香り高いバラの花と独自の文化!ブルガリアでオススメしたいショッピングスポット

画像出典:Boby Dimitrov (CC BY-SA 2.0)

香り高いバラの花と独自の文化!ブルガリアでオススメしたいショッピングスポット

黒海沿岸のリゾート地として、ヨーロッパの人々にとってはバカンスを過ごすのに人気な東欧の国ブルガリア。しかし日本からの旅行先としてはまだあまり知られていない国といえるのではないでしょうか。そのためブルガリアに観光に訪れたら、どんな場所でショッピングをしたりお土産を買ったらいいか分からず迷ってしまいそうですよね。ブルガリアにも他の国と同じように大きなショッピングセンターや市場などがあります。また有名なバラのコスメなどが買えるお店もありますよ!今回はそんなブルガリアのお薦めのお店をご紹介します。

目次

香り高いバラの花と独自の文化!ブルガリアでオススメしたいショッピングスポット

目次を閉じる

1.ソフィア中央市場ホール

出典: Boyan Georgiev Georgiev / shutterstock

ソフィア中央市場ホールはブルガリアの首都ソフィアの中心街にひときわ目立つ重厚な建物。政府関係の建築物か美術館かと勘違いしそうになりそうですが、ここが中央市場なんです。ドアを開けて中に入ると整然と様々な種類のお店が並んでおり、多くの人がショッピングしています。

主に食料を扱うお店が多く新鮮な野菜から果物、肉に魚と大きなスーパーマーケットのようです。地元の人達が多く通う場所でもあり、値段も手ごろでブルガリアの食文化を垣間見ることもできますよ。ソフィアでキッチン付きのアパートホテルを借り、ここで買った食材で料理を作りながら暫くブルガリアで暮らすように過ごすのも楽しそうですね。ショッピングに疲れたら、軽食も食べれますので観光がてら覗いてもいいのではないでしょうか。

2.Refan

出典: 5PH / shutterstock

ブルガリアの名産品というと、多くの人はバラとヨーグルトを連想するのではないでしょうか。そんなブルガリア名産品の代名詞の一つ、バラの花で人気のお店がRefanです。店内にはバラの花を使ったコスメを始め、オリーブ、ジャスミンからヨーグルトまで様々なシリーズの商品が並んでいます。沢山の興味深い商品についついショッピングに夢中になってしまいそうですね。高級なローズウォーターなども日本と比べるとお得に購入することができます。またお土産に最適なのが石鹸です。中に花などが入った手作りの美しい石鹸見た目も美しく、いい香りでいくつも欲しくなってしまうのでは。時間をかけてゆっくりRefanでショッピングをしてその芳香を楽しんでくださいね!

3.Gimel

近年日本でも農薬や化学肥料を使用していない有機野菜が人気ですが、ここブルガリアでもBIOと呼ばれる有機野菜を食べたり、その他のオーガニック商品を使ったりする人が増えているんです。そんなブルガリアでお薦めのBIOのお店がGimelです。シティーセンター・ソフィアという大きなショッピングセンターの近くにあります。

店内には有機栽培で育てられた野菜や果物が並んでおり、その他にもチーズやミルク、ハムなども売っています。値段は通常のスーパーで買うよりは少し割高になってしまいますが、健康に気を遣う方にとってみれば高い買い物ではないようです。野菜や果物は日本に持って帰れませんが、BIOのお茶やジャム、ワインなどもあるので食に気を遣う方へのお土産にピッタリですよ。

4.Paradise-center

巨大複合施設Paradise-center。2000台もの駐車場を持ち、地下鉄と直結したParadise-centerは連日多くの人が訪れています。中心に仕掛け噴水を備え、様々なブランドの店舗がひしめいているショッピングセンターはお買い物にオススメ。屋上には小さな遊園地スカイ・パークがあり、お子様も楽しむことができますね。映画館からボーリング場、射撃練習場まであらゆる施設が入っています。雨や冬の寒い日でも一日中、カップルや家族で楽しむことができますよ。もちろんカフェやレストランも沢山ありますので、ショッピングの合間の休憩にもピッタリですね。

5.The Center of Folk Arts and Crafts

出典: Marco Saracco / shutterstock

せっかくブルガリアを訪れたのだからスーパーやショッピングセンターなどで買える商品ではなく、伝統的なブルガリアの民芸品が欲しい!という人にお薦めなのがこのThe Center of Folk Arts and Craftsです。聖ソフィア教会に近い路地にひっそりと佇むお店は、メインストリートにあるようなお店と違い観光客もまばらで、じっくりゆっくりとショッピングを楽しめます。

そして店内にはブルガリアの伝統工芸の陶器、刺繍、イコン、楽器から女性に嬉しいローズオイルまで様々な物が揃っています。300人以上のブルガリアの職人が作る品々は、まさに芸術品。古来より続くブルガリアの工芸、温かみのあるハンドメイドが素敵です。ブルガリアの伝統的衣装もありますので、お土産にオススメですよ。

◎まとめ

個性的な文化と美しい自然のあるブルガリア。EUに加入してから巨大ショッピングセンターがどんどん作られ、英語を話す人も増えショッピングもし易くなってきています。今回ご紹介できなかったお店以外にも沢山の素敵なお店がありますよ。首都ソフィアなどは特に着実に都市化が進んでいますが、素朴な部分もたくさん残っているのが魅力的な国です。ぜひブルガリアを訪れて、ショッピングを楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブルガリアでおすすめの記事

ブルガリアのアクセスランキング