台湾の安いグルメといえばこれ!大安エリアおすすめのお店!

台湾の安いグルメといえばこれ!大安エリアおすすめのお店!

食べタイワンという言葉もできるほど、観光客を台湾グルメの虜にしているグルメ大国台湾。昼は市場へ、夜は夜市へ繰り出せば、一日中台湾グルメを楽しむことができます。台湾の住宅にはほとんどキッチンがないため、外食が主流です。そのため私たちが訪れているような屋台には、地元の人もたくさんいます。今回紹介する台北市大安区は、大学が集まる学生の街なので、安い台湾グルメを楽しめるスポットが豊富にあります。それでは、安くて美味しい台湾料理を味わえるお店を見ていきましょう!

目次

台湾の安いグルメといえばこれ!大安エリアおすすめのお店!

1.深海鮮魚湯

大安区で格安人気グルメ店といえば深海鮮魚湯。人気のスープ店で、台湾グルメではスープのバリエーションはかなり豊富にあります。今回紹介する魯肉飯(ルーローファン)が人気のお店は、特に目立った路地にあるわけではないですが、いつも人が押し寄せ賑わっているので目立つ屋台です。

住宅街の中心にあるので、地域の台所としても親しまれています。観光客をターゲットとしているわけでもないため場所は路地の裏側ですが、地元の人々が認めている味なので、まさに隠れ名店です。魯肉飯と一緒に、台湾グルメのバリエーション溢れるスープを楽しんでみましょう!

2.翁記水煎包新生店

小籠包と同じくらい、日本人の口に相性抜群な水煎包。台湾を代表するグルメの一つです。大安区で人気の水煎包のお店は翁記水煎包新生店。リーズナブルな値段で、1個単位から買えることができます。気軽に食べられるサイズなので朝食としても人気ですよ。日本人でいうところの、コンビニで買うおにぎりや肉まん感覚で親しまれています。

味は3種類で、キャベツ、ニラ、肉のみです。おすすめは、中にアツアツの肉汁がたっぷり詰まった肉の水煎包。一口食べればあなたもやみつきになるでしょう!

3.永和豆漿大王

永和豆漿大王は名前の通り、豆漿が売りのお店です。豆漿は日本語でいう豆乳。高タンパク質で低カロリーな健康食品として、台湾人に親しまれています。台湾人にとって人気の朝食メニューでもありますよ。そして何よりも安いのがうれしいですよね。

さらっと飲める冷たい豆漿や、ゆっくりとスープのように飲む甘い豆漿。冷たいか温かいかで全く異なる味を楽しめることができます。このお店は新鮮な豆漿を作っているので、安い台湾グルメを楽しむなら外せないでしょう。さらに、メニューには豆漿に合う台湾グルメも充実しています。小籠包や肉まんは、なんと日本の半額以下です!

◎まとめ

今回紹介した魯肉飯、水煎包、豆漿は台湾旅行で外せない台湾グルメです。台湾グルメはほとんど手作りなので、お店によって味が大きく変わります。食べ比べをしてみるのもいいでしょう。台湾グルメはバリエーション豊かなので、様々な台湾グルメにぜひ挑戦してみてくださいね。台湾グルメはどれも安い値段で美味しいので、一度食べればあなたも台湾グルメの虜となること間違いなしですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング