レンガの街並みが美しいトゥールーズで人気のお土産をご紹介します!

画像出典:thieury/Shutterstock

レンガの街並みが美しいトゥールーズで人気のお土産をご紹介します!

パリ、リヨン、マルセーユに次ぐ、フランス南西部の中心都市トゥールーズ。フランスでは珍しい赤レンガの建物が特徴的なこの町には、珍しいお土産がたくさんあるんです!レンガ造りの街並みの色合いから、「バラ色の街」と呼ばれることもあるロマンティックな街。そんなトゥールーズのお土産として一番有名なのは、スミレ製品。彩り豊かなトゥールーズで、数あるおすすめのお土産の中からいくつかご紹介します!

目次

レンガの街並みが美しいトゥールーズで人気のお土産をご紹介します!

1. スミレのお菓子

出典: commons.wikimedia.org

トゥールーズで有名なスミレのお菓子。日本ではあまり馴染みがありませんが、トゥールーズには昔からスミレの群生地があり、スミレの街としても有名なんです!スミレのお菓子という響きが、メルヘンチックでお土産にもピッタリですね!スミレの砂糖漬けなどが入ったキャンディーやヌガーは手軽に購入できるので、人気のお土産になっています。

ほかんもハチミツやジャム、リキュールなど、スミレのスイーツのバラエティは豊富!いろいろ購入してスミレのギフトセットも作れちゃいますよ!価格も手ごろな物が多いので、安心してたくさん購入できます。珍しいスミレのお菓子は、トゥールーズに訪れたら外せないお土産の一つですよ!

2. ガトー・ピレネー

出典: commons.wikimedia.org

見た目のインパクトで目が釘付けになるトゥールーズで人気のお土産、ガトー・ピレネー。バームクーヘンのようなお菓子ですが、ほのかにラム酒が香るしっかりした生地のケーキ。トゥールーズの街には、巨大なガトー・ピレネーを切り分けて量り売りしているショップもあるので、お土産に購入する前に少し食べてみるのがおすすめ。

デパートやマルシェなどでは、かわいいパッケージに包まれたガトー・ピレネーを見つけることができるので、ちょっとしたプレゼントにもピッタリ!目でも楽しめるだけではなく、味もしっかりとした美味しさなので、喜ばれること間違いなしです!トゥールーズの街で見掛けたらぜひ購入してみてくださいね!

3. パステル製品

パステルは黄色い花を咲かせるアブラナ科の植物。かつては青色の染料として使用できる植物が少なく、インディゴが広まるまではパステルが多く使用されていました。かつてトゥールーズではパステル栽培で成功した豪商が多く住んでいて、現在もその邸宅を見ることができます。

染料として重宝されたパステルですが、それ以外にも薬草としての効能も知られていて、トゥールーズでは多くのパステル製品を購入することができます。肌に良いパステルのコスメ製品は、日本ではまだあまり知られていませんがお土産として大人気。石鹸やボディクリーム、フレグランスなど、バラエティも豊富なので、お土産にいろいろ購入してみてはいかがでしょうか?

4. チョコレート

フランスのスイーツと言えば、定番のお土産はチョコレート。ここトゥールーズの街にも、数多くのショコラトリーと呼ばれるチョコレート専門店が軒を連ねています。中でも、クリオロのチョコレートは絶品と地元の人にも大評判!ベースとなるチョコレートは、ガーナやブラジル、南アフリカなど、世界中のカカオを使用しているのだそう。

柚子やマロン、バラの花びらにスパイスと、バラエティ豊富な種類が揃っていて、選ぶのが楽しいですよ!日本ではなかなか手が出せないフランスの高級チョコレートも、本場なら気軽に購入することができます。トゥールーズに訪れたら、地元で愛される絶品のチョコレートはお土産としておすすめですよ!

◎まとめ

美しい光景が人気のトゥールーズで購入できる、おすすめのお土産はいかがでしたか?日本ではあまり知られていない物も多く、お土産としてプレゼントしても喜ばれる物ばかり。実用的でデザイン性が高い物が多いトゥールーズでは、お土産探しも観光の楽しみの一つです。手軽な値段の物が多いのも嬉しいですね!いろいろなショップを覗いて、ぜひお気に入りのお土産を探してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トゥールーズでおすすめの記事

トゥールーズのアクセスランキング