名称:qhapaq nan andean rood system
住所:
公式・関連サイトURL:http://www.whc.unesco.org/list/1459
カパック・ニャン アンデスの道があるアルゼンチンは南アメリカに位置しチリ、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、ウグアイと国境を接し首都はブエノスアイレスです。アルゼンチンは4.000万を超す人口を持つ国で農牧や天然自然が最も豊富で製造業の技術は世界に於いて大変重要な役割を果している大国と言われています。
アルゼンチンはアンデス山脈が聳え立ちメンドーサ州やサン・ファン州は豊富な果物やワインが有名です。世界遺産も9件存在しバリ口-チェから眺める氷河湖のナウエル・ウアピ湖は絶景と言われ世界中から観光客を集めています。
アルゼンチンのアンデス山脈一帯に渡って創られたカパック・ニャン アンデスの道が2014年ユネスコの世界遺産に登録されています。
目次
太陽神に守られたインカ帝国!世界遺産のカパック・ニャン アンデスの道
目次を閉じる
カパック・ニャン アンデスの道とは
2014年世界遺産に登録されたアルゼンチンにあるカパック・ニャン アンデスの道はインカ帝国の人々がアンデス山脈の近辺にあるアルゼンチンやチリ、ボリビア、ペル-、エクアドル、コ口ンビアなどを繋ぐ為に創った道路網なんです。極寒のアンデス山脈までに至る道路は砂漠や森林を通り様々な環境を経てマチュピチュ遺跡やチャビン・デ・ワンタル遺跡などと言った観光名所も繋げているんです。
カパック・ニャン アンデスの道は長さが3万キ口にも及びこうした国々と商業は元より地域の人々たちの交流にも機能し数百年もの間に40.000人以上が利用したと伝えられています。3万キ口の道には数々の構成資産や石階段、橋などが残されています。
カパック・ニャン アンデスの道はペル-にあるクスコから始まって15世紀までの間に造られインカ帝国の経済などの発展を象徴するものでもあります。
カパック・ニャン アンデスの道へのアクセス
国際線
日本から口サンゼルス経由でリマまで
日本からヒュ-ストン経由でリマまで
国内線
リマからクスコ空港
バス
リマからクスコ
カパック・ニャン アンデスの道 おすすめ①:インカ帝国
カパック・ニャン アンデスの道を造ったインカ帝国はペル-のクスコを主として15世紀から16世紀の間に栄えたインカ民族による国で古代のアメリカ文明では代表する大帝国です。インカ帝国の人々は字を持たない民族で彼らの歴史や生活などは考古学者たちの研究から編成されたものです。
インカ帝国の最盛期はエクアドルからチリまで拡大させた大帝国でインカの人々は太陽神を信仰しながら巨大な建築物や織物、黄金から作った工芸物など所有していたと伝えられています。
しかし1532年スペインが攻めインカ帝国の最後の王であったアタワルバが暗殺されたことによって滅びていったのです。
カパック・ニャン アンデスの道おすすめ②:マチュピチュ遺跡
カパック・ニャン アンデスの道はマチュピチュ遺跡へも繋がっています。マチュピチュ遺跡はペル-の南に位置する標高2280kmの高地ウルバンバ渓谷にありインカ帝国の要塞都市の遺跡です。1911年にアメリカの歴史学者によって発見されたものでインカ帝国最後の都市ビルカバンバは森林だらけのジャングルの中にあったとされ別の名を空中都市とも呼ばれています。
カパック・ニャン アンデスの道にあるマチュピチュ遺跡が要塞都市と推測されるのはインカ帝国の人々がスペインの攻撃から逃れるためにこうした高地に造ったのではないかとされています。都市の中は太陽神を祀る神殿や宮殿、住居に畑といったこの都市だけで暮らせるようになっており外壁も強固なものであったと伝えられています。
カパック・ニャン アンデスの道おすすめ③:チャビン・デ・ワンタル遺跡
カパック・ニャン アンデスの道はチャビン遺跡へも繋がっています。リマから北部へ約250kmにあるアンデスの山脈の山中標高3200mにあるワラスにありインカよりも前に栄えていたチャビン文化の遺跡です。遺跡の内部は地下に掘られた何本もの道が造られています。
チャビン文化は石像などに描かれているピュ-マやコンドル、蛇などを複雑に組み合わせ特徴のある遺跡物として多く残されています。現在でも発掘調査が行われていて地下構造の謎が解明されつつあります。
カパック・ニャン アンデスの道の注意事項
リマ空港からクスコへのアクセスは航空便とバスがあります。バスの所要時間は約22時間かかります。クスコへ向かう山道は険しい道を通るので酔い止めやお水は普段よりも多めに用意しておくことが大切です。3400mの高地も通り抜けますがとくに高山病の心配はないと言われています。バスでの移動は長旅になりますのでジャケットなど必需品は事前に確認しておいた方が良いと思います。
◎まとめ
いかがでしたか。カパック・ニャン アンデスの道が世界遺産となったわけですが今までとは少し違った形の世界遺産として指定されています。またアルゼンチンにはインカ帝国が残した遺跡が他にもあります。たくさんの観光名所があるアルゼンチンは一度は訪れてみたい国としても人気なんですよ。