セネガルは西アフリカの民芸品が集まる場所。ショッピングも楽しんで!

画像出典:www.istockphoto.com

セネガルは西アフリカの民芸品が集まる場所。ショッピングも楽しんで!

セネガルは北はサハラ砂漠に、西は大西洋に面しています。西アフリカの中ではヨーロッパとの接点も多く、また比較的治安も安定していることからヨーロッパからの観光客も見られます。ダカールは西アフリカの民芸品が集まる場所として知られていて、アフリカらしいお土産を探すにはおすすめの場所。

洗練されたショッピングモール「シープラザ」や、ダカールの市場でお買物を楽しんでください!

目次

セネガルは西アフリカの民芸品が集まる場所。ショッピングも楽しんで!

1.シープラザ・ショッピング モール

シープラザはセネガルでいちばんお洒落なショッピングモール!首都のダカール駅から北西へ4kmほど行った海沿いにあります。

WRANGLER、HUGO BOSS、MANGOなどのブランド品やアフリカ料理が食べられるレストランやファーストフード店などが入っています。そのほか、時計、メガネ、スポーツ用品、書店などもあり、また中華料理店や寿司屋もありますよ!モールは明るくきれいで、中にはメリーゴーランドもありお洒落。トイレもきれいなのが嬉しいですね。

ボーリング場、ビリヤード場、ゲームセンターあり娯楽施設も充実。スーパーや土産物屋などもあり、ここへ来れば何でも揃ってしまいそうですね!ダカールに来たらぜひショッピングに訪れてみてください。

2.ケルメルマーケット

出典: www.istockphoto.com

ケルメルマーケットはダカールの中央部にある大きなマーケット。生鮮食料品や日用品など地元の人々のショッピングの場ですが、市場を取り囲むように土産物屋が並んでいます。木彫りの像やマスク、アフリカンアート、布、アクセサリーなどセネガルのお土産なら何でも揃いますよ!

ダカールは西アフリカの民芸品が集まってくる場所として知られています。なかでも独特のデザインで有名なコートジボアールの民族セネフォの仮面や染め布、マリの民族ドゴンの神話が彫刻された木彫りの戸はよく知られていて、世界中から買い物に訪れるほどだとか。

ケルメルマーケットにはそんな数々の民芸品が集まっていて、見ているだけでも楽しいエリア。ぜひショッピングに訪れてみてくださいね!

3.ポンピドゥー通り

ポンピドゥー通りはセネガルの首都ダカールの目抜き通り。レストラン、カフェ、クラブ、ホテルなどが並んでいて、ショッピングも楽しみ。路上にはアフリカン・アートの露店がずらりと並んでいて、見ているだけでも楽しいですよ。また木彫りの店も多く見られます。どれもアフリカらしいお土産ですね!値段は交渉次第なので、頑張って値切ってみてください!

4.ダカールのマーケット

出典: www.istockphoto.com

セネガルの首都ダカールにはケルメル市場のほかにもいくつかマーケットがあります。マルシェで有名なのは市街地にあるサンダガ市場で、迷路のように細い路地が入り組んでいます。ここは生鮮食料品を主に扱っています。海岸線にあるスンベジューヌ市場は魚市場として知られていますが、民芸品も売られています。地元の人と触れ合うことができる市場は、ショッピングも楽しいのですが、スリが多いので十分気を付けてください。

◎まとめ

セネガルは世界遺産のゴレ島やサンルイなどの観光スポットもあり、またジャズ・フェスティバルも開催されるなど、観光地として知られています。日本からはまだまだ遠い国ですが、アフリカの民芸品が一同に集まる市場は、一度は訪れてみたいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

セネガルでおすすめの記事

セネガルのアクセスランキング