2016年に三代目の駅舎が完成した台中駅周辺のラーメンスポット3選

画像出典:pixabay.com

2016年に三代目の駅舎が完成した台中駅周辺のラーメンスポット3選

台中には、高速鉄道の高鐵台中駅と在来線の台中駅があります。日本統治時代に開業した在来線の台中駅には、2016年に三代目の駅舎が完成しました。

高速鉄道が開業し、長距離移動の旅客が減っている在来線の台中駅ですが、「20号倉庫」のような芸術的観光スポットも隣接し、にわかに活気も戻ってきました。台湾の下町風情が残るエリアなので、台中駅周辺を散策しながら、ラーメン屋を探すのも一興です。

そこでここでは、台中駅周辺のラーメンスポットをご紹介します。

目次

2016年に三代目の駅舎が完成した台中駅周辺のラーメンスポット3選

1. 一心豚骨拉麵

▼お店の紹介
台中駅に近い「拉麺一心」は、味が多様で手がこんでいます。まろやかなスープは、とんこつを慎重に12時間煮込んだもの。毎日新鮮な食材を使用し、日本のとんこつラーメンの完璧な味を再現した、本格的な台中駅の和風ラーメンです。

▼カップル用ラーメンセット
一心ラーメン/海藻ラーメン/ラーメン煮/ニンニクラーメン/ラーメンみそ/しょうゆラーメン(6種類から2つ選択)+ 小鉢:わかめ/スイートコーン/バター風味たけのこ/漬物/卵/キノコ/ゴボウ(7種類から2つ選択)

▼一心ラーメン
とんこつを強調したラーメン。ネギを追加し、とんこつスープを12時間。さらに、海鮮スープ(昆布、干し魚、干し魚、タマネギ)や豚の骨を2時間煮込んだまろやかな風味のラーメンです。食材も豊富で柔らかいチャーシューが評判!

▼味噌ラーメン
本格的な和風味噌ラーメン。味噌汁のような香りで、日本人好みの味です。コシのある麺を再現しています。

2. 山本堂日式拉麺(台中復興店)

▼お店の紹介
台中駅付近の山本堂日本式拉麺(台中復興支店)は、和風の麺で日本のオリジナリティーが溢れています。店舗は、台中駅と新タイムズスクエアの隣にあり、どちらも見つけやすいでしょう。また、店舗専用の駐車場があります。シンプルで明るいスタイルの店内には5~6卓のテーブルがあります。

▼メニュー
蒸し餃子
やわらかな蒸し餃子。とても滑らかな食感と評判です。

和風揚げ餃子
ハネつきの揚げ餃子です。餃子は揚げたてで、ハネの部分は少し塩辛いです。

とんこつラーメン
ラーメンのスープは塩分がやや多めです。濃縮なスープで、塩味のスープはさわやかな味。具にはゆで卵やチャーシューがのり、食感はソフトです。

3. 狸匠拉麺(忠孝直営店)

▼お店の紹介
台中駅に近い「狸匠拉麺」は、日本風のラーメンを提供しているお店で、営業時間は11:30~14:30と17:30~21:00の2回です。和風の装飾が施され、見つけやすい外観をしています。また、大きな駐車場があります。店内はテーブル席の他、カウンター席もあります。

▼メニュー
狸匠拉麺(台中駅)ではとんこつラーメンに加えて、味噌ラーメンや海鮮ラーメン、醤油つけ麺などがあります。台湾風と日本風の味つけを選ぶことも可能です。ただし台中の日本式ラーメンは、日本人にはやや塩味が強いとのことです。

とんこつラーメン
さわやかな「とんこつラーメン」です。麺は硬めで、新鮮なタケノコがのっています。スープが評判ですが、チャーシューも肉厚のものがたくさん入っています。

とんこつシーフードつけ麺
シーフードスープと麺の柔らかさが評判で、香りも良いです。スープは塩味で、のどごしも良く、温かいスープと歯ごたえのある麺の相性もばっちり。具はシーフードのほか、タケノコやキノコなど。塩辛すぎず、脂っこさもありません。

◎まとめ

一心豚骨拉麵、山本堂日式拉麺(台中復興店)、狸匠拉麺(忠孝直営店)の3店舗をご紹介しました。どのお店も台中駅から近いので、乗り換えの待ち時間などに利用するのも良いかもしれませんね。

台中駅は2016年に三代目の駅舎ができ、周辺の整備も進んでいます。台北からも日帰りできるので、観光客も数多く訪れています。台北ほど日本式ラーメンは多くありませんが、探すと意外な場所にあるものです。

近場で済ませず、少し街を散策して気に入ったラーメン屋さんがあったら、思い切って入ってみるといいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング