異国情緒あふれるスークだけじゃない!カタールのショッピングスポット

画像出典:Ahmed Adly/shutterstock

異国情緒あふれるスークだけじゃない!カタールのショッピングスポット

カタールは、ペルシャ湾に面する中東と西アジアに属する国。カタールの首都ドーハは、中東でも有数の世界都市としても知られ、近未来的な街並みは映画の世界のようです。

日中は、50度近くまで気温が上がることもあるため、昼間はショッピングモールがおすすめ。日暮れ後や夜は、市場や街を散策すると楽しいですよ。カタールにあるおすすめのショッピングスポットを紹介します。

目次

異国情緒あふれるスークだけじゃない!カタールのショッピングスポット

目次を閉じる

1.シティ・センター

ドーハ シティセンター

出典: Jaseem Hamza (CC BY 3.0)

中東でも最大級規模のショッピングセンター、シティ・センターがカタールにあります。施設内には、日用品から高級ブランド、家電や洋服など370店舗以上が並びます。

ショップ以外にも映画館やアイススケートリンクがあり、吹き抜けになっているので開放感抜群。暑い日中でも一日中快適に過ごせますよ。またフランスのスーパー、カルフールが入っているので、様々な食材を買いたい方にもおすすめ。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2.Villaggio Mall

Villaggio Mall

出典: Jaseem Hamza (CC BY 3.0)

ヴェネツィアのような運河にゴンドラが流れるショッピングモール「Villaggio Mall」。実際にゴンドラに乗ることもできるエンターテイメント抜群の施設です。テーマパークのような敷地内には、ボーリング場やスケートリンク、ゴーカートやロールグライダーなどがあり、お子様から大人の方まで楽しめます。

ショッピングエリアも充実しており、クリスチャンディオールやグッチ、プラダなどの高級ブランドかたH&MやZARAなどカジュアルなブランドも揃っています。また雑貨やコスメ用品も揃っているので、旅行中に必要なものも買えますよ。

3.Souq Waqif

出典: Wanna Thongpao/shutterstock

中東らしい異国情緒溢れる雰囲気で、ショッピングしたい方にはSouq Waqifがおすすめ。まさにアラビアン・ナイトの建物の中には、食料品や工芸品、珍しい骨董品まで並びカタールならではのショッピングが楽しめますよ。

観光客のために整備されたSouq Waqifは、施設も充実しており安心。気軽に訪れたい方はツアーもあるので、参加されてみてはいかがでしょうか。Souq Waqifは、屋外にあるので日没前後から夜に訪れるのがおすすめ。ライトアップされた建物は、一層異国情緒が溢れ素敵ですよ。

4.Gold Souq

出典: Philip Lange/shutterstock

Gold Souqというとドバイが有名ですが、カタールにもあります。金専門の市場で、貴金属のお店が建ち並びます。大量のアクセサリーや量り売りをしているゴールドが店頭に並ぶ様子は圧巻。日が暮れた後のライトアップは、一層幻想的なので目の保養に金を見たい!という方は夜訪れるのがオススメですよ。

もちろん安くはないですが、それでも日本で購入するよりかは断然お得。金の購入を考えている方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


5.Vegetable and Fish Market

Fish Market

出典: Zooza

リアルなカタールの人々の台所を覗いてみたいという方にオススメなのが、Vegetable and Fish Market。ここでは近郊で採れた野菜や魚が大量に並び、迫力のスケールです。

見たこともないような形や色をした魚が、たくさん売られているのでじっくり見てみてくださいね。野菜は、買う前に試食ができるものもあるので試してみてはいかがでしょうか。カタールならではの新鮮な食材が頂けるというのは嬉しいですね。値段は交渉もできるのでカタールの食文化を眺めながらじっくりショッピングを楽しんでください。

◎まとめ

カタールの魅力的なショッピングスポットをご紹介しました。中東ならではのダイナミックで豪華な造りのショッピングモールには驚きますよ。大きくて豪華なショッピングモールも良いですが、カタールらしい雰囲気が好きな方には、市場がおすすめ。暑い日中は、屋内で涼しく過ごし、日没後に屋外の観光を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カタールでおすすめの記事

カタールのアクセスランキング