ランチにもこだわろう!石垣島の絶品グルメが堪能できるランチ10選!

画像出典:aya / PIXTA(ピクスタ)

ランチにもこだわろう!石垣島の絶品グルメが堪能できるランチ10選!

沖縄でも人気の高い石垣島で、ランチにおすすめのお店を10か所ご紹介します。石垣島で食べられるランチは、ヘルシーメニューから新鮮な海鮮ランチ、石垣牛など高級食材を使ったボリューム満点のメニューまで、とてもバリエーションが豊富です。また、石垣島では島とうがらしを泡盛に漬けたコーレーグスをかけていただく八重山そばもおすすめ。そして多彩なのはランチの内容だけではありません。オーシャンビューのオシャレなカフェ、くつろげる空間でゆっくり食事ができるレストラン、音楽や芸術が楽しめるお店、庶民的な食堂、テイクアウトもできるファストフードなど、いろいろなランチのお店でよりいっそう石垣島の旅行を楽しみましょう!

目次

ランチにもこだわろう!石垣島の絶品グルメが堪能できるランチ10選!

目次を閉じる

1. 黄金の八重山そばが食べられる「のりば食堂」

出典: PROpelican

「のりば食堂」は、石垣島の人が集う昔ながらの大衆食堂。八重山そばと定食メニューが充実しているのりば食堂でランチにおすすめなのが、「うこん麺の八重山そば」。味わい深い醤油ベースのスープが、ウコンを練り込んだ黄金色の麺にしっかりと絡んでとても美味しいそばです。トッピングされたソーキや三枚肉は柔らかくトロトロで、肉本来の旨味を感じることができます。一緒に出されるピリ辛味噌を麺に絡めて食べると、また違った風味に変化しますよ。

他にも個性的なとんかつカレーそばや、ヘルシーな野菜そばも人気。刺身定食など各種定食メニューもありますよ。ぜひランチにおばあの家のような居心地ののりば食堂で、黄金の八重山そばを召し上がってみくださいね。

2. 食べるラー油ブームを巻き起こした人気店「辺銀食堂」

食べるラー油の元祖ともいえる「石垣島ラー油」を生み出し、一躍有名になったのが「辺銀(ぺんぎん)食堂」。生産量が少なく幻のラー油とも呼ばれた、石垣島ラー油のお店です。

ランチに食べたい辺銀食堂のおすすめは、太めの麺にジャージャンみそが乗った「ジャージャンすば」。ほど良い辛さと麺の相性が抜群で、地元の人や観光客から絶賛を受けているメニューです。こちらのお店で「すば」というのは「そば」のこと。他にも豚の塩漬けを乗せた「スーチキすば」や、ウコン・イカ墨・クロレラ・野菜の搾り汁で色付けされた「五味五色の水餃子」も人気があります。ランチは14時までですが、売り切れ御免となるので早めに行きましょう。

3. 絶品ハンバーガーとデザートが人気の「ウリウリカフェ」

石垣島の北東部にある「ウリウリカフェ」は、ハンバーガーと手作りデザートが人気のランチ営業のみのカフェ。人気の粗挽き牛100%パティを自家製バンズではさんだ「UliUliハンバーガー」は、溶けたチーズと相まってとても美味。ハンバーガーのほかにも、石垣島産の豚肉をソテーして特製BBQソースで味付けしたトンテキライスも好評なんですよ。

ランチの食事メニューの他にも、デザートもおすすめ。イギリスのお菓子「クランブル」や「豆乳プリンのココナッツミルク汁粉」、「島バナナとナッツのケーキ」など、目移りしてしまいますよね。ぜひランチを食べた後には、デザートタイムにしませんか?

4. 石垣牛100%パティのジューシーなハンバーガー「バニラデリ」

「バニラデリ」は石垣牛専門の精肉店が直営しているファストフード店。「南のリトルニューヨーク」をコンセプトにしたカフェレストランです。

石垣牛肉店が直営しているだけあって、パティはもちろん石垣牛100%。お肉本来の甘みとジューシーな肉汁が食欲をそそりますよ。常時7種類ほどのメニューがあり、期間限定商品も販売。ハンバーガー以外にもサンドウィッチ、タコライス、スパゲッティなどメニューが充実して、ランチを手軽に美味しく済ませたい時におすすめです。

店内で食べるだけではなく、テイクアウトもOK。ランチをテイクアウトして、石垣島の景色のいい場所で食べるのもおすすめですよ。

5. 贅沢な石垣牛を堪能できる「コーナーズグリル」

「コーナーズグリル」はステーキやハンバーグなど、ジューシーな石垣牛のグリル料理が食べられるレストラン。値段は少々高めですが、石垣島で贅沢なランチを楽しみたい人にはおすすめです。

コーナーズグリルのイチオシメニューは「アボカドチーズハンバーグステーキ」。石垣牛100%のハンバーグステーキにチーズを乗せてアボカドを添えたこちらは、満足度が高いと評判の逸品。さらに「アボカドチーズバーガー」は、ボリューミーな150gの石垣牛100%パティの上にチーズとアボカドをトッピング。その美味しさから、女性でもペロッと食べられます。そんな「コーナーズグリル」は、ランチでのみ食べられる贅沢な石垣グルメです。

6. オーシャンビューの開放感溢れるカフェ「PUFF PUFF(プカプカ)」

石垣島離島ターミナルから車で5分とアクセス良好な「PUFF PUFF(プカプカ)」は、全席オーシャンビューのカフェレストラン。深い青の晴れた空にオレンジ色の夕焼け、夜には満天の星空と、どの時間に訪れても素敵な景色を見ながら食事ができる人気店です。

ランチタイムには冷静パスタやタコライスなど、6種類から好きなメイン料理を選択。そしてパン、サラダ、前菜、スープなど約20種類の料理を自由にいただくことができるハーフビュッフェ形式です。ソフトドリンクだけでなくワインも飲むことができるという、とても贅沢なビュッフェなんですよ。

さらに、ランチをお腹いっぱい食べてもデザートは別腹ですよね?石垣島の海をイメージしたトロピカルパフェやほんのりキャラメル味の紅芋プリンなど、スイーツもおすすめです。

7. 旬の食材にこだわる、メニューがない食堂「旬家ばんちゃん」

石垣島の南東部、白保の住宅街にある「旬家ばんちゃん」は、「あさごはん」と「ひるごはん」の2種類だけのメニューと珍しい食堂です。ここでいただけるのは、有名ホテルの厨房で長年働いてきたシェフが作る、お箸で食べられる料理。その日に仕入れた旬の食材で、身体に優しい料理を食べてもらいたいというお店の想いが詰まっています。

ランチタイムに食べられる「ひるごはん」は前菜3種、おかず2種、主食、スープ、デザートのセット。おかず2種は、その日のおかず6種類から好きな2種類を選びます。器やコースターに至るまでこだわりが詰まった旬家ばんちゃんは、予約するのがおすすめ。店内は明るくナチュラルな雰囲気で、縁側席やテラス席、お座敷席、テーブル席など、好きな席を予約時に選べますよ。料理のスタイルにとらわれない自由なメニューは、その時に行ってみないと何が食べられるかわからないお楽しみランチです!

8. 味にこだわった絶品カレーが人気の「あむりたの庭、そして音楽」

石垣市街地にある「あむりたの庭、そして音楽」は、食・音楽・芸術をテーマにしたダイニングバーです。島野菜や肉、近海でとれる魚料理などのメニューが豊富なだけでなく、ベジタリアンやビーガンにも対応可能。

こちらのおすすめランチメニューは、スパイスの加減がちょうど良い「石垣牛とろとろカレー」。島のフルーツと野菜、スパイスを使用してじっくり煮込んで作られた絶品のカレーです。石垣牛は柔らかくてとてもジューシー。さらにたくさんの野菜がトッピングされているので、女性にも人気があります。ランチタイムにはお得なセットがあるので、地元の特産石垣グルメをランチに味わってくださいね。

9. 野菜メニューとパンケーキが絶品の「島野菜カフェ リハロービーチ」

「島野菜カフェ リハロービーチ」も石垣市街地にあるオシャレなカフェです。新鮮な島野菜をふんだんに使用し、見た目も綺麗でヘルシーな美味しいランチをいただくことができます。さらにランチタイムには、ほとんどのメニューにドリンクバーが付いているのもうれしいポイント。

そんなランチタイムの人気メニューは、「ガーリックシュリンププレート」と「島野菜のバーニャカウダ」。さらに「島野菜と島豆腐入り健康タコライス」や「柔らか煮込みの豚三枚肉カレー」など、迷ってしまうほどの魅力的な石垣グルメが味わえるランチメニューが揃っていますよ。

10. えいこ鮮魚店

鮮魚店が営む「えいこ鮮魚店」は、新鮮な刺身をリーズナブルにお腹いっぱいランチで食べたい人におすすめの、地元の人が通う気楽で庶民的な食堂。

ランチメニューには日替わりランチ、さしみ定食、海鮮丼、マグロ漬け丼などが600円~800円ほどの手ごろな価格。さらに味噌汁やデザートのゼリーまで付いていますよ。値段からの想像をはるかに上回る刺身や海鮮のボリュームに、満腹間違いなし!その上、アイスコーヒーなどがおかわり自由と、お得なランチに連日大賑わいの石垣島の人気店です。

◎まとめ

今回は石垣島でランチを食べに行きたいお店を10選ご紹介しました。どのお店も新鮮な海の幸や島の食材にこだわった料理を提供していて、訪れたくなるお店ばかり。海が見えるカフェ、石垣島らしい食堂など、それぞれの個性が光る魅力的なお店がたくさんあります。石垣島へ旅行に訪れた際は、手軽に食べられるランチでより楽しい旅にしましょう。今回紹介した記事を参考に、絶品石垣島グルメを堪能してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング