世界に二カ国ある【サモアのビザ】

画像出典:traveler_no1

世界に二カ国ある【サモアのビザ】

実は、サモアという名称がついた国は2つあります。サモア独立国は旧イギリス領で、すぐ隣にはアメリカ領サモアもあります。気をつけなければならないのは、どちらのサモアに行くかです。ただ日本人のパスポートであればどちらも規定条件を満たせば規定日数内で行き来できるので、どちらも併せて観光する観光客もいます。こちらではサモア独立国のビザの仕組みについて紹介します。アメリカ領サモアへ行く方は別のページよりアメリカ領サモアの記事を拝見ください。

目次

世界に二カ国ある【サモアのビザ】

サモアのビザの仕組み

日本人がサモアへ刊行へ訪れる場合は、60日以内の場合は、ビザなしで渡航が可能です。しかしこの場合には幾つか条件があり、必ずパスポートの有効期限が6ヶ月以上残っていることと、第3国への出国が証明できる、予約の確約が取れた航空券の提示が必要となります。また60日以内の滞在であっても、十分な滞在資金があるかの証明を確認されることもあります。

サモアのビザの種類

《ビザなし滞在》60日以内のVisitor Permit (ビジター許可)

日本人のサモアの滞在に当たっては、有効期限が6ヶ月以上のパスポートや第三国へ抜ける航空券の提示など、他国でも見られる条件に加え、以下の必要条件を満たせば60日以内滞在許可となるVisitor Permit (ビジター許可)が与えられます。旧イギリス領だったこともあり、リゾート地の中でも入国検査が厳しい場合もありますので、十分な事前準備を行うようにしましょう。

<必要条件>
宿泊先予約証明書を所持していること
危険人物として記録されていないこと
過去に1年以上の刑罰を受けていないこと
サモアに深刻な被害を与えうる健康上の問題がないこと
他国での訴訟記録、国外追放履歴がないこと
十分な滞在費の証明ができること

《長期滞在》61日以上の滞在Temporary Visitor Permit(一時滞在許可書)

必ず60日のVisitor Permit (ビジター許可)の期限が切れる前に、現地移民局へ申請しなければなりません。申請についての詳細は、現地移民局か、サモア独立国大使館にお尋ねください。
一年以上の滞在予定の16才以上の方は以下の書類が必要です。
<必要書類>
Medical Report -FORM MPMC102( 健康診断書)
Radiologist Report on Chest X-ray – FORM MPMC103( 胸部X線(レントゲン)診断書)

《就労用》Temporary Visitor Permit(一時滞在許可書)例外

滞在日数が60日以内であっても、出張以外で事業目的でサモアへ訪れる場合は、必ずTemporary Visitor Permit(一時滞在許可書)の申請が必要ですので、ご注意ください。

◎まとめ

サモア独立国大使館のビザの仕組みについていかがでしたか。サモアを見るにあたっても多くの場所があります。お隣アメリカ領サモアも魅力満載です。くれぐれも渡航前にパスポートの有効期限が6ヶ月以上あるのか確認しておきましょう。国によってこの期間+滞在日数を求める国もありますので、今後入国規定やビザ規定に変更がないか、常に最新情報をサモア独立国大使館にてご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サモアでおすすめの記事

サモアのアクセスランキング