南米大陸北東部に位置するスリナムは、南米で唯一オランダ語を公用語とする国です。また、人口・国土面積ともに南米最少となっていて、日本人にはあまりなじみのない国といえるでしょう。
そんなスリナムには、首都パラマリボの歴史地区と、中央スリナム自然保護区という2つの世界遺産があります。そのため、観光でスリナムを訪れる人も一定程度存在しています。それでは、スリナムを観光するにあたって、治安状況はどうなっているのでしょうか。説明します。
目次
スリナムの治安はどう?冷静さをしっかり保って行動することが大事
国境付近では要注意
スリナムの治安は、あまり良くありません。また、地域によっても治安の良し悪しにばらつきがあります。とくに危ないとされているのは、国境近辺です。このような場所には、スリナムの治安維持力が及ばないケースがあるのです。実際に、国境付近で犯罪の被害に遭った人は数多く報告されています。
そのため、国境方面にはなるべく行かないようにして、身の安全をしっかり守っていくことが大切です。
首都を訪れる際は要注意
スリナムの首都パラマリボは、世界遺産にも登録されている観光地です。しかし、パラマリボの一部地域では、犯罪が多発している現状があります。スリナムの玄関口ともいえるパラマリボですが、首都とはいえ危険度が高いという点はしっかり認識しておかなければなりません。
実際に強盗などの被害に遭った場合、犯人に対して無理に対抗しようとするのは非常に危険です。場合によっては殺されてしまいます。万が一強盗被害に遭った場合は、相手を過度に刺激せず、おとなしく従うようにしましょう。
◎まとめ
スリナムには、豊かな自然と歴史的な街区があり、観光の魅力は大いにあるといえます。ですが、首都パラマリボや国境周辺など、治安上の不安のある地域も少なくありません。事前にスリナムの治安について最新の情報を仕入れ、危険な場所へは近づかないことが第一に重要です。
もし犯罪に巻き込まれてしまったら、無理な抵抗はせず、まずは命を最重要視してください。