【ホンジュラスの治安】残念ながら中米で危険な国ナンバーワン

【ホンジュラスの治安】残念ながら中米で危険な国ナンバーワン

中南米の国、ホンジュラスの治安についてご紹介します。外務省の海外安全情報によるとホンジュラスの治安・危険度レベルは4段階で1から2となっており、全体的に治安は良くありません。さらに全土の3/2、特に首都テグシガルパは非常に治安が悪く、危険度レベル2となっています。ギャングや麻薬の運び屋などが集まり犯罪率が非常に高いのです。

コパンの遺跡、カリブ海のロアタン島以外は特に観光スポットもないので、あまりホンジュラスには長時間滞在せず明るいうちに出国するのが得策。旅行前には必ず外務省のホームページでホンジュラスの治安状況を確認するようにしましょう。

skyticket海外航空券サービス

目次

【ホンジュラスの治安】残念ながら中米で危険な国ナンバーワン

目次を閉じる

1.スリ・置き引きに注意

ホンジュラスでの移動手段の一つ長距離バスターミナルは、治安があまりよくありません。犯人は複数でターゲットを物色しています。荷物は足元に置き放しにせず常に手から離さぬよう、あるいは身体の一部が触れているようにしましょう。一人が話しかけて注意を引き、その隙に別の者がスリを行うという手口もあります。

ホンジュラス国内の長距離バス移動の時には、治安管理が行き届いている一等バスに乗って下さい。ホンジュラスの一等バスは荷物にタグを付け、引き取る時には引換券を提示しないと受け取れません。二等バスは各駅停車みたいにたくさん治安が悪い地区のバス停でも止まり、セルフサービスなので人の荷物を簡単に盗むことが出来ます。

2.都市中心部や繁華街ではひったくり被害も

ホンジュラスの都市中心部や繁華街では非常に治安が悪く、衣服にケチャップ状のものをかけ、拭き取るふりをしながら所持品を盗もうとする手口の強盗が現れます。知らないホンジュラス人に「服が汚れているよ」と指摘されても無視し、治安の良さそうな安全な場所に着いてから確認して拭い取りましょう。

「盗難にあったので少しお金を貸してくれないか」という寸借詐欺も横行。バスの停留所や交差点で立ち止まっている時に、走行中の車から手が伸びてきて貴重品をひったくられることもあります。特に暗くなってからは目の前を通る車やバイクにも注意してください。ホンジュラスでは周りに人通りがあっても襲われることがあります。

3.タクシー利用には細心の注意が必要

ホンジュラスの空港、バスターミナルは何処も治安が極めて悪く、白タクが横行しています。非常に危険なので絶対に白タクには乗らないようにしましょう。一般的にホンジュラスのタクシーはメーターが無く交渉性。多めに料金を言ってくるのは当たり前のことなので、何台かのタクシーに聞いてみると相場がわかってくるはずです。

もう一つ「ラジオタクシー」という無線タクシーがありますがこれは電話で呼ばなくてはなりません。値段は相場より高いですが、ここでは安全な方を選ぶのが無難でしょう。全体的に治安が悪いホンジュラスで路線バスを乗るのは避けるようにしましょう。近年ホンジュラスの各都市部では慢性的に渋滞が発生しています。また運転マナーは日本に比べて悪く、交通ルー ルを守らない車両が多いので注意してください。

4.喧嘩や麻薬には関与しない

ホンジュラス

ホンジュラスの各都市でみられる貧困層の多い治安の悪い地区では、酒に酔っての喧嘩や麻薬を巡る争 いなどが日常的に起こっています。まずはこのような治安の悪い地区へは 近寄らず、遭遇した場合はすぐに現場から離れ、巻き込まれる ことのないようにしましょう。ホンジュラスでは都市内であっても、繁華街のすぐそばには空き地があり、空きビル、駐車場などに連れ込まれ暴行を受ける可能性がある場所はあります。

ホンジュラスは南米の麻薬が北米へ運ばれる中継地点にもなっており,国内へ大量の麻薬が流入しているため,麻薬に関する犯罪(麻薬の購入代金ほしさに行う短絡的な強盗・殺人等)が治安問題となっています。また,最近では地方のリゾート地においても外国人相手に麻薬が売買されているので,売人らしい者には近づかないことが賢明です。

5.身の危険が迫ったらすぐ逃げよう!

ホンジュラスの街

治安があまり良くないホンジュラスですが、国内にイスラム過激派組織等のテロリストグループは存在しないといわれています。しかし日本人がテロ・誘拐等の犯罪 に巻き込まれる可能性がないわけではありません。営利目的での誘拐事件は発生しており、常に注意を払う必要があります。

現在の情勢のチェックを怠らず、誘拐、脅迫、テロ等の不測の事態に巻き込まれることがないよう、治安の悪いホンジュラスでは状況に応じて安全対策をするようにしましょう。

◎まとめ

ホンジュラスのほとんどの地域・都市の治安の悪さは外務省発表によると危険度レベル2「不要不急の渡航は止めてください」。その他の地域でも危険度レベル1「十分注意してください」。観光客が集まるコパンのマヤ遺跡、ダイビングリゾートのラセイバ、ロアタン島でも強盗事件や置き引き、ひったくりなどが発生しているので注意しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ホンジュラスでおすすめの記事

ホンジュラスのアクセスランキング