実はこれもアルバニア産だった?おすすめのショッピングスポット4選

画像出典:Andrii Lutsyk/Shatterstock

実はこれもアルバニア産だった?おすすめのショッピングスポット4選

アルバニア共和国は、ギリシャとモンテネグロの間に位置する小さな国です。人口も300万人程と少なく観光地としての知名度も高くないので、あまり馴染みがないという方もたくさんいらっしゃいますよね。

まだまだ発展途上にあるアルバニアですが、風光明媚な景色を楽しめ、最近ではショッピングスポットも増えつつあるんですよ!そこで今回は、首都ティラナでおすすめのスポットを2ヶ所をご紹介していきます。

目次

実はこれもアルバニア産だった?おすすめのショッピングスポット4選

1.ティラナ・イースト・ゲート

アルバニアの首都ティラナにある「Tirana East Gate(ティラナ・イースト・ゲート)」は、通称「TEG」とも呼ばれるショッピングモール。ショッピングスポットだけではなく、映画館やホテル、レストランも併設されているので一日中楽しむことができます。

ファストファッションや子供服、スポーツ用品、コスメ、スーパーと何でも揃っているので、幅広い年齢層にウケること間違いなし!ファミリーでの観光にもおすすめです。街の中心地から少し離れているので、訪れる際はダウンタウンからバスを利用すると便利ですよ。

2.ジュエリー・ピロ

アルバニアの有名宝石店「Artistic Jewelry Pirro(ジュエリー・ピロ)」。非常にオシャレなデザインで女性たちを虜にしているこちらのショップは、観光客にもとても人気があるんですよ。
店内にはアクセサリーのほか、高級食器等が並んでおり、お土産に購入していく方もいらっしゃるのだとか。大切な方へのプレゼントにお一ついかがでしょうか?

3.ヴェニス・アート・マスク・ファクトリー

アルバニア最古の街の一つとしても知られるシュコドラには、ヴェネツィアン・マスクを作る工場が点在しています。ヴェツィアン・マスクとは、毎年2月末にイタリアのヴェネツィアで開催されるカーニバルの際に、着用するマスクのこと。この街の各工場で一つ一つ丁寧に作られたマスクが、ヴェネツィアへと輸出されるのです。

工場は見学も可能で、オリジナルのマスクを作成することもできます。目の部分だけを覆う簡易的なマスクなら約20分、全体を覆う本格マスクは完成までに一週間を要するのだとか。本格マスクの作成は、事前予約も必要ですので注意しましょう。もちろん、展示されているマスクを購入することも可能ですよ。全て手作り品だけあってお値段はピンキリ。びっくりするような値が付いているものもあるので、事前にしっかり確認した上で購入することをおすすめします。

4.オールド・バザール

首都ティラナから約20kmほど離れた場所に位置するクルヤは、丘の上にそびえ立つ観光名所「クルヤ城」で有名な街です。そのクルヤでおすすめのショッピングスポットが、「Pazari i Vjeter(オールド・バザール)」と呼ばれるお土産物店たち。クルヤ城に登る道の途中に軒を連ねています。

他国のバザールに比べると規模は小さめですが、アルバニアの伝統工芸品や民族衣装、アンティークものが所狭しと並んでいて、見ているだけでも楽しいですよ。お土産に最適なマグカップやポストカードも種類豊富に並んでいるので、まとめて購入しても良いかもしれませんね。

◎まとめ

大規模なデパートやショッピングスポットはまだまだ少ない首都ティラナですが、街中には魅力ある小さなお店がたくさん点在しています。それらをハシゴしつつ、とっておきの一品を見つけ出すのも楽しいですよ!アルバニアの名産品であるラキ(酒)やハチミツなど、お土産物を扱うお店も要チェックです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルバニアでおすすめの記事

アルバニアのアクセスランキング