バーレーンのショッピングはスークやショッピングモールで楽しもう!

画像出典:trabantos/shutterstock

バーレーンのショッピングはスークやショッピングモールで楽しもう!

バーレーンは、アラビア湾に浮かぶ奄美大島程度の大きさほどの島を中心に、30以上の島々から構成されている島国です。産油国として発展し、豊かな国として知られています。近年は金融や観光にも力が入れられていて、近隣諸国から多くの観光客が訪れます。

バーレーンはイスラム教の国ですが、近隣のイスラム教の国と比べると戒律も厳しくなく、ホテルでお酒を飲むこともできます。世界の一流ブランドが集まるショッピングセンターは豪華絢爛。また中東らしい庶民的なスーク(市場)でお土産探しも楽しいですよ。貴金属がたくさん並ぶゴールドスークもあり見どころ満載。バーレーンのショッピング・スポットをご紹介します。

目次

バーレーンのショッピングはスークやショッピングモールで楽しもう!

目次を閉じる

1.City Centre Bahrain

出典: commons.wikimedia.org

中東湾岸では、おなじみのショッピングセンターで、マナーマの街に近いところにあります。大きなショッピングセンターで、日本でも見られるようなファッションブランドのショップから、中東らしいショップまで何でも揃っています。大型スーパーのカルフールも入っているので、地元の食材やお土産をリーズナブルな価格で買うことができますよ。

またフードコートもあり、ファーストフードや中近東の料理を食べることができます。屋内ウォーターパークや映画館もあり、ウェスティンやル・メリディアンなどのホテルにも隣接しているのてとても便利。シティセンターにはタクシー乗り場があるので、アクセスにも困りません。

2.モダモール

出典: trabantos/shutterstock

バーレーンのシンボル的なワールドトレードセンターに入るショッピングモール「モダモール」。世界の高級ブランドが集まる、ラグジュアリーな雰囲気のモールです。中近東の富裕層をターゲットにしており、それほど混んでいないのでゆっくりとショッピングを楽しむことができますよ。

シェラトンホテルが隣接しているので、宿泊にも便利。一流レストランやカフェも入っているので、一休みしたいときにも利用できます。バーレーンの日中はかなり暑いので、冷房の効いたショッピングモールでの買い物は快適ですよ。

3.シーフモール

出典: Francisco Anzola

シーフモール高級志向のモダモールと異なり、庶民的な雰囲気が漂うモール。週末にはショッピングを楽しむ地元の家族連れで賑わいます。日本でもおなじみのショップや、中近東発のファッションブランドが入っていたりと、楽しいショッピングモール。

フードコートもたくさんあるので、食事にも困りません。またホテルも併設されているので、便利ですよ。シーフエリアには、これ以外にもモールがあるので、ぜひショッピングに訪れてみてくださいね。

4.マナーマ・スーク

出典: trabantos/shutterstock

マナーマのスークは、バーレーンの首都マナーマにある歴史のあるスーク(市場)。マナーマの北部にあり、旧市街とセントラル・ビジネス地区の間に位置します。日用品や雑貨、衣料品や土産物など、一通りのものが売られているので、一見の価値がありますよ。

周辺には小さなホテルや中近東ならではの食堂もたくさんあり、雑多で賑やかな雰囲気。訪れる人もインドや近隣諸国からの出稼ぎ労働者が多く、アジアの雰囲気が好きな方にはおすすめのショッピング・スポットです。車が多いので、歩行には充分注意してくださいね。

5.ゴールドスーク

出典: Mikko Hyvärinen/shutterstock

中近東らしい光景が見たい方におすすめなのが、ゴールドスーク。金を売る小売店が集まっている一角がバーレーンにありゴールドスーク(金の市場)と言われています。ショーウィンドウに飾られた、キラキラと輝くゴールドのアクセサリーの数々は見ているだけでも、華やかな気分になりますよ。

エキゾチックなデザインのイヤリングやペンダントもあるので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

◎まとめ

バーレーンのショッピング・スポットをご紹介しました。高級ブランド品が集まるショッピングモールでのお買物は、ラグジュアリーな気分が味わえるのでおすすめ。お洒落なカフェやレストランも多いので、優雅な一時が楽しめます。

また、シティセンターなどでは、中東ブランドの製品や小物、お土産などもありますよ。お土産としては、バティールのデーツ(なつめやし)や、パッチのチョコレートが定番。どちらもバーレーン産ではありませんが、中東の定番のお土産です。バーレーンでのショッピングを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バーレーンでおすすめの記事

バーレーンのアクセスランキング