日本では手に入らないものも!エジプトの人気ショッピングスポット5選

画像出典:Leonid Andronov

日本では手に入らないものも!エジプトの人気ショッピングスポット5選

ギザの三大ピラミッド、王家の谷、スフィンクス、ラムセウム…旅好きな方や世界遺産好きな方にとって、エジプトほど魅力的な都市はないのではないでしょうか?
治安が安定しておらず観光客が気軽に歩ける国とは言えませんが、エジプトで見る事ができる世界遺産の数々は、世界トップクラスのものだと言っても過言ではないでしょう。

今回は、そんな魅力たっぷりの観光資源を数多く抱える「神秘の国」エジプトのショッピングスポットに焦点を絞ってご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

目次

日本では手に入らないものも!エジプトの人気ショッピングスポット5選

目次を閉じる

1.シティー・スターズ

「City Stars Heliopolis(シティ・スターズ)」は、600以上もの店舗を有する巨大ショッピングモール。
まるでテーマパークのような広大な敷地内には、ホテルやレストラン、スーパーマーケット、映画館、ボーリング場、ゲームセンターなどが軒を連ねています。

外観や規模もさることながら、内装も非常に豪華な造りになっており見るものを圧倒しますよ!
世界的に有名なブランドが数多く入店しているので、ブランド品のショッピングを楽しみたい方には特におすすめです。

市内中心部からカイロ国際空港へ向かう途中に位置するので、観光最終日に利用したり、カイロで乗り継ぎがある場合は待ち時間にに立ち寄ってみるのも良いでしょう。エジプト料理の他にも多国籍な料理を楽しむ事ができるフードコートも要チェックです!

2.アスワン・マーケット

アスワン駅からすぐのところにある「Aswan Market(アスワン・マーケット)」は、エジプト市民の生活に欠かせないマーケットです。ここに来れば、アクセサリーやTシャツ、香水、帽子、食料品まで手に入らないものがないと言われるほど何でも揃っています。

観光客向けではありませんが、エジプト人のリアルな生活を垣間見る事ができる貴重な場所なんですよ。
地元民とのコミュニケーションを楽しみながら、ショッピングしたい方には特におすすめです。

ただし、日本人観光客が多く訪れる場所だからか、日本語で無理やり商品を売り込もうとする人もいるので要注意!夜のショッピングも危険ですので控えましょう。

3.ニュー・ピラミッド・アラバスター

「New Pyramid Alabaster(ニュー・ピラミッド・アラバスター)」は、エジプトの民芸品や工芸品などを取り扱うお土産物店です。「アラバスター」とは大理石の一種で、日本では「雪花石膏(せっかせっこう)」と呼ばれています。

「New Pyramid Alabaster」では、このアラバスターで作られた壺や装飾品、置物などを中心に、気軽に買って帰れそうな小物類まで幅広く揃っています。日本の観光ツアーでも利用されるお店として有名で、店員さんは上手な日本語で案内してくれますよ。

観光客向けということもあり、地元の人々が利用するマーケットと比較すると少々高めの価格設定になっていますが、日本語が通じるという安心感には代えられないでしょう。ルクソール発の「王家の谷ツアー」の旅程に含まれていますので、そちらを利用することをおすすめします。

4.ファラオズ ランド パピルス研究所

「Pharaohs Land Papyrus Institute(ファラオズ・ランド・パピルス研究所)」はパピルス紙の専門店です。パピルスはパピルス草の茎から作られるシート状のもので、古代エジプトでは紙の代わりとして使用されていました。

お土産の定番であるがゆえ偽物も多く出回っているようですが、ここでは実際にパピルスを作る工程を見学できるので安心して購入する事ができます。ちなみに、マーケットや土産物屋で売っているものはバナナの皮等を使って作られており、残念ながら偽物だそうですよ。
「Pharaohs Land Papyrus Institute」では値段交渉も可能ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

5.ジャスミン・シャヒナ

かつてクレオパトラは自分専用の香水製造工場を建て、現在の価値に換算すると数十万円に相当する量を一度に使用するほど、香水(香油)を好んでいたと言われています。「香り」の文化が根強く残るエジプトでは、お土産としても香水の人気がとても高いんですよ。

「Jasmin Shahinaz(ジャスミン・シャヒナ)」は、香水やアロマオイルを扱う専門店。様々な種類の香水やアロマオイルのほか、可愛らしいガラスの香水瓶が所狭しと並んでいて見ているだけでも癒されます。25ml単位で購入する事ができる香水は、たくさん買うと割引率がアップするというサービス付き。女友達や家族へのお土産として、まとめて購入したいところですね。

香水が苦手な方へのお土産は、香油でいかがでしょうか?
こちらは芳香剤代わりに使用することも出来るので、ぜひガラス瓶とセットでどうぞ!
自分好みの香りに調合してもらうこともできますよ。

◎まとめ

見どころたっぷりのエジプトだけあって、お土産に最適なアイテムもたくさんありますね。大きなショッピングモールも便利ですが、地元の人たちとのコミュニケーションを楽しめるマーケットもおすすめです。

ただし、観光客はカモにされ易いのも事実。表記されている価格と請求額が異なる場合や無理な売り付けをされ時は、ハッキリと断るなど毅然とした態度で挑みましょう。
楽しく安全なショッピングになりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

エジプトでおすすめの記事

エジプトのアクセスランキング