のどかな小浜島の観光スポット10選!ちゅらさんのロケ地をのんびり巡る旅

画像出典:ゆうキロメートル/PIXTA(ピクスタ)

のどかな小浜島の観光スポット10選!ちゅらさんのロケ地をのんびり巡る旅

小浜島(こはまじま)は、NHKの朝ドラ『ちゅらさん』で認知度が急上昇した沖縄県の離島。ドラマ効果で観光客が増加し、新婚旅行先としてもおなじみになりました。島の最高峰である大岳や、石長田海岸のマングローブ、干潮時に現れる幻の島など自然を満喫!マンタが回遊するヨナラ水道、名和昆虫博物館監修の昆虫博物館などの観光スポットもあります。さとうきび畑を突っ切る真っすぐなシュガーロードや、こはぐら荘などドラマのロケ地も巡ってみましょう。沖縄の離島旅行を考えているなら、多彩な魅力に包まれる小浜島を検討してみてはいかがでしょうか?ここでは何度でも訪れたい小浜島のおすすめ観光スポットを10選でご紹介したいと思います。

目次

のどかな小浜島の観光スポット10選!ちゅらさんのロケ地をのんびり巡る旅

目次を閉じる

アクセスと巡り方

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

小浜島は、西表島から約2kmほど東に浮かぶ離島。島内に空港はないので、石垣島から船でアクセスします。石垣港離島ターミナルから小浜港までは、高速船かフェリーで30分前後。楽に日帰り観光もできますよ。

信号がなく、のんびりとした時間が流れる小浜島。小浜港周辺には複数のショップがあるので、レンタサイクルや電動アシスト自転車、レンタルバイク、レンタカーなどを借りて、気ままに観光するのがおすすめです。レンタサイクルでゆっくり走って巡るのも良いですし、意外と坂道が多いので電動アシスト自転車やレンタルバイク、レンタカーを利用して観光すると楽でしょう。

1.パノラマ絶景を眺望できる「大岳展望台」

出典: marinara / PIXTA(ピクスタ)

小浜島の中央より少し北部に「大岳(うふだき)」という山があります。大岳は小浜島の最高峰で、標高約99m。国の史跡に指定された「先島諸島火番盛(さきしましょとうひばんむい)」という遠見番所の1つです。

この大岳山頂にある大岳展望台からは360度パノラマ絶景を眺望できます!大型リゾートホテル「はいむるぶし」、細崎、港など小浜島全体を見渡せるほか、西表島や黒島、竹富島、石垣島まで望めるおすすめの観光スポット。あまり高くないとはいえ、山頂まで長い階段が続きます。天気が良い日の眺望は素晴らしいので、頑張って山頂まで登ってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小浜島行き格安航空券

小浜島でおすすめの記事

小浜島のアクセスランキング