鳥取県岩美町でぜひ行ってほしいおすすめの観光スポット4選

画像出典:pheeby / PIXTA(ピクスタ)

鳥取県岩美町でぜひ行ってほしいおすすめの観光スポット4選

鳥取県の最北に位置する岩美町。このあたりはリアス式海岸で浦富海岸は15kmに及ぶリアス式海岸が続いています。ここでは鳥取県岩美町でぜひ行ってほしいおすすめの観光スポット4選についてご紹介!岩美町入りを計画されている方は参考にしてみてください。

目次

鳥取県岩美町でぜひ行ってほしいおすすめの観光スポット4選

1.身も心も休まる岩井温泉

旅行の楽しみの1つが「温泉」ですね。岩美町の岩井温泉は山陰最古の温泉と言われています。その歴史はなんと1300年!

そして岩井温泉の中でも特に古くから親しまれているのが「湯かむり」という習慣です。湯かむりとは頭の上に手ぬぐいを乗せ、柄杓で湯をかむるという言い伝えのこと。このあたりの温泉は中国山地に源水があり、国民保養温泉地にも指定されています。

温泉の質もよく、療養にも効果がある温泉です。岩井温泉は源泉からお湯をそのままくみ上げており、効能についてもそのまま堪能できます。岩井温泉周辺には観光スポットもあり、旧岩井小学校校舎や尾崎翠資料館などもおすすめ。ぜひ散策してみてください。

2.美しき観望 浦富海岸

浦富海岸は見事なリアス式海岸が見渡せるスポットです。浦富海岸のリアス式海岸は約15kmほどにもわたり、西日本で最大級。このあたりは国の名勝や天然記念物にも指定されており、景観も定評です。また松島の風景に似ていることから「山陰の松島」とも呼ばれています。

このあたりは大小の島が連ねており、夏は海水浴場としても人気です。浦富海岸の形は海食地形で作られたもの。荒波の凄さを感じることができるでしょう。

夏もおすすめですが、それ以外の季節も立ち寄りたいスポット。この機会にぜひ浦富海岸に行ってみてください。

3.生き物の素晴らしさを知る 山陰海岸学習館

山陰海岸学習館では山陰海岸の砂や生き物を観察できるスポット。山陰海岸学習館では海岸に関する資料や映像を紹介しています。子どもに嬉しい体験コーナーもあるので子ども連れにおすすめの観光スポットです。

またさまざまなイベントも開催しており、野外観察会などの自然と触れ合える機会があるイベントも催されます。

山陰海岸学習館は平成26年に世界再認定を果たしており、日本を代表するジオパークとして取り組みが行われ、さらなる躍進が期待されています。

4.いちご狩りなら米村農園

いちご狩りをしたい人は米村農園がおすすめです。米村農園はいちご狩りをできるスポット。ここのいちごは有機肥料で栽培しています。有機肥料で育てられたいちごは味も格別で甘味も強くおいしいと評判なんですよ。

通称「あきひめいちご」と呼ばれているこちらのいちご。毎年多くのリピーターが訪れるほどの美味しさです。

カップルでいちご狩りも良し、岩美町のお土産として買っていくのも良しです。

◎まとめ

いかがでしたか。岩美町のおすすめ観光スポットを紹介してきました。サンセットが似合うリアス式海岸と日本海に、心やすまる古き良き岩井温泉など。隠れた鳥取の穴場スポットといえる岩見町を観光してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩美でおすすめの記事

岩美のアクセスランキング