自然豊かな浜田市の観光スポット7選!シロイルカのマジックリングは必見

画像出典:amuz583z / PIXTA(ピクスタ)

自然豊かな浜田市の観光スポット7選!シロイルカのマジックリングは必見

ここでは島根県浜田市の観光スポットについてご紹介します。島根県の西部に位置する浜田市は、自然が豊かな観光地。島根県立しまね海洋館アクアス、三隅公園、リフレパークきんたの里など見どころが多く、蟹料理が一年中食べられる「しまねお魚センター」もおすすめ。

旅行先にあるとうれしい道の駅が浜田市には2か所あり、週末には多くの観光客やドライバーでにぎわっています。また、公園での見どころや、道の駅でのおすすめグルメもご紹介。浜田市への旅行の参考にしていただければ幸いです。

目次

自然豊かな浜田市の観光スポット7選!シロイルカのマジックリングは必見

目次を閉じる

1.シロイルカのミラクルリングが必見「島根県立しまね海洋館アクアス」

2000年にオープンした「島根県立しまね海洋館アクアス」は、シロイルカや約400種類の海の生物を展示している中四国地方最大級の水族館。浜田市と江津市にまたがって存在する島根県立石見海浜公園の中にあります。

西日本でシロイルカの「バブルリング」が見られるのはこの水族館だけ。なかでも「マジックリング」は世界でも唯一見られる水族館として有名です。バブルリングは口から出す泡の輪で見たことがある方も多いと思いますが、噴気孔(鼻)から出す輪である「マジックリング」は珍しいんですよ。そしてさらに新技が登場!新リングの名前は「幸せの縁 ミラクルリング」。シロイルカのパフォーマンスは必見です。

ほかにも、4種類のペンギンが横と下から見ることができるペンギン館や、サメやエイが泳ぐ海底トンネル、アシカ・アザラシのパフォーマンスショーもあり、一日中楽しめます。しまね海洋館アクアスに行って、心が洗われるような気持ちを体験してくださいね。

2.景色がよく地元の名産品を買える「道の駅ゆうひパーク浜田」

出典: ja.wikipedia.org

「道の駅ゆうひパーク浜田」は、国道9号線沿いの高台にある道の駅。2階建ての建物で、浜田市内を一望することができます。日本海に沈む美しい夕日の鑑賞スポットとしてもおすすめですよ。

1階には地元の名産品を取り扱う「五地想市場」があり、ノドグロ・アジ・カレイの「どんちっち三魚」という浜田ブランドを絶賛売り出し中!そのほか、めん処やファストフードなどがあります。2階は、景色を眺められながら地元の海鮮を味わるイタリアンレストランなどと展望台が設けられています。

道の駅には公園が併設されており、海賊船のアスレチックや滑り台、ブランコなどの遊具や広大な芝生の広場もあり、自然の中でたっぷりゆっくり楽しめます。

3.のどかな自然が広がる「道の駅ゆうひパーク三隅」

1994年にできた「道の駅ゆうひパーク三隅」は浜田市三隅町にあり、海を眺めながら国道9号線を益田方面に進んでいくと見えてきます。規模的には小さいものの日本海が一望でき、その景色はテレビでも取り上げられたほど。レストランではイカ飯を味わえます。また、地元銘菓の羊羹やおいしいお米、地酒などを売っておりちょっとしたお土産を買うこともできます。

外には広場があり、海岸沿いを走るJR山陰本線が見えます。まるで海の上を電車が走っているかのような写真を撮ることができると注目の、写真ファンにはたまらない絶好のカメラスポットです。

4.ツツジを見るなら5月「三隅公園」

出典: コンチ / PIXTA(ピクスタ)

三隅神社の境内に隣接する三隅公園は、約5万本のツツジが植えられている、中国地方でも有数のツツジの名所。毎年5月上旬の連休には「つつじ祭り」が開かれ、斜面いっぱいにピンク色のツツジが咲きほこる、まさに絶景!

また、公園の山頂には、7種類の梅の木が約1000本以上植えられている三隅梅林公園があります。春の初めには梅の花も楽しむことができますよ。

5.入って気持ちいい、泊って楽しい総合温泉レジャー施設「リフレパークきんたの里」

島根県浜田市金城町にある「リフレパークきんたの里」は、宿泊も可能な総合温泉レジャー施設。 野外ステージのある中庭を中心とした構造で、売店やレストラン、露天風呂や宿泊施設などがあります。温泉には露天風呂、ジェットバス、ミストサウナなどもあり、日帰り温泉としても十分満喫できます。

レストランには浜田港の新鮮な魚介や、地元農家が作った新鮮な野菜を使ったメニューが揃っており、浜田ならではの味を楽しむことができます。浜田市内からは車で15分ほどの場所にあるため、気軽に行けるのもうれしいですね。ぜひ「きんたの里」で温泉に入り、美味しい食事をいただき、リフレッシュしていってください。

6.新鮮な魚類を購入し、食べられる「しまねお魚センター」

浜田市原井町に位置する「しまねお魚センター」は、浜田が誇るブランド魚をはじめとした新鮮な魚介や加工品を買ったり、蟹料理が一年中楽しめる蟹と海鮮のレストランがある施設。漁港のそばにあるので、新鮮さには折り紙付きです。

1階には浜田漁港であがった新鮮な魚介類を扱う店舗が約10店舗入っており、鮮度のいいお魚を購入したいのであれば、ここがおすすめ。店員さんに頼むと、鍋用やお刺身用にさばいてくれますよ。2階の「蟹と海鮮のレストラン蟹匠」では、店主自ら目の前の浜田漁港市場で毎朝競り落とした新鮮な旬の魚介満載の海鮮料理を提供。浜田ならではの海の味を満喫することができます。

7.海・キャンプ・スポーツ・遊具なんでも揃う「島根県立石見海浜公園」

石見海浜公園は、島根県浜田市国分町にある公園。海沿いに広がる敷地で海水浴・マリンスポーツ・キャンプが楽しめ、アスレチックなどの遊具やテニスコートなどがあり、一日中でも飽きないほど遊べます。

出典: ja.wikipedia.org

敷地内、石見畳ヶ浦の入り口付近には洞窟があり、国の天然記念物に指定されています。浜田市のボランティアガイドさんにお願いすると無料で案内してくれますよ。

◎まとめ

島根県浜田市は日本海に面している部分が多いことから新鮮でおいしい海産物がたくさん採れます。便利な2か所の道の駅はそれぞれ違う特徴を持っており、通り道や目的に合わせて訪れてみるといいかもしれません。浜田市に行く機会があったら、浜田市が誇るブランド魚「どんちっち三魚」や、しまねお魚センターのカニ料理を食してみたいですね。

道の駅やしまねお魚センターで材料を買って、思いっきり遊べる石見海浜公園でバーベキューをするのもおすすめ。心が洗われるような広大な海を見ながらのバーベキューは至福です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浜田でおすすめの記事

浜田のアクセスランキング