北欧雑貨が好きな方には今や憧れの地?フィンランドのヘルシンキにはマリメッコやイッタラをはじめとする北欧ブランドの本店がたくさんあります。アウトレットでは半額や時には70パーセントオフというセールもやっているので、素敵なお土産になりそうな物を見つけることもできますよ。今回はヘルシンキで買うことができるおすすめのお土産品をご紹介します。ぜひ参考にして下さいね。
目次
フィンランドのヘルシンキで選ぶ素敵な北欧土産。おすすめの品4選!
1.マリメッコ
フィンランドを代表するブランド「マリメッコ」は今や日本でも大人気。大胆な色遣いが有名ですが、実はシンプルなモノトーンのシリーズなどもあり、年代を問わずに愛され続けています。テキスタイルメーカーとしてだけではなく、トータルファッション、キッチン用品に雑貨類など幅広いジャンルの製品を生み出しているマリメッコの本社はヘルシンキの郊外にあります。ここには最新商品が並ぶショップだけではなく、ファクトリーアウトレットがありファンの注目を集めています。ヘルシンキ市内の直営店はもちろん、デパートやスーパーでもマリメッコ製品を買うことができます。
一番安いお土産といえば、ペーパーナプキン。次いでノートやハンドタオル、ティータオルにスポンジワイプなど。定番のマグカップも忘れてはいけません。ヘルシンキ中央郵便局には、郵便局限定のマリメッコのボックスまであるんですよ。小物入れにぴったりなのでおすすめです。
2.イッタラ
機能的でおしゃれ、という北欧デザインの代表ともいえるブランド、イッタラ「iittala」は1881年にガラス工房としてスタートしました。さまざまな人気シリーズを世に送り出していて、1932年に発売されて80年以上ものロングセラーである、アイノ・アアルトシリーズは、冷たい物を入れても結露で手が滑らないようにと波紋をイメージして作られたデザイン。フィンランド語で魔法という意味のタイカシリーズも、その繊細なデザインが人気です。ヘルシンキにはイッタラのアウトレットもあるんですよ!
日本でもショップや通販でかなり扱われるようにはなりましたが、やはり本場のヘルシンキの本店で見るイッタラ製品は格別です。ヘルシンキの旅の記念に自分へのお土産にいかがですか?
3.ククサ
ヘルシンキのお土産屋さんで必ず見かけるのが、白樺のコブをくり抜いて手作りされた木製のマグカップ、ククサです。北欧ラップランド地方に住む先住民族サーメ人に古くから伝わる伝統工芸品で、そのコロンとしたフォルムがとってもかわいい!白樺のコブはククサにできるサイズに育つまで30年近くかかるそうで、とても貴重な一品です。
フィンランドでは、「ククサを贈られた人は幸せになる」という素敵な言い伝えがあるんです。出産祝い、結婚祝いに誕生日の贈り物の定番というのでぜひ大切な人へのお土産にちょっと奮発して選んであげて下さいね。
4.ファッツェル(Fazer)のチョコレート
やっぱりお土産といえばチョコレート!という方におススメなのがファッツェルFazerのチョコレートです。フィンランド最大の菓子メーカーとして100年以上の歴史を持ち、チョコレートだけはなく飴やグミ、パンなども製造しています。ファッツェルで一番人気なのは、1922年から変わらない味を保っているミルクチョコレート、Fazer Blueです。
種類が豊富なので、どこのスーパーでも購入できてばらまき用にぴったりですが、せっかくならば、ヘルシンキ中心地にある本店に行ってみましょう。クラシックな雰囲気のカフェでフンランド人のようにコーヒーブレイクを楽しんでからゆっくりとお土産選びなんて素敵ですよね。本店でしか買えないハンドメイドチョコもあり人気です。
◎まとめ
ムーミングッズのほかにも、フィンランドには素敵なお土産が盛りだくさん!ぜひ皆さんもお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。