鳥取県岩美町浦富エリアでぜひ行きたいおすすめ4スポットを紹介

画像出典:pheeby / PIXTA(ピクスタ)

鳥取県岩美町浦富エリアでぜひ行きたいおすすめ4スポットを紹介

鳥取県岩美町は日本海の雄大な景色を見ることができるスポットが満載。中でも岩美町の中でも浦富エリアは綺麗な海を見渡すことができる絶好スポッです。浦富エリアを中心に観光したい人はどこに行けばいいか迷う人も多いはず。

海と言えば夏がベストシーズンですが、それ以外のシーズンもさまざまな表情を見ることができ、見学を楽しむことが可能。ここでは鳥取県岩美町浦富エリアでぜひ行きたいおすすめ4スポットを紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

目次

鳥取県岩美町浦富エリアでぜひ行きたいおすすめ4スポットを紹介

1.菜の花園「菜種五島」

浦富エリアの島々の中で最大級の島が菜種五島です。菜種五島はぜひ訪れてほしい観光スポット。菜種五島の海岸壁は高さ60m、周囲の長さ400mと非常に険しい崖があるのが特徴です。

菜種五島へ訪れるのなら4月中旬がベストシーズンです。島の名前になっている菜種の菜の花が咲きみだれます。

そもそもなぜこの島に菜の花が咲くようになったのか?江戸時代に菜種を積み込んだ船が座礁したことが要因だと言われています。

菜の花の季節に訪れてみてくださいね。

2.透き通るアクアブルー 城原海岸

岩美町おすすめの観光スポット「城原海岸」。波食棚が目玉となっています。波食棚が3つほどあるのでぜひ見学しましょう。

また透き通った海が広がっており、シュノーケルやダイビングを楽しむ人もいます。夏に訪れておきたい絶景観光スポットですね。

3.岩美の名地 鴨ヶ磯

鴨ヶ磯は小鴨ヶ磯、椿谷、大鴨ヶ磯の3か所からなる磯です。このあたりは複雑な入り江が多く、その中に小島がぽっかり浮かんでおり、日本海らしい情緒ある風景を生み出しています。浜には石英砂と呼ばれる大粒の砂があり、その輝きはまるで水晶のよう。またこのあたりは多くの種類の植物も見られます。季節ごとに違う植物がみられるので、ぜひ観察してみましょう。

その他、鴨やウミウといった珍しい生き物も生息しているので、見られる時期を事前にチェックしておきましょう。

4.日本海のイカを魅了する漁火

浦富エリアは白イカ釣りが盛んなことで有名。新鮮な魚介類が豊富な漁場でもあります。このあたりは漁火を見ることができるエリアです。夕方あたりからポツポツと光がみえはじめ、光をめがけて多くのイカが寄ってきます。それを吊り上げ、私たちの食卓に並べられるのです。特に夏場はベストシーズンで多くの漁船が出ています。海の先に光が輝いている様子が見えることでしょう。

また夏場はイカの産卵期でもあり、産卵期にここを訪れるのもいですね。そして岩美町ではイカの名店もあるのでぜひ立ち寄ってみましょう。

◎まとめ

海好きの人はぜひ立ち寄って欲しい浦富エリア。浦富エリアは国立公園に指定されている地区も多く、バーベキュー等が禁止になっていますが、そのおかげで日本海でも最高レベルの景色を堪能できるわけです。

岩美町では温泉や海など自然レジャーが盛りだくさんです。居心地がいいので可能であれば少し長めに滞在するといいでしょう。それではみなさんにとって良い旅行になりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩美でおすすめの記事

岩美のアクセスランキング