トルコはお土産選びに困らない国です。伝統工芸品から食品類まで選択肢はいっぱい。中でもトルコNo.1の観光都市イスタンブールには有名なグランドバザールをはじめ、お土産を買える場所が至るところにあります。そんな大都市イスタンブール、選択肢が多すぎてかえって迷ってしまうこともあるかもしれません。今回はイスタンブールで買えるおすすめのお土産をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
目次
アジアとヨーロッパが出会うエキゾチックシティ・イスタンブールのおすすめお土産4選!
1. トルコ伝統菓子
イスタンブール旅行中にきっと口にする機会があるであろうトルコの伝統菓子。さまざまな種類が売られていますが、かなり甘味が強い傾向があります。はじめての人は日本のお菓子の感覚で食べるとちょっとびっくりするかもしれません。ところがこの甘いお菓子、ハマると癖になるから不思議です。トルコ式の紅茶、チャイとともに楽しむのがトルコ流。濃い緑茶などとともに日本式にアレンジしても合いそうですよ。
お菓子屋さんでは量り売りをしているので数種類を詰め合わせにしてきれいなボックスに入れると立派なお土産の出来上がり。トルコで有名なのは、でんぷんを固めたお菓子ロクムとシロップがかかった焼き菓子のバクラヴァです。どちらも空港やスーパーでも買えますが、時間があればぜひ町のお菓子屋さんへ。パッケージされているタイプもいろいろあるので、箱の可愛さで選んでみるのもいいですね。
2.エルマチャイ
多くのトルコの人々は一日に何杯も飲んでいるチャイ(紅茶)。イスタンブールでも仕事の合間のチャイ、ではなくチャイを飲む間に仕事をしているのではないかと思ってしまうくらいそこかしこでグラスに注がれたチャイを見かけます。トルコではお店などに入ると、とりあえず一杯どうぞ!と出される事もありますよ。スタンダードな紅茶葉のチャイもお土産にいいですが、エルマチャイ(りんごの紅茶)ならちょっとヒネリが効いていて面白いお土産になりそう。
しっかり煮出すのがトルコ式のチャイの飲み方ですが、お土産なので簡単に飲めるインスタント粉末タイプがオススメ。お湯を沸かして溶かすだけで、本格的なトルコのエルマチャイの雰囲気が楽しめますよ。さわやかなリンゴの香りなのでどなたでも飲みやすいです。スーパーでも必ず売っているので買いやすいですよ。
3.トルココーヒー
ドロリとしたトルココーヒーは好みが分かれますが、コーヒー好きな方には珍しくて喜ばれるお土産になりますよ。トルココーヒーはそのままドリップするのではなく、小さな専用の鍋にコーヒーとお砂糖と一緒に煮立てます。そしてそのまま一気にカップへ入れて、沈殿するまで待って上澄みだけを飲むというちょっと変わったスタイル。
カルダモンなどのスパイス入りもあり、リラックスするのにぴったりですよ。こだわる方はコーヒー専門店で味見をしながら好みの豆を選ぶといいですよ。こだわらなければ、スーパーでもずらりと並んでいます。カワイイ専用鍋とカップと一緒になった「トルココーヒー入門セット」も多く売られているので、お土産にピッタリですよ!
4.イズニックタイル製品
イスタンブールのトプカプ宮殿やブルーモスクで見る美しい装飾タイル。イスタンブールから南東に約100キロにある街イズニックで作られている伝統的タイルで、「イズニックタイル」と呼ばれています。オスマントルコ時代のイスラム建築の装飾に多く使われてきましたが、オスマントルコの衰退とともにいったん消滅してしまっいました。そのためいま見られるのはブルーモスクのタイルとは若干違った作り方なんだそうですよ。
イズニックタイルの特徴は、粘土、ガラス粉とともにダイヤモンドの次に硬い鉱物である「石英」を含んでいる事です。手書きの絵付けまで入れて生産に80日もかかるという手間がかかった高価な物ですが、きらきらと光を反射させる輝きを持つ美しいイズニックタイルの製品は見れば見るほど欲しくなってしまうかも知れませんよ。悪質な店では石英の入らない物をイズニックタイルと偽って売っているところもあるのでご注意くださいね。本物はどうしたってそれなりのお値段がします。お手軽に雰囲気だけ味わうならリーズナブルなレプリカ品も良いかもしれませんね。
◎まとめ
イスタンブールにはお土産にピッタリなアイテムがたくさんあります。じっくりとお店を回って選びたいですよね。基本的に親日でフレンドリーな人が多いトルコ。お店の人とコミュニケーションをとるのも楽しいですよ。でも大都市イスタンブールには様々なタイプの人がいます。決して油断しすぎないようにしてくださいね!