台中に来たら台湾茶を買おう!台中駅周辺の茶葉専門店をご紹介

画像出典:SergeiSmirnov

台中に来たら台湾茶を買おう!台中駅周辺の茶葉専門店をご紹介

台湾で定番のお買い物といえば、茶葉と茶器ですね。台湾茶が好きな人は、台湾旅行で茶葉の専門店を巡るのも観光の楽しみになるはずです。

台中駅周辺にも、茶葉の専門店がいくつもあるんですよ。ゆっくりと街を散策しながら、美味しい茶葉の店を訪ねてみてください。試飲をさせてくれるお店もあるので、気に入ったお茶があったら気軽に尋ねてみましょう。ここでは、台北駅周辺の茶葉専門店をご紹介します。かわいいパッケージに入った茶葉もあるので、お土産にもおすすめですよ。

目次

[x] 閉じる

台中に来たら台湾茶を買おう!台中駅周辺の茶葉専門店をご紹介

1. 秋山堂

秋山堂は、タピオカミルクティーで有名な「春水堂」グループが展開する、茶葉と茶器の専門店。國立台湾美術館の地下1階にあります。お隣には春水堂の「國美店」があるので、名物のタピオカミルクティーをここで味わってみても良いですね。

「春水堂」は、老若男女・人種を超えて、中国茶を飲みやすい雰囲気で提供することを目指して作られた店。それに対し「秋山堂」は、オーナーが自らが厳選した台湾国産の茶葉を、適正な価格で販売することをモットーとしています。専門店らしく趣のある上品なお店で、台湾に伝わるお茶文化を真摯に伝えています。

秋山堂で扱うお茶は、主に台湾国内のお茶農家から厳選して仕入れた半発酵(発酵度8-65%)の烏龍茶と、中国雲南省の後発酵の普洱茶。そのほか、希少な高山茶のなかでも特に珍重される春茶と冬茶、阿里山や杉林溪、樟樹湖の烏龍、文山包種などを、オーナーの劉漢介氏が直々に農家に出向いて仕入れています。

店内では、普洱茶をお客さん用に沸かしていて、試飲をすることができます。また、誰でも参加できるお茶の教室も開催されています。なお、秋山堂は静かにお茶を楽しんだり選んだりする場ということで、12歳以下のお子様の入店はできません。

2. 春勇茶王

台中市街北部に店を構える春勇茶王は、台中市内では有名な茶葉専門店です。台湾で大賞を受賞したこともある竹山郷の茶葉をはじめ、台湾各地の厳選された茶葉を販売していています。ギフトセットなどもあり、きれいなパッケージに包まれたお茶はお土産にもおすすめですよ。

3. 福山茶行

台中の観光名所美術園道の一路隣にある福山茶行も、台中でよく知られた茶葉専門店です。厳選された100%無添加の台湾茶を扱っていて、種類も豊富。サービスもよく、お値段もお手頃なので、お土産用の茶葉を買うのにもおすすめです。台中美術館にも近いので、秋山堂と合わせて訪ねてみると良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング