湧き水の町、松本の観光に役立つ情報や名観光スポットを紹介!

画像出典:ろくもん / PIXTA(ピクスタ)

湧き水の町、松本の観光に役立つ情報や名観光スポットを紹介!

長野県松本市は長野県内でも有数の観光スポット。国宝の松本城や旧開智学校といった旧跡、中町通りの町並みなど旅情あふれる雰囲気のよい観光名所がたくさんあります。そして乗鞍高原をはじめとした自然にも恵まれ、アルプスの雪解け水によってできた美しい湧き水、井戸、小川なども魅力的ですね。

綺麗な水が風情のある町中を流れる、古き良き日本の姿を感じることができる松本市。街を散策するだけでも心が癒されるような、まさに観光にピッタリな松本のオススメスポットや観光に役立つポイントをご紹介しましょう!

目次

湧き水の町、松本の観光に役立つ情報や名観光スポットを紹介!

目次を閉じる

アルプスが育んだ松本の名水

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

松本では町なかの名もない小さな側溝でも透き通った水が流れ、青々した美しい水草が茂っているのを見て驚かれるかもしれません。アルプスの雪解け水によって、松本は「湧き水の町」としても知られるほど水が豊かな場所なんです。そんな松本を観光で訪れて名水巡りをしない手はありませんよね!

市街地の湧水スポットは「まつもと城下町湧水群」として環境省の「平成の名水選」に選ばれています。市街を観光して、名水を探しつつそれぞれの場所の由来やエピソードをチェックしてみるのも楽しいですよ。周辺にはまだあまり知られていない雰囲気の良い湧水スポットも点在しているので、あなただけのお気に入り湧水スポットを見つけてみるのも旅の思い出にいいかもしれませんね。

観光にピッタリな交通機関「タウンスニーカー」

出典: 103momo (CC BY-SA 3.0)

松本を快適に効率よく観光したいのなら、交通機関を上手に利用しましょう。市街の観光名所を結ぶ小型バス「タウンスニーカー」は観光スポットを周遊してくれる便利なバス。普通のバスのように1回づつの乗車チケットもありますが、1日乗り放題の周遊チケットは手ごろな値段なうえ、松本城など一部の観光施設で割引券として使用することができ断然おトクですよ。

バスのルートは4種類あり、松本城・旧開智学校といったメジャーな観光スポットを巡る「北コース」、中町・あがたの森など自然豊かな「東コース」、相澤病院・ゆめひろば庄内など医療機関や複合商況施設を巡る「南コース」、丸の内病院・合同庁舎など公共機関が中心の「西コース」。入念に観光の計画を立てて乗車するのも良いですが、乗り放題ということを活かして勘を頼りにとりあえず乗車、車窓から気になった場所で降りて観光、なんて楽しみ方もありですね。思わぬ発見があるかもしれませんよ。

運動しながら観光できる「無料レンタサイクル」

出典: www.istockphoto.com

松本には無料で利用できるレンタサイクルが各所に設置されています。「すいすいタウン」と「力車」の2種類があり、それぞれ違う組織によって運営されているんです。なので観光を終えたら、借りた自転車はそれぞれ任意の貸し出し場所に返却するようにしてくださいね。レンタルスポットは「力車」は松本城の城下町「大名町」周辺、「すいすいタウン」は松本市街全土に点在していますよ。

細い路地や入り組んだ道が多い松本市街、車などでの観光では目に入りにくかったものが見つかりそう。適度に身体を動かせばお腹もすいて、松本のご当地グルメもさらに美味しく楽しめそうですね。

松本のキングオブご当地グルメ「信州そば」

出典: www.istockphoto.com

水質がよく、良質の蕎麦の実ができる条件と言われる「標高が高い・霧が出る・日照時間が短い・土地が瘦せている」といったものが揃っている長野県松本市は美味しい信州そばが食べられることでも知られています。市街だけでもかなりの数の蕎麦屋があり、全体的なクオリティーは非常に高いです。

昔ながらの名店から蕎麦の風味を存分に味わえる十割そばをだす店、そばを使った様々な変わり種メニューを出す新進気鋭の店などバリエーションも豊か。松本観光ならご当地グルメの王様「信州そば」を堪能してみてくださいね。

~ここからは松本各地の観光スポットをご紹介します!~

出典: APO / PIXTA(ピクスタ)

1.松本市が誇る国宝「松本城」

出典: Nao Kitano/Flickr (CC BY 2.0)

松本城は松本市の「顔」といっても過言でない人気ナンバーワンの観光スポットです。16世紀末に築かれたといわれる天守が現存。戦時下の空襲や自然災害などによって多くの天守が失われてしまった現代において、非常に貴重な歴史的建造物として国宝に指定されています。

外から眺めれば背後にそびえる北アルプスとのコントラストが美しく、絵になるフォトジェニックな城。スケッチや写真の被写体としても最高ですね。内部に入れば建設当時の雰囲気のままの姿が印象的で、まるでタイムスリップでもしてしまったかのような気分に浸れますよ。原形をとどめているだけあり階段は少々狭く急こう配ではあるのですが、登り切った天守からの眺めは壮観ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

四季折々の自然との調和も見事で、春には満開の桜、夏には貫けるような青空、秋には山の紅葉、冬には雪化粧した山々が、松本城とコラボレーションした美しい情景を我々に見せてくれます。松本観光なら、松本城を訪れるのをお忘れなく。

2.雰囲気バツグン「中町通り」

出典: alps / PIXTA

善光寺街道沿いに続く、なまこ壁の風情ある町並み「中町通り」。江戸から明治にかけて、再三わたり火災の被害を受けた中町通り。商人たちが防火のために、なまこ壁の土蔵を造ったことから周辺一帯に広まったのが特徴ある街並みの始まりだそう。当時の姿を留めた土蔵が多く現存し、どこか懐かしい雰囲気の漂う通りは観光にピッタリ。

昔は酒造や呉服などの問屋街でしたが、現在は民芸・工芸などのクラフト系の店舗が多く店を構え、通りの雰囲気と相まって人気の高い観光スポットとなっているんですよ。お土産にピッタリなものも見つかりそうですね。松本を訪れるなら、中通りを観光してレトロで素敵な雰囲気を味わってみてくださいね。

3.古今東西の時計が集結!「松本市時計博物館」

出典: 663highland (CC BY-SA 3.0)

日本有数の古時計コレクションを所蔵する「松本市時計博物館」。それだけにはとどまらず、最新式の電波時計まで展示されており、時計の進化を知ることもできる興味深い博物館です。そして展示されている約110点の時計はほとんどすべてが時を刻んでおり、12時になって一斉に時刻を告げる音を鳴らす様は壮観!時計と縁のある蓄音機も展示され、SPレコードの鑑賞コーナーもありレトロなサウンドが館内に流れています。時を刻む時計の音と暖かなレコードの音を聴きに立ち寄るだけでも心が癒されそうですね。

JR松本駅、松本城、松本市立博物館を結ぶ観光ルート上にあるので、散策途中に気軽に立ち寄れるのも嬉しいところ。その大きさは日本一という振子型時計が目印ですよ。

4.大自然のパノラマを独り占め!「乗鞍高原」

出典: www.istockphoto.com

松本市街から約60分、飛騨山脈に位置する乗鞍高原は古くから避暑地として利用されていました。その自然の美しさから夏には緑を、秋には紅葉を楽しみに多くの登山客が観光に訪れています。さらに冬にはスキーやスノボといったウインタースポーツが楽しめる、松本を代表する観光レジャースポットなんです。また質の良い温泉が湧くことでも知られ、温泉付きのペンションや旅館も多数営業していますよ。

ウインタースポーツで熱くなるもよし、爽やかな高原の空気を楽しみながら豊かな自然と温泉を堪能するのもよし、お好きなスタイルで観光を楽しんでくださいね。ラッキーなら特別天然記念物であるニホンカモシカとも遭遇できるかもしれませんよ!

5.松本市美術館

出典: Masashige MOTOE/flickr (CC BY-SA 2.0)

市民の芸術文化活動の支援にに力を入れている町、松本。国内有数の設備を誇る劇場「まつもと市民芸術館」も有名ですが、そのすぐ近くにある「松本市美術館」はより気軽に芸術に触れられる観光スポットでしょう。市民アトリエ、講座室など教育普及機能も充実、貴重な作品群を鑑賞できる企画展示室などもあります。そして最大の目玉は、松本出身の作家や松本と縁の深い作家の作品を多く扱っている常設展示。松本出身で世界的なアーティストとなった草間弥生の作品もありますよ!

松本観光にきたのなら、松本市美術館でアートなひとときをお楽しみください。

◎まとめ

湧き水の町、長野県松本の魅力をご紹介しました。様々な見どころを持っている松本ですが、小川のせせらぎと遠くに見える山々、そしてどこかリラックスした雰囲気がある町が醸し出す「癒し」の効果が、この町の魅力を何倍にも引き出しているように思えました。松本観光でぜひ素敵な休日をお過ごしください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松本市でおすすめの記事

松本市のアクセスランキング