さて、大都会ニューヨークにやって来ました。自由の女神をはじめ名だたる観光スポットを全て回ろうと張り切っていますが、合間にはお土産探しもしなければなりません。そこでふと頭に浮かんだ疑問。ところでこの街の名産品は?
そんなニューヨークでお土産に悩む人にご紹介しましょう、ニューヨークらしいお土産4選です!
目次
やって来ましたニューヨーク!外せないおすすめお土産第4選!
1.NYヤンキースグッズ
ここ十年以上、日本人選手が主力として活躍しているニューヨークヤンキース。やはりニューヨークに来たならば、ぜひお土産に買って帰りたいのがヤンキースグッズです。
ユニフォームや帽子、Tシャツ、ジャンパーなど、アイテムは色々ありますが、一番のオススメはカスタムTシャツ。定番のネイビーカラーのTシャツに好きな名前や背番号を入れて貰えるサービスです。オーダーメイドのため少し時間が掛かるので、できればニューヨーク初日に注文を済ませましょう。
日本人に人気のお土産は、今ならやはり背番号19の「田中将大選手」仕様。ヤンキースショップはスタジアムまで行かなくとも、5番街やエンパイアステートビル、市立図書館にもあります。
2.メトロポリタン美術館のミュージアムグッズ
ニューヨーク観光に来たら、メトロポリタン美術館は外せない場所。世界最大級の美術館ですから、お土産も欠かす訳にはいきません。
メトロポリタン美術館の略称は「THE MET」。従ってキーホルダーやマグカップ、文房具などTHE METがプリントされた実用的なグッズは一通り揃っています。これらの中でお土産におススメしたいのが、エコバッグ。千円以上するので、エコバッグとしては高価になりますが、ほかでは買えないセンスの良さを味わえます。
もう一つお薦めしたいのが、美術館に収蔵されている代表的な”絵のポスター”。メトロポリタン美術館のネームが入っており、とても素敵な部屋の飾りになります!
3.ブラウニー(ファットウィッチベーカリーほか)
ニューヨークらしいお菓子と言えば、やはりブラウニー。濃厚な味のものから軽めなケーキタイプまで、さまざまな種類がありますが、お土産におススメのものを幾つかご紹介します。
まず、ブラウニーと聞いて真っ先に思い浮かぶのがチェルシーマーケット内にある「ファットウィッチベーカリー」のブラウニー。濃厚な味と魔女の絵のラッピングで有名な、ブラウニーの鉄板とも言える存在です。次はトライベッカにある、「ドゥエイン・パーク・パティスリー」のお菓子。甘さ控えめで、日本人の口に良く合います。また、ブルックリンの”スウィート&ソルティブラウニー”で有名な「ベイクド」も特徴のある味が楽しめます。
4.ゼイバーズのコーヒー豆
アメリカのグルメスーパーマーケットの先駆けとも言えるのがここ、ゼイバーズ。マンハッタンのアッパーウエストサイドにある今のお店は、何と1934年のオープンだとか。これまでこのお店は、『Sex and the City』をはじめ数えきれない程映画やTVシリーズに登場してきましたが、それはまさにここが昔からニューヨーカーに親しまれ愛され続けている証拠と言えるでしょう。
せっかくニューヨークに来たのですから、お土産はやはりこのようなニューヨークを代表するスーパーで買いたいもの。お店には、お土産にも適した様々な食材が置いてありますが、おすすめはコーヒー豆。昔からコーヒーへのこだわりが大きく、自家製のコーヒー豆の種類がたいへん豊富です。
◎まとめ
一見、お土産選びが難しいかと思われるニューヨークですが、ニューヨーク発のブランドやグルメ商品はたくさんありますし、ミュージアムや観光名所のオリジナルグッズもここでしか買えないもの。そんな視点から、特に”ニューヨークらしさ”にこだわったお土産を紹介いたしました。ぜひニューヨーク観光の際の参考にしてください。