名称:秋山堂
住所:台中市五權西路一段2号B1
公式・関連サイトURL:http://chioushantang.blogspot.jp/
台中では、茶葉や茶器の販売店がたくさんあります。台湾の有名な茶葉を美しい茶器で淹れて飲んでみたいですね!
良質で高価なものから日常使いできるお手軽価格のものまでいろいろ揃っているのでじっくりと探してみてください。
ここでは台中駅を中心に、台中の茶器専門店をご紹介したいと思います。
1.秋山堂
秋山堂は茶葉と茶器の専門店で、タピオカミルクティーの有名な「春水堂」グループが展開しています。台中の美術館通りにある「國立台湾美術館」の地下B1にあり、お隣には春水堂の「國美店」があります。
「春水堂」は老若男女、人種を超えて中国茶を飲みやすい雰囲気で提供することを目指して作られた店で、それに対し「秋山堂」はオーナーが自らが厳選した台湾国産の茶葉を、適正な価格で提供する専門店となっています。秋山堂は専門店らしく趣のある上品な店となっていて、台湾にの茶文化を今に伝えています。
秋山堂には美しい茶器も多く揃っています。お値段もそれなりですが、長く大切に使えるものばかり。陶器、磁器、ガラスなど、材質も形も様々。有名な作家の茶器も揃っています。台中で茶器を買いたいときは、まず秋山堂を訪れてくださいね。
2.自慢堂茶器
台中駅周辺で茶器を買うなら自慢堂茶器もおすすめです。ここは茶器の専門店で、南屯區にあるお店が旗艦店です。養心堂という名前の会社が出している店舗で、昔は「草堂」というブランドだったそうです。店内には茶器が整然とディスプレイされていて、まるでブティックのよう。ガラスの茶器は薄く優美で、また薄い陶器に描かれた絵も上品な仕上がりに。自慢堂の茶器はどれも高価ですが、それなりの価値はあります。透明で優美な茶器で美味しい台湾茶を淹れてみたいと思わせる、逸品ばかりが揃っています。
名称:自慢堂茶器
住所:台中市南屯區大墩路702號
公式・関連サイトURL:https://www.facebook.com/Sinceslow702/
3.吳氏茶具
1981年にオープンした茶器の専門店。実用性のある多彩な茶器を扱っています。白い陶器の茶器やガラス製品など、お手軽価格のものから高品質のものまでいろいろと揃っています。台中駅からは少し離れているのですが、興味のある方はぜひ出かけてみてくださいね。
名称:吳氏茶具
住所:港尾里同志巷50-2號
公式・関連サイトURL:http://www.wuteapot.com.tw/
4.才青
才青は茶席用品や茶道具が揃うお店。店主が王さんがいろいろ相談にのってくれます。茶葉も揃っていますよ。台湾茶道に興味のある人におすすめのお店です。ぜひお立ち寄りください。ホームページにはここで取り扱っている茶器が掲載されているのでご覧ください。
名称:才青
住所:台中市大里區德芳路二段15號
公式・関連サイトURL:http://aa8406090.pixnet.net/blog
5.廣達藝苑
廣達藝苑はギャラリーやセレクトショップが並ぶ美術園道にある店。台湾の人間国宝とも呼ばれる陶芸家・蔡榮祐さんのギャラリーです。2階建ての一軒家には、蔡榮祐さんと同じく著名な陶芸作家である息子の蔡兆慶さんの作品を展示しています。そのほか、著名な作家の茶器や布類、茶葉なども販売しています。
茶器は蔡家のものとセレクトのものが整然とディスプレイされています。また、兆慶さんの妻、張翎哲さんがプロデュースするオリジナルの布も販売されています。この色鮮やな布をテーブルに敷いて茶器を並べるととても引き立ちますよ。張翎哲さんは茶の師匠でもあり、この2階でお茶も教えているとか。センスあふれる布は茶器と一緒にほしい一枚。
店内では求めやすい小ぶりの茶杯も販売されています。ゆっくりとお茶を味わいながら、お気に入りの茶器を探してみてください。
名称:廣達藝苑
住所:台中市西區五權西四街37號
◎まとめ
台中駅周辺から台中駅から少し離れたエリアまでいろいろな茶器専門店をご紹介しましたがいかがでしたか?
有名な作家ものやハイセンスの茶器は高価ですが、台湾ならではの逸品ですね。
また、日常的に気軽に使えるものも多数揃っているので、お好きな茶器をお求めになってください。