春爛漫!埼玉を訪れたら必ず行っておきたい桜の名スポット4選

画像出典:shuzo serikawa

春爛漫!埼玉を訪れたら必ず行っておきたい桜の名スポット4選

埼玉県はどこに行こうか迷うほど、大変美しい桜の名所がたくさんあります。そのなかでも、桜と菜の花のコラボレーションが素晴らしい熊谷桜堤、「日本さくら名所100選」に選ばれた大宮公園と長瀞、桜並木の下をジョギングしながらお花見できる鴻巣公園など、埼玉で行ってみたい選りすぐりの桜名所を4選でご紹介します。桜巡りの旅は、お花見に最適な埼玉へ行ってみませんか。

目次

春爛漫!埼玉を訪れたら必ず行っておきたい桜の名スポット4選

1.ピンクの土手が美しい穴場スポット「熊谷桜堤」

「熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)」は、埼玉県おすすめのお花見スポット。土手が桜のピンク色に染まるだけでも美しいのに、菜の花がちょうど同じ時期に咲きます。ピンクと鮮やかな黄色のコラボレーションが本当に絶景!

荒川沿いの約500本もの桜が毎年3月末から4月上旬にかけて、約2kmにわたって咲き誇ります。この時期は桜まつりも開催され、とてもにぎやか。地元の人には有名なので混雑しますが、混み合っていても見る価値アリです。熊谷桜堤で満足度の高いお花見を満喫してください。

2..押さえておきたい定番のお花見スポット「大宮公園」

出典: TANAKA Juuyoh (田中十洋)

大宮公園はみなさんもご存じのとおり、お花見スポットの定番で人気が高い公園です。埼玉県の中で最も古い公園で、もともと氷川公園という名前でした。現在は県営公園となっており、桜の時期は特ににぎわいます。

大宮公園にはソメイヨシノやシダレザクラ、サトザクラなど1000本ほどの桜が植えられ実に見事に咲き誇り多くの人が訪れるスポット。露店が並び、夜にはライトアップされた桜を楽しむこともできます。「日本さくら名所100選」に選ばれた大宮公園へ、桜めぐりに行ってみませんか。

3.さくら名所100選の桜並木が美しい「長瀞」

長瀞(ながとろ)は、特別天然記念物の岩畳やライン下りが人気の観光名所。避暑地としても知られる長瀞ですが、ぜひ桜の季節にも訪れてほしい桜の名所です。

高砂橋~長瀞駅あたりまでの約2.5kmは「桜のトンネル」とも呼ばれる「北桜通り」。長瀞駅~上長瀞駅あたりの約1.5kmは「南桜通り」です。「日本さくら名所100選」にも選ばれた長瀞の見事に咲き誇る桜を堪能してください。周辺にも「通り抜けの桜」「井戸の桜並木」「法善寺しだれ桜」など美しい桜の名所が点在するので、時間をかけてゆっくり巡ってみたいものです。

4.約200本のソメイヨシノが咲き誇る「鴻巣公園」

鴻巣公園は地元の人の憩いの場であり、桜の名所でもあります。約200本ほどのソメイヨシノが咲き誇る下にゴザを敷いて、のんびりお花見して桜を満喫してみませんか。公園内には休憩所が設置され、ジョギングコースも整備されています。500mほどのコースをさっそうと走りながら、見事な桜並木を楽しむのもおすすめです。

鴻巣公園の隣にある勝願寺も桜の名所。勝願寺は徳川家のゆかりの寺で、境内や参道に植えらた桜が見事です。鴻巣公園と合わせて、勝願寺にも立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

埼玉には多数の花見スポットがあり、観光を兼ねて訪れるのもおすすめです。今回は埼玉の中でも特に立ち寄ってほしい4つのスポットを紹介させていただきました。どこに行こうか迷っている方におすすめの場所ばかり。この機会にぜひ埼玉にも立ち寄ってみてください。最高のお花見シーズンになりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の埼玉行き格安航空券

埼玉でおすすめの記事

埼玉のアクセスランキング