エコツーリズムで人気の観光立国中米コスタリカのお土産4選

画像出典:lightphoto

多くの観光地を抱える中米。その中でもエコツーリズムで世界中の人々から大人気の国がここコスタリカです。海から山まで多くの自然を残し世界中の人々がその自然を楽しむためにこの国訪れています。そんなコスタリカでは自然公園などでの大自然と共にとった写真でさえ充分なお土産のひとつとなってしまうのですが、それ以外にもこの土地ならではの独特なお土産がいくつか存在しています。今回はそんなコスタリカならではのお土産をいくつか紹介します。

[x] 閉じる

エコツーリズムで人気の観光立国中米コスタリカのお土産4選:目次

1.コーヒー豆

中米には他にグアテマラなど良質なコーヒーを産出する国が複数存在しています。実はここコスタリカでも良質なコーヒーが産出されているのです。実際街中のカフェなどでコーヒーを飲んでもあまり美味しくないなどの体験をされるかとは思いますが、それは良質な物は輸出用に出荷されてしまっているからです。お土産用としてのものはスーパーマーケットやお土産物を販売しているお店、または空港の免税店などにて販売がされています。豆の状態の物、挽かれた状態の物、また各主産地にこだわったものなどいくつもの種類が販売されていますのでご自分の趣向にあわせて選ぶのも楽しいものです。実際にコーヒー農園の見学もできる場所がありますのでその際の購入もおすすめです。

2.サルサ・リサーノ(Salsa Lizano)

これぞコスタリカの家庭の味と言い切っても過言がないほどほとんどの家庭に置いてある国民的な調味料がこちらのサルサ・リサーノです。コスタリカ料理として代表的なものであるガジョ・ピント(Gallo Pinto)を調理する際には必ずと言っていいほど使用されますし、また肉や野菜類にかけてもとても美味しくなる大変便利な調味料です。こちらのソースはスーパーマーケットや街中にある小さな商店、またはサンホセ郊外にある国際空港内の免税店などでも購入可能ですのでコスタリカで料理を食べて美味しいと感じた方には是非とも購入してもらいたいお土産の一つです。これさえあれば日本でもコスタリカの味を感じることができますよ。

3.Tシャツ

出典: commons.wikimedia.org

こちらのお土産はどの国でも定番の物となっている物ではないのではないでしょうか?ここコスタリカで購入できるものも中々素晴らしいデザインの物がそろっておりいい思い出の品物となるはずですよ。コスタリカビールとして有名なインペリアル(Imperial)のロゴ入りのもの。または前回のサッカーワールドカップで大躍進したコスタリカ代表のユニフォームタイプのもの。またはコスタリカの大自然の中で観察することのできる動物たちがデザインされているものなどなど。色んなデザインの物がありますのでいくつかのお店を周って気に入ったものを探してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コスタリカでおすすめの記事

コスタリカのアクセスランキング