ハイチの首都ポルトープランスでショッピングを楽しむならここ!

画像出典:La_Corivo

ハイチの首都ポルトープランスでショッピングを楽しむならここ!

ハイチはキューバのお隣イスパニョーラ島の西半を占めるカリブの国。ラテンアメリカ地域で初めて独立した、世界初の黒人主体の共和制国家として知られています。コーヒー豆が特産のこの国で、ショッピングを楽しむならどこへ行けば良いでしょう。今回はハイチの首都ポルトープランスで、おすすめのショッピングスポットをご紹介します。

目次

ハイチの首都ポルトープランスでショッピングを楽しむならここ!

1. マルシェ・ド・フェー

ハイチの首都ポルトープランス旧市街のど真ん中にある、ひときわ目立つ真っ赤な楼門。「マルシェ・ド・フェー」はハイチ随一の大きさを誇るショッピングモールです。モールといっても近代的なものではなく、「アイロン・マーケット」の異名の通り、巨大な屋根付きのマーケットといった方がふさわしいでしょう。

ポルトープランスの観光スポットでもあり、代表的な場所なだけあってとても多くの人々が訪れます。ショッピングも楽しいですが、現地の雰囲気を味わうのも楽しいですよ。

食料品や日用品、手工芸品など、売られているものも実にさまざま。ハイチお土産のショッピングなら、マルシェ・ド・フェーがおすすめです。

2. コミテ・アルティザナ・タイチアン

ハイチのお土産を探すなら、「コミテ・アルティザナ・タイチアン」もおすすめです。ハイチの地元アーティストが制作した小物をメインに扱っているショッピングスポットで、売られているものは全て手作り!

マグネットや置物、コースター、マグカップ、アクセサリーなど、お土産に持って帰るのにちょうど良いグッズがたくさんありますよ。1つとして同じものはないので、ついついショッピングに長居してしまいそう。訪ねるときは時間に余裕をもっていった方がいいですよ。

◎まとめ

ハイチは2010年のハイチ地震の復興がまだ道半ばで、政治・経済的に混乱した状況が続いています。とくに首都ポルトープランスを訪れる際は、十分に注意してください。ショッピングスポットなどの人出の多いところでは、金目のものはなるべく見せないようにし、パスポートを常に携帯するようにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハイチでおすすめの記事

ハイチのアクセスランキング