルフィンファンタジー石垣島
住所:沖縄県石垣市八島町1
7.野底林道
石垣島といえばコバルトブルーに輝く海が魅力ですが、海だけではなく緑が豊かな自然も魅力的です。そんな大自然を体感するのにオススメなのが野底林道。この林道は石垣島東側の大野と西側の野底を結ぶ道で、全長約5.6kmもあります。石垣島にある林道の中でも最も標高が高く、見晴らしは最高ですよ!
林道の途中には野底マーぺーへの登山口があり、さらに大野側へ進むと展望台があります。展望台からの景色も絶景で、昼間の海にはリーフが見え、夜は満天の星空が美しいです。野底林道は国道390号線に小さな看板があり、見落としやすいので注意してくださいね。
名称:野底林道
住所:沖縄県石垣市字桃里
8.野底マーぺー
標高282mにもなる野底(のそこ)マーぺー。頂上には尖った大岩があることが特徴で、山頂からは大パノラマの景観で野底海岸を一望できる絶景スポットです。
本格的な登山を楽しむ場合は山頂まで約45分とかかってしまいますが、伊原間との間にある林道からも山頂へ行くことができ、そのルートだと約15分程で登ることができます。
名称:野底マーペー
住所:沖縄県石垣市野底
9.ユーグレナ石垣港離島ターミナル(石垣島離島ターミナル)
八重山諸島への海の玄関口、ユーグレナ石垣港離島ターミナルから、与那国島を除く7つの有人島へ高速船やフェリーを使って行くことができます。
ターミナル内には、高速船や観光ツアーのカウンター、いしがき島星ノ海プラネタリウム、売店、レストラン、コインロッカーからATMまであります。スイーツやまぐろ料理の人気店もあるので、ぜひ!
船着き場には、ゴールドに輝く具志堅用高さんのモニュメントがあるので、要チェックです。
名称:ユーグレナ石垣港離島ターミナル(石垣島離島ターミナル)
住所:沖縄県石垣市美崎町1
10.具志堅用高モニュメント
石垣島離島ターミナルの船着場には、アフロヘアとベルトが特徴的な黄金のブロンズ像が置いてあります。これは石垣島出身のボクシング世界チャンピオンで、お茶の間でも大活躍している具志堅用高氏のブロンズ像。観光客やボクシングファンに人気の記念撮影スポットとなっています。石垣島へ訪れた際は、まずここで記念撮影してみてはいかがでしょうか?
名称:具志堅用高モニュメント
住所:沖縄県石垣市美崎町1
11.御神崎
石垣島西側に位置する御神崎(おがんざき)は、小浜島と八重山諸島と大海原を一望できるスポットです。岬先端の海を覗くと、透明度の高い海から綺麗なリーフも見ることができます。
御神崎はサンセットに評判があり、東シナ海に沈む夕陽を眺めるのもロマンティック。美しい東シナ海の大海原と、夕日を眺めたい時にオススメのスポットです。周辺には芝生も広がっているので、お弁当を持ってピクニックを楽しむのにも最適ですよ。
名称:御神崎
住所:沖縄県石垣市崎枝
12.米原ビーチ
米原(よねはら)ビーチは、石垣島内でシュノーケリングを楽しめるスポットとして人気のビーチです。シュノーケリングをしなくても熱帯魚が見えるほど透明度が高いのが特徴。しかし、潮の流れが速いので遊泳は禁止となっています。
シュノーケリングを楽しむ場合は、必ずライフジャケットなどを着用しましょう。キャンプ場に隣接してるので、そこで海を眺めながらバーベキューを楽しむのもオススメです。
名称:米原ビーチ
住所:沖縄県石垣市桴海
公式・関連サイトURL:http://ishigaki-navi.net/si_yoneharabeach.html
13.玉取崎展望台
石垣島北東部の玉取崎展望台は、シーサーのしっぽと呼ばれている平久保半島や、エメラルドグリーンが美しい太平洋の大パノラマが一望できる人気スポット。新石垣島空港から車で約20分と気軽に立ち寄れるので、観光のスタート地としてもオススメです。
高台には赤瓦の展望台があり、ベンチで休憩しながら絶景をのんびり眺めることができますよ。
名称:玉取崎展望台
住所:沖縄県石垣市伊原間
14.石垣島鍾乳洞
石垣島鍾乳洞は全長約3.2kmもある石垣島最大の鍾乳洞です。見学できるのは600m程となっており、鍾乳洞では初めてのイルミネーション仕様や、トトロの姿に似たトトロ石と呼ばれる鍾乳石など、見どころ満載!
この鍾乳洞はサンゴ礁が隆起して作られた鍾乳洞であり、サンゴ礁に囲まれている石垣島特有の鍾乳洞と言えます。また、鍾乳洞内ではシャコ貝など海の生物の化石が見つかっていることから、以前は海だったことを物語っていることを実感できるでしょう。
名称:石垣島鍾乳洞
住所:沖縄県石垣市石垣1666
15.石垣やいま村
石垣やいま村は石垣島の名観光地である名蔵湾を一望できる丘にある、日本の最南端のテーマパーク。自然が豊富な八重山での旧邸宅や上地の家、海人の家と昔の家並みを再現しています。
他にも水牛の池、特別天然記念物に指定されているカンムリワシの保護ケージ、リスザル園やラムサール条約に登録されている名蔵アンパル探勝路などのエリアがあります。名蔵アンパル探勝路では、セマルハコガメなど希少な生物やマングローブ、トビハゼや赤い甲羅が特徴の紅シオマネキなどの生物も観賞可能です。
名称:石垣やいま村
住所:沖縄県石垣市名蔵967-1
16.米原のヤエヤマヤシ群落
米原のヤエヤマヤシ群落は、10mもの高さのあるヤエヤマヤシが群生している場所です。沖縄最高峰を誇る於茂登岳(おもとだけ)の麗に広がっています。ヤエヤマヤシは八重山諸島のみに自生する植物で、国の天然記念物にも指定されているのです。
群生している場所は、この石垣島の米原と西表島だけ。貴重なヤエヤマヤシ群生で、探検を楽しんでみませんか?群落入口付近ではトロピカルジュースやサトウキビジュースが飲め、お土産品も販売しているパーラーもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
名称:米原のヤエヤマヤシ群落
住所:沖縄県石垣市米原
公式・関連サイトURL:http://ishigaki-navi.net/si_yaeyamayashi.html
17.底地ビーチ
底地(すくじ)ビーチは、石垣島を代表する約1kmのロングビーチ。石垣島の北西にあり、川平湾から車で約10分の場所にあります。
川平湾では遊泳ができませんが、底地ビーチは遠浅でしかも波も穏やか。川平湾から続く海はとても綺麗なので、ここでなら十分海水浴が楽しめますよ。
夏場の時期は安全ネットが張られているので、小さな子供連れのファミリーにもオススメ!近くにはリゾートホテルもあり、ダイビングやカヤックなどのマリンスポーツも盛んに行われています。
名称:底地ビーチ
住所:沖縄県石垣市川平185-1
公式・関連サイトURL:https://www.okinawastory.jp/spot/600007516
18.平久保崎
平久保崎は石垣島最北端に位置する岬。岬の先端にはシンボルとなる平久保崎灯台が立っています。
市街地から車で約1時間以上かかる場所ですが、岬の右側は太平洋、左は東シナ海と2つの海が混ざり合う美しい大海原を一望できる絶景スポット。ドライブしながらぜひ立ち寄ってほしい観光名所です。
近くにある明石集落ではパラグライダー体験もできるので、平久保崎へ訪れた際は体験してみるのもオススメ。もちろんこちらでも美しい夕日が見れ、夕方は人も少なくなるので静かな空間で楽しむことができますよ。
名称:平久保崎
住所:沖縄県石垣市平久保
19.吹通川 ヒルギ群落
吹通川(ふきどうがわ)には、オヒルギやメヒルギ、ヤエヤマヒルギと石垣市で天然記念物に指定されているヒルギが自生している大規模なヒルギ群落が広がっています。ヒルギの根は、満潮時だとほとんど海中に沈んでしまっていますが、干潮時は根が露出して干潟が現れます。
干潟ではマングローブ林をより間近で観察でき、その根には干潟で暮らす生き物も観察可能。満潮時と干潟時では違った雰囲気の吹通川を眺められるのも魅力です。
名称:吹通川 ヒルギ群落
住所:沖縄県石垣市野底
20.名蔵アンパル
2005年ラムサール条約に登録された名蔵アンパル。名蔵川が名蔵湾に流れ込む河口の湿地帯で、環境が安全で餌が豊富なため周辺の砂州や干潟では様々な野鳥が飛来しています。
セイタカシギやアカアシシギなどの水鳥、天然記念物のカンムリワシやリュウキュウコノハズクなどの鳥類も生息。年間を通じてバードウォッチングが楽しめるほか、自生しているマングローブの根元にはコメツキガニなど亜熱帯の生物なども観察できます。
名称:名蔵アンパル
住所:沖縄県石垣市名蔵
公式・関連サイトURL:http://www.yaimamura.com/anpal.html
21.宮良川のヒルギ林
宮良川(みやらがわ)は全長約12km、石垣島で一番大きな川です。河口付近より上流へ約1.5kmは、国の天然記念物に指定されているヒルギが自生するマングローブ林となっています。
川の流れは比較的穏やかなので、ヒルギ林を散策するためのカヌーツアーは、初心者でも気軽に参加することができるのでオススメ。甲殻類や淡水魚など、貴重な生物とも出会えるチャンスですよ。
名称:宮良川のヒルギ林
住所:沖縄県石垣市宮良
22.バンナ公園
バンナ公園は石垣島中央、標高約230mのバンナ岳全体を整備した森林公園。公園内には、憩いの広場ゾーンやバンナスカイラインゾーンを含む5つのエリアがあります。
アスレチックが揃ったふれあい子供広場ゾーンは、家族連れにおすすめ。広大なバンナ岳の自然を生かした公園で、大人も子供も石垣島の自然や生物をじっくり満喫できるスポットです。
名称:バンナ公園
住所:沖縄県石垣市961-15
23.伊原間サビチ洞
伊原間(いばるま)サビチ洞は、全長約347mの地殻変動によってサンゴ礁が隆起して造られた鍾乳洞です。洞内には鍾乳石だけではなく、サンゴやシャコ貝の化石も!
また、洞窟の中に、沖縄の美術品や民芸品も展示されているという点も珍しいですね。
しかし何より特筆すべきは、暗い鍾乳洞を約10分ほど歩き続けると、その先にはコバルトブルーに輝く海が広がっていることです。
海に続いている鍾乳洞は、とても珍しく貴重。干潮ではたくさんの海洋生物に出会えます。
名称:伊原間サビチ洞
住所:沖縄県石垣市伊原間185-44
24. 観音崎
観音崎の岬からは、石垣周辺にある竹富島、小浜島、西表島と透き通った海を眺めることができます。岬の先端には展望台と灯台へと続く階段があります。
市街地からのアクセスも良好で、唐人墓や富崎観音堂などの観光スポットからも近いので、合わせて寄ってみましょう。
名称:観音崎
住所:沖縄県石垣市新川
25.唐人墓
「唐人墓(とうじんばか)」は、現地の人で知らない人はいないぐらい有名なパワースポットです。中国の影響を受け、墓には竜や騎士の象などが装飾されたデザイン。敷地内には丘にも大型の墓や記念碑なども建てられています。
名称:唐人墓
住所:沖縄県石垣市新川1625-9
26. 730交差点
沖縄が米国より返還された後の1978年7月30日。今まで沖縄の道路交通方式が右側通行から左側通行に戻されたことを記念に、730と書かれた文字が特徴的な記念碑が建てられました。
そこから730交差点と呼ばれ、2008年には2頭のシーサーを設置。周辺が整備されて「730シィーシィーパーク」という小公園として地元の人から親しまれています。石垣島へ訪れる観光客の記念撮影のスポットとしても人気なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
名称:730交差点
住所:沖縄県石垣市美崎町3
公式・関連サイトURL:https://bit.ly/2tlQvjH
27.フサキビーチ
石垣島南西部にあるフサキビーチ。ビーチは「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」の前にあり、一見プライベートビーチに思われがちですが、宿泊者以外でも利用することが可能です。
フサキビーチは、小浜島や西表島の向こうへ夕日が沈む光景がとてもキレイ!石垣島のサンセットビューポイントであり、カップルの人気デートスポットでもあります。ビーチはホテルが管理しているので、安心して海水浴やシュノーケリングで遊べます。
名称:フサキビーチ
住所:沖縄県石垣市新川
28.石垣島サンセットビーチ
石垣島サンセットビーチは、石垣島北部に位置するビーチ。石垣島で一番と称される白砂の海岸線がのびている砂浜で、石垣島で唯一干潮でも泳ぐことが可能です。
海水浴以外にもシュノーケリングなどのマリンスポーツを体験でき、初心者でもインストラクターが丁寧に指導してくれます。
名称:石垣島サンセットビーチ
住所:沖縄県垣市字平久保234-323
公式・関連サイトURL:http://www.i-sb.jp/
29.石垣氏庭園
1800年頃に造られた石垣氏庭園は、琉球石灰岩の自然石や南国の植栽を生かした枯山水式の日本風庭園。石垣家の祖先である大浜親雲上が、首里の庭園師であった城間親雲上の設計をもとに建造されました。
庭園は随時見学無料ですが、邸宅内には当代の石垣氏がお住まいになられています。見学の際は、開門時のみ、許可を得て配慮しながら見学させてもらいましょう。
名称:石垣氏庭園
住所:沖縄県石垣市新川287
30.桃林寺
桃林寺(とうりんじ)は、1614年、慶長19年に薩摩藩の勧めで八重山に初めて建造された臨済宗妙心寺派の寺院です。山門の金剛力士像は力強く、沖縄最古の木彫像として非常に見ごたえがあります。
熊野権現をまつる権現堂は1771年の明和の大津波で大きな被害を受けましたが、その後再建。沖縄最古の木造建築であり、石垣に囲まれ沖縄らしい風情と貴重な歴史的建造物の姿は一見の価値アリ!
名称:桃林寺
住所:沖縄県石垣市石垣285
31.石垣市立八重山博物館
八重山の焼き物であるパナリ焼やお祭りで使用される旗頭など、八重山諸島に関する貴重な美術工芸品や歴史資料などが多数展示されている博物館。首里王府の圧制に苦しんだ人頭税時代の資料もあり、石垣島の生い立ちや風土、生活など石垣島や八重山諸島の文化を展示品を通して学ぶことができます。
石垣島や八重山諸島を中心に、当時の琉球王国についても学べる貴重な場所です。雨が降ったときの観光にもオススメですよ。
名称:石垣市立八重山博物館
住所:沖縄県石垣市登野城4-1
公式・関連サイトURL:https://bit.ly/2St6hbE
◎石垣島へのアクセス
新石垣空港(南ぬ島石垣空港)へのアクセスは、東京・名古屋・大阪・福岡から直行便があります。那覇空港を経由して、石垣島と沖縄本島の両方を楽しむパターンもおすすめ。また、宮古島と与那国島との間を結ぶフライトもあります。
石垣島行きの格安航空券を購入する
石垣島を観光するなら、自由気ままに回れるレンタカーがおすすめ。美しい海や夕焼けを一望できる絶景スポット、記念撮影に最適な景勝地、乗馬やドルフィンスイム、マリンアクティビティ、鍾乳洞、カップルから子供まで遊べるビーチなどへ行ってみましょう。
石垣島で格安レンタカーを探す
また石垣島は、竹富島や西表島など八重山諸島への玄関口でもあります。石垣島を起点に、アイランドホッピング(島巡り)も楽しんでみてくださいね!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!