フランスのセンスの良さと自然の恵み!レユニオンのショッピング情報

画像出典:Jean-Pierre Dalbéra (CC BY 2.0)

フランスのセンスの良さと自然の恵み!レユニオンのショッピング情報

インド洋に浮かぶ自然溢れるレユニオン島。フランスの海外県だけあって、フランス本国にあるカルフール、オーションといったハイパーマーケットやデカトロンのようなスポーツショップなどフランスの主要なショップでショッピングをすることができるんです。

その一方で、島の特産のスパイスや色鮮やかなかごや布製品などローカルなショッピングも楽しめちゃうのが魅力的。
そんなレユニオンのショッピング情報をお届けします。

目次

フランスのセンスの良さと自然の恵み!レユニオンのショッピング情報

デカトロン

出典: Oxylane

フランスのリールで誕生し、現在はフランス全国はもとより世界21か国でチェーン展開するワールドワイドなスポーツ用品店のデカトロン。レユニオン島にはサンスザンヌ店とサンピエール店があります。

アウトドアや水泳、乗馬、ゴルフ、テニス、サイクリングなどあらゆる分野のスポーツに関する商品を安価で購入することができるデカトロン。色鮮やかで機能的な商品が多く、サイズも赤ちゃんから大人のXXLまでとすばらしいサイズ展開。レユニオン島でのトレッキングやシュノーケリングなどで急に必要なものができたときにも重宝しそうです

サンポールの市場

出典: Bouba (CC BY-SA 2.0)

レユニオンの街ではよく市場が開かれています。その中でも規模が大きく賑やかなのがサンポールの市場。インド洋の美しい海を目の前に、野菜やフルーツ、レユニオンの近くで採れた魚などの地元の人たちに人気の生鮮食品のお店の他に、お土産に持って帰りたいかごやパレオ、ジャム、スパイスなどのお店もいっぱいです。お店の人たちは陽気で市場を散歩するだけでも、とても楽しいひとときを過ごすことができます。

お店の人たちとのやりとりを楽しみながら、のんびりとお土産を探しにぜひぜひ立ち寄りたいショッピングスポットです。市場の開催日と開催時間は変更になることもありますので、観光局などで日程をチェックしてからお出かけくださいね。

メゾン・ドゥ・キュルキュマ

出典: Simon A. Eugster (CC BY-SA 3.0)

キュルキュマとはフランス語でターメリックのことです。このメゾン・ドゥ・キュルキュマではターメリックをはじめとして、レユニオン島で採取できる生姜やカルダモンなど様々なスパイスをショッピングを楽しめます。その他にもシロップや、ジャム、アロマオイルなど香りの良い植物や果物を原料とした魅力的な商品がいっぱい!

またメゾン・ドゥ・キュルキュマでは、敷地内にある庭園ガイドツアーも開催しています。ツアーの所要時間は'45分ほど。時間に余裕のある方はぜひショッピングの前にスパイスについて知識を深めてみてくださいね。

ドゥパルクショッピングセンター

ドゥパルクショッピングセンターはレユニオン島で最も大きいショッピングセンター。ハイパーマーケットのジャンボスコアをはじめとして、レストランやショップが約65店舗が入っています。スポーツ用品のアディダスやインタースポーツ、ファッションのエスプリ、インテリアのメゾン・ドゥ・モンド、オーディオ・書籍のフナックなどフランス本国ではおなじみのショップがいっぱい!!ヨーロッパのフランス本国に行かずして、フランスのセンスのいい商品がたくさん見つけられそうです。

レユニオン滞在中にあまり時間に余裕がない方には、まとめてショッピングができる場所なのでおすすめのスポットです。

◎まとめ

インド洋の美しい海や火山など自然美あふれるレユニオン島。ちょっとショッピングとは縁遠そうなイメージもありますが、フランスの海外県だけあって、街にはフランス本土でも見かけるチェーン店が多く出店している上、あちこちの街で定期的に開催される市場を覗けば、レユニオンでしか手に入らないような商品がいっぱい並んでいます。今回ご紹介できなかった素敵なショップもまだたくさんあります。

ぜひレユニオン観光の際は、ショッピングの時間をとっておくことをお忘れなく!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

レユニオンでおすすめの記事

レユニオンのアクセスランキング