名称:夜上海
住所:九龍馬哥孛羅香港酒店六楼
公式・関連サイトURL:http://www.elite-concepts.com/en_US/
近代的なオフィスビルやショッピングセンターが並ぶ尖沙咀には、香港の名店が多く集まります。せっかく尖沙咀を訪れるならば、本場の中華ディナーを満喫したいですよね。ランチは点心や麺類の専門店で済ませても、ディナーはちょっと贅沢気分で味わいたい。そんな方々にオススメできる、尖沙咀界隈の本格的なディナースポットを3ケ所ご紹介します!
1.夜上海
マルコポーロ香港ホテル内にあるこちらの夜上海の大きな魅力は、尖沙咀の高層ビルと夜景を眺めながらのディナーが楽しむことができます。店内は、尖沙咀の喧噪ぶりを忘れてしまいそうな落ち着いた雰囲気で、中華では珍しいディナータイムにはピアノの生演奏があります。
上海・江蘇、浙江の風味が味わえる海鮮料理もバリエーション豊富なディナーメニューですが、特色のひとつが「お豆腐メニュー」の数々。ヘルシー志向の方、ベジタリアンでも大丈夫です。もうひとつ有名なのが浙江省の名物料理「龍井蝦仁」。川エビの赤と白に茶葉の緑。色彩のコントラストと繊細な味わいが楽しめる逸品です。また、日本語メニューもあるのでオーダーも安心してできますよ!
2.竹園海鮮飯店
竹園海鮮飯店は、尖沙咀にオフィスを構える日系企業が接待によく利用する名店です。大きなカニや巨大なシャコ、カラフルな魚にナマコまで並ぶ水槽は記念撮影スポット。カラー写真が満載のディナーメニューは日本語併記なので観光客でも安心。竹園海鮮飯店の名物料理は「ロブスターのチーズかけ」。このチーズがとにかく絶品と評判です。そのほかにも「干しアワビの姿煮」や「シャコのにんにくチリ揚げ」なども好評です。
名称:竹園海鮮飯店
住所:尖沙咀漢口道28号亞太中心地座
公式・関連サイトURL:http://chukyuen.com.hk/
3.鴻星海鮮酒家
香港料理大賞最優秀金賞に輝いた名店「鴻星海鮮酒家」の本店が尖沙咀にあります。メニューはシーフードを中心とした広州料理です。上海蟹は濃厚な味わい。おそらく1匹では物足りなくなることでしょう。お子様が喜ぶこと請け合いの、動物の形をした創作点心類ですが、中身のクオリティは大人も大満足間違いなし。ウニ入りやエビ入りもありますが、オススメは蟹みそ入り小龍包です。お店のおすすめディナーは「おこぜ料理」だそうですが、高級食材はもちろん、麺類や炒飯のような庶民的メニューでも美味しさは折り紙つきです。
名称:鴻星海鮮酒家
住所:尖沙咀彌敦道83-97號華源大廈1樓
公式・関連サイトURL:http://www.superstargroup.com.hk/
◎まとめ
いかがでしたか。今回は香港な中でも、ちょっぴり贅沢気分で行きたくなるようなレストランをセレクトしました。日本ではなかなか味わえない、本場ならではの中華料理の神髄をぜひ満喫してくださいね!