台中駅周辺で安くて美味しいグルメを思う存分味わおう!おすすめ店4選

画像出典:TopPhotoImages

台中は台北と高雄のちょうど真ん中にあります。新幹線を利用するとどちらからも1時間ほどで着くので、日帰り旅行も可能。台中駅周辺には美味しい飲食店がたくさんあり、食べ歩きも楽しいですよ。

今回は、台中駅近辺でおすすめしたい安くて美味しいグルメをご紹介いたします。
いつも地元の人で混雑しているのは美味しい証拠!ぜひお試しくださいね。

[x] 閉じる

台中駅周辺で安くて美味しいグルメを思う存分味わおう!おすすめ店4選:目次

1.洪文記涼麵

「洪文記涼麵」は台中の人気観光スポット「寶覚寺」のすぐ向かいにある涼麺(リャンメン)専門店。台中駅の周辺でも特に人気があるお店で、テイクアウトも可能です。

魚介のうまみが詰まった優しい味のスープと大陸の陜西から伝わった涼皮という太い麺が見事にマッチした涼麺は、一度食べたらクセになる美味しさ。ニンニク抜きやほうれん草入り涼皮など、種類がいくつかあります。スパイシーな「麻辣鴨血スープ」も地元民に人気ですよ。

2.富子江家餛飩

「富子江家餛飩」は台中にある1985年創業のワンタン専門店。中港路と健行路の交差点にあるスプレンダーホテルのすぐそばにあります。有名人もよく訪れるというお店で、プリプリのジャンボなワンタンが大人気なんです。

日本のワンタンは小さくて中身がよく分からないものが多いのですが、ここのワンタンは温州大餛飩(ダーフントゥン)というもので、しっかりとした大きなワンタン。皮がとろけることもなく、食べごたえのある海老やホタテがたっぷりと入っています。

一番人気はエビ入りワンタンメン「新鮮蝦大餛飩麺」。ゆでワンタンのチリソースがけ「抄手」はスープがなく、ピリッとした辛さのソースが決め手です。
また、酒の肴には茹で牡蠣のにんにくソース和え「蒜泥蚵仔」もおすすめ。台中駅に来たからには、「富子江家餛飩」のワンタンを食わずして帰れませんよ!

3.正老牌麵線糊

台中駅周辺で安くて美味しいグルメならここ「正老牌麵線糊」も外せませんよ!台湾風煮込みそうめんの老舗で、ほかの店にはないイカの口のフライがトッピングされた「魷魚嘴肉庚蚵仔麵線」が有名です。忠孝夜市内でも一番の人気店で、いつも長い列ができているんですよ。

メニューは麺線と臭豆腐の二種類のみ。サクサクとした揚げ臭豆腐は特におすすめで、台中に来たら必ず食べると言う人も多いそうですよ。夜市で50年以上営業している老舗だけあってファンもとても多いのだとか。ぜひ台中自慢の味を試してみてくださいね。

4.黑輪伯小吃店

「黑輪伯小吃店」は文華路にある有名屋台。台湾風おでんのお店です。文華路の屋台群の中でも唯一テーブルと椅子が用意されているので、その場で熱々のおでんを食べることができます。こちらもまた、いつも混雑している人気店ですよ。

おでんの具材は魚団子、油豆腐、米血などいろいろ。鍋に入っている具を指さしして選ぶと、食べやすいようにカットして器に盛ってくれます。おでんのほかにも炒飯や麺類もあるので、一緒に食べると良いでしょう。日本のおでんとは少し違いますが、台湾のおでんも格別ですよ!

◎まとめ

台中駅周辺や台中市内で開かれている夜市には、安くて美味しいグルメのお店がいくつもあります。もし台中に宿泊されるのでしたら、夜市に行って絶品グルメを味わってみてくださいね。
ほかにもスイーツ店や中華料理店、茶芸館などいろいろなお店が並んでいるので、ショッピングや観光を兼ねて美味しい店を探してみるのも楽しいですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング