オーストリアの世界遺産の街グラーツで探すお土産5選をご紹介!

画像出典:ZM_Photo/shutterstock

オーストリアの世界遺産の街グラーツで探すお土産5選をご紹介!

オーストリアの南部・シュタイヤマルク州にあるグラーツは、ウイーンに次ぐオーストリアの第二の都市として有名。市内にはたくさんの美術館や博物館があり、中心部はグラーツ市歴史地区として世界遺産に登録されています。そんな素敵なグラーツでお土産を探してみませんか?記念に残るお土産は大切な人にプレゼントするだけでなく、自分へのご褒美として買って帰っても良いですよね。今回は、グラーツでイチオシのお土産を5品ご紹介します。

目次

オーストリアの世界遺産の街グラーツで探すお土産5選をご紹介!

目次を閉じる

1.MANNERのウエハース

「MANNER(マンナー)」のウエハースはオーストリアで最も有名なウエハースで、どのスーパーへ行っても手に入れることができます。パッケージのロゴをよく見るとウイーンにあるシュテファン大聖堂の絵が描かれており、いかにもオーストリアのお土産と言った雰囲気を漂わせています。

ウエハースはとっても軽いので持ち運びにも便利。小さなお子様からお年寄りまで食べやすいウエハースは、老若男女に喜ばれる最強のお土産ですよ!

2.モーツァルトチョコ

オーストリアのスーパーならどこでも売っている、定番中の定番「モーツァルトチョコ」。色々なメーカーで製造されていて、それぞれ中身や味に特徴があります。

元祖と言われている「FÜRST(フュルスト)」のモーツァルトチョコは、格別美味しいと評判の高級品。青いパッケージが目印なので、グラーツ空港やお土産屋さんで見かけたらぜひ購入してみて下さいね!

3.ワイン

シュタイヤマルク州南部のグラーツから車で1時間ほどのところに「ワイン街道」があります。ここは世界的にも有名なワインの産地で、約25㎞にわたって広がるぶどう畑の中にワイナリーが点在しています。特にグラーツ産の白ワインは味が良く、高品質なのでお土産にも最適ですよ。

ここでは観光客向けに「南シュタイヤマルクワイン街道ツアー」も開催され、毎回多くの人々が集まるのだとか。ワインの試飲と地元の郷土料理を味わえるツアーは参加する価値ありですよ。ワイン好きの方へのお土産は、グラーツ産ワインで決まりですね!

4.パンプキンシードオイル

グラーツはかぼちゃの名産地として有名です。中でもかぼちゃの種から作られた「パンプキンシードオイル」はお土産に大人気!サラダにかけてドレッシング代わりにするも良し、炒め物に使っても良し。アイスクリームにかけても美味しいんですよ。

日本ではまだあまり馴染みのないパンプキンオイルですが、栄養価が高いことからオーストリアでは昔から健康食品として愛されてきました。ぜひあなたのお家の食卓を豊かにしてみませんか?

5.ザッハトルテ

オーストリアのスイーツといえば、やはりザッハトルテですよね。「世界一有名なチョコレートケーキ」と呼ばれるだけあって、その美味しさは折り紙付き!あまりにも有名なので、色々なメーカーからザッハトルテが販売されています。

おすすめはウィーンにある「Hotel Sacher(ホテル・ザッハー)」のザッハトルテ。これは考案者であるフランツ・ザッハーのレシピで作られたもので、木箱に入り「Hotel Sacher」と書かれたチョコレートが添えてあります。ウィーンまで行かなくても空港やホテルなどで手に入れることができるので、ぜひお土産にどうぞ!

◎まとめ

グラーツでおすすめのお土産を5品ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?甘いスイーツ系のお土産が多くなりましたが、いずれも美味しいものばかりですのでぜひ購入してみてくださいね。もちろん、旅のお土産話もお忘れなく!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グラーツでおすすめの記事

グラーツのアクセスランキング