「ベルギーワッフル発祥の地」リエージュでおすすめしたいお土産4選!

画像出典:elifranssens

ベルギー南部にある美しい街リエージュ。今はあまり観光地化されていませんが、ゆったりとした時間が流れる落ち着いた雰囲気が魅力です。
実はこのリエージュ、日本でも人気の「ベルギーワッフル」発祥の地なんですよ。ご存知でしたか?
甘い香りが漂う街中にはワッフル専門店が建ち並び、たくさんの人々を魅了しています。

今回はリエージュでぜひ買いたいお土産を厳選してご紹介していきます。
美味しいワッフルを味わいながら、とっておきの一品を見つけ出してくださいね!

[x] 閉じる

「ベルギーワッフル発祥の地」リエージュでおすすめしたいお土産4選!:目次

1.リエージュワッフル

ベルギーワッフルは、「ブリュッセルワッフル」と「リエージュワッフル」と呼ばれる2種類のワッフルがあります。リエージュで生まれた「リエージュワッフル」は丸形や楕円形をしたワッフルで、食べごたえのあるもっちりとした生地にパールシュガーが入っているのが特徴です。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、チョコレートでコーティングされたものや粉砂糖がトッピングされたものは絶品!ぜひ焼きたてを味わってみてください。
お土産にはスーパーマーケットなどで売っている袋詰めのものがおすすめ。個装されたものはばら撒き土産にもピッタリですよ。

2.ベルギービール

ベルギーといえばビールですよね。まずはビアカフェで色々なビールを飲み比べて、お好みのビールの銘柄を見つけてみましょう。ベルギービールの芳醇な香りと味わいの深さにきっとハマりますよ!

重いので限られた量しか日本へ持ち帰ることができませんが、スーパーマーケットでも安く手に入るのでぜひチェックしてみてくださいね。
旅の思い出に、ベルギービールとグラスがセットになったものもおすすめです。

3.チョコレート

ベルギーに行ったらチョコレートも忘れてはいけません。「GODIVA(ゴディバ)」をはじめ、「Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)」や「Neuhaus(ノイハウス)」、「Wittamer(ヴィタメール)」など有名どころがたくさん揃っています。
他にも、スーパーマーケットには手頃な価格のおいしいチョコレートが勢揃い!
こちらもしっかりチェックしてみてくださいね。

4.スペキュロス

ベルギーの伝統菓子として有名なスペキュロスは、シナモンやクローブなどのスパイスを効かせて作ったビスケットです。元々は12月6日の「聖ニコラスの日」にみんなで食べるクッキーでしたが、現在は年中味わうことができる定番のお菓子となりました。

ベルギーのカフェでコーヒーを頼むと、チョコレートの代わりにスペキュロスが出て来ることもあるんですよ。「LOTUS(ロータス)」のスペキュロスなら、スーパーマーケットで気軽に購入することができるのでおすすめ。ビスケットのほかに、スペキュロス・ブレッドという、スペキュロスをペースト状にしたものも人気です。

5.マヨネーズ

ベルギーのスーパーマーケットに行くと、マヨネーズの種類の多さに驚かれる方も多いでしょう。レモンやマスタードの入ったスタンダードのものから、ハーブやガーリック、トリュフの入ったものまで珍しいものがいっぱい!味もお墨付きです。
お手頃価格なので色々な味を試してみると良いですよ!

◎まとめ

グルメの国とあって美味しいお土産が勢揃いですね。スーパーマーケットで気軽に手に入れられるものから、王室御用達のものまでバラエティーに富んでいるのも魅力ではないでしょうか?
子供から大人まで幅広い年齢層に喜ばれるリエージュの美味しいものたち。
ぜひ自分へのお土産も忘れずに購入してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リエージュでおすすめの記事

リエージュのアクセスランキング