台湾第三の都市台中の玄関口!台中駅周辺でディナーを満喫できるお店4選

画像出典:MaxxieMW /istockphoto(アイストック・フォト)

台湾第三の都市台中の玄関口!台中駅周辺でディナーを満喫できるお店4選

台湾の中部に位置する台中は、台湾第三の規模をもつ都市。高速鉄道の開通により、台北から1時間程度で行くことができるようになりました。高速鉄道の新しい台中駅と、昔からの在来線の台中駅はまったく別のところにあります。

開発の進む高鐵台中駅に対し、古い町並みが残る台鐡台中駅。その周辺でディナーを楽しめるお店を4か所ご紹介しましょう。

目次

台湾第三の都市台中の玄関口!台中駅周辺でディナーを満喫できるお店4選

1. 沁園春

台湾へ行ったらぜひ食べてみたいのが、小籠包ですよね。沁園春は、台中でもとくに有名なお店で、1949年の創業から60年以上も続く老舗なのです。老舗なだけあってお店はとても人気で、観光客だけではなく、地元の人たちでも連日にぎわっています。

人気のメニューはやはり小籠包!肉汁たっぷりの小籠包はやみつきになりますよ。ほかにもチャーハンや青菜、餃子など美味しいメニューがたくさんあります。台中駅から徒歩数分のところにあるので、台中に着いてからでも、帰る際にでも気軽に寄ることができますよ。

2. 宮原眼科

この名前、「えっ!眼科?」とびっくりしませんか?宮原眼科は台湾が日本統治下にあった頃、日本人の宮原武熊が開業していた眼科の建物を利用したもの。現在は日出という飲食店グループが入っています。

宮原眼科は、アイスクリーム店、チョコレート店、そしてレストランに分かれています。ディナーで利用することができるのは、宮原眼科2階の醉月樓沙龍。店内はとにかくおしゃれで、落ち着いたシックな雰囲気です。ゆったりとした時間を過ごしたい人にはぴったりのレストランでしょう。アイスクリームも有名なので、ディナーの後に頼んでみてはいかがでしょう。

3. 台中肉員

台湾の名物小吃「肉圓(バーワン)」を台中で食べるなら、台中肉員をおすすめします。肉圓は、豚肉やしいたけ、野菜などの餡を、さつまいも粉や片栗粉から作った皮でくるんだもの。それを蒸したり、揚げたものにタレをかけて食べます。モチモチの食感は何度も食べたくなる美味しさですよ。

台中の地元の方も、肉圓といえばこのお店をおすすめする人が多くいます。そのため、台中肉員は観光客だけではなく、地元の人たちでたいへん賑わっています。テイクアウトする人のバイクでいっぱいになるときもあるのだそうですよ。メニューはシンプルで、 肉圓と春雨スープ、魚団子スープの3つだけなので、迷うこともありませんね。

4. 上澄鍋物

しゃぶしゃぶをメインとした和食のお店です。なんと野菜が食べ放題のプランがあり、たくさん食べたい人にはとくにオススメです。野菜はとてもフレッシュでヘルシーなので、ちょっと食べ過ぎても問題ありませんよ。またお肉だけではなく、海鮮類のメニューも豊富です。

台湾料理がちょっと合わない方や、旅行中に油ものばかり食べてしまって、胃を少し休めたいという人にもピッタリ。海外に行くと、日本食が恋しくなってしまうこともありますよね。台中でほっとひと息つきたいときなどにいかがでしょうか。

◎まとめ

台中駅周辺には、台湾ならではの料理や、台中でしか味わえない美味しいお店がたくさんあります。旅の大きな楽しみであるディナースポットは欠かせないですよね。

台湾の美味しい料理…想像するだけでも、お腹が空いてきちゃいます。台湾グルメを満喫するなら、台中もオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング