名称:竹の径
住所:京都府向日市寺戸町芝山物集女町長野他
公式・関連サイトURL:http://www.city.muko.kyoto.jp/rekimachi/kankomap/takenomichi.html
陽に向かうような地勢から「向日」という地名がついたと言われている向日市は、京都府内では過ごしやすい気候の地域です。そんな向日市の特産品はタケノコ。厚みがあり歯ざわりも良くて、白子といわれている皮の白いタケノコは、最も高級品だと言われています。そんなタケノコを食しながら向日市の観光をしてみるのもいいかもしれませんね。
史跡や社寺、特産品など、向日市には京都を誇る歴史が詰まった場所が沢山あります。家族やカップル、一人旅で向日市満喫する旅をしてみてはいかかでしょうか。それでは、向日市の観光がグンと楽しくなるおススメスポット5選をご紹介します!
目次
竹と歴史の町・京都府向日市の観光が楽しくなるおススメスポット5選
目次を閉じる
1.ゆっくりお散歩しながら竹林浴を楽しみませんか?「竹の径」
向日市が観光資源を創造する目的で平成12年度から整備を始めてきた「竹の径」は、道の両脇に多くの竹垣が並び、まるでかぐや姫の世界に来たかのような不思議な感覚と、自然の心地良さを感じることができる空間です。
1.8Kmの道のりと、1.5mほどの高さの竹は、竹穂垣やかぐや垣など8種類の竹垣で構成され、「全国歩きたくなる道500選」に選ばれているほど。歩くのが楽しくなり、疲れを感じさせないほど青々とした竹の魅力と情景を楽しみながら、竹林浴ができるでしょう。近隣には、洛西竹林公園もあるので、観光で訪れた際はぜひ、そちらにも立ち寄ってはいかがでしょうか。
2.四季折々の楽しみ方や京都を感じる観光ができる!「向日神社」
元は二つの神社だった「向日神社」は、日向市の観光でも人気のあるスポットです。本殿は国の重要文化財にも指定されていて、明治神宮のモデルでもあり、七つの村が共同で建てたものと言われています。
季節の行事のときに地域の人や観光客で賑わう向日神社では、春は桜まつりが催されるなど花見スポットとしても人気が高いです。夏は無病息災を祈願する夏越の祓や流しそうめん等のイベント。秋は紅葉が楽しめ、冬は雪景色に本堂の良さがグッと湧き出るような情景を見ることができます。
四季折々の顔を見せる向日神社で、京都の歴史を学びながら御参りに行ってみてはいかがでしょうか?阪急西向日駅からも近いので、遠方からでも参拝しやすいですよ。
名称:向日神社
住所:京都府向日市向日町北山65
公式・関連サイトURL:http://www.geocities.jp/mukojinjahp/
3.子どもに戻って宇宙の不思議を体感しよう!「向日市天文館」
向日市天文館
— K.Fukuda (@kazufukuda) October 25, 2015
★★★★★★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆#プラレアリウム巡り 6館目。小ぶりながら雰囲気のいい施設。MメディアグローブIIIが活躍中。10mドームに全天周映像なら十分な画質。 pic.twitter.com/yyYmVYq20K
入館無料の向日市天文館は、プラネタリウム(有料)をはじめとする、天体観測、太陽系や惑星などの天文を学べる展示室などが整っており、子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごすことができる施設です。
定員80人のプラネタリウム室では、星空だけでなく、太陽系や宇宙などリアルな映像を投影し、宇宙の不思議を再現します。また天体観測は毎月第2土曜日の午後7時から9時(平成29年2月は第3土曜日)で行われているので、事前に申し込みをするといいでしょう。観光するなら、ここ向日市天文館で宇宙や惑星などをお子様と一緒に学んでみてはいかがですか?子供に戻ったようなワクワク感を感じることができるかもしれませんね。
名称:向日市天文館
住所:京都府向日市向日町南山82-1 向日神社境内内
公式・関連サイトURL:http://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/tenmonkan/
4.向日市の歴史が詰まった道をゆっくりお散歩「歴史の道」
「歴史の道」とは西国街道にある古い町並みで、江戸時代の重要な街道のひとつ。向日市でもおすすめの散歩道で、歴史感あふれる跡や寺などがあり、どこか懐かしさを感じる景観や雰囲気が心を和ませてくれます。
JR京都線向日町駅から一文橋までいくつかのスポットを巡り歩く歴史の道には、日像上人が創建したと言われる石塔寺や、京都の指定文化財にもなっている建造物須田家住宅など、数々の歴史が残されています。ここでしか買えないお土産や名産品もあるので、散歩しながらぜひ立ち寄ってみてください。
名称:歴史の道
住所:京都府向日市上植野町下川原・吉備寺
公式・関連サイトURL:http://www.city.muko.kyoto.jp/rekimachi/kankomap/saigokukaido.html
5.長岡京を体感観光「向日市文化資料館」
古代の都「長岡京」に生きた人々の暮らしや関連出土品を中心に展示している、向日市の歴史がつまった資料館です。タッチパネルでの大型ディスプレイや長岡京の3Dマップなどもあり、長岡京を体感できるような展示になっています。
入場は無料。営業時間は10~18時(入館は17時半まで)。施設のお休みは月曜と祝日の翌日、年末年始ですが詳しい休館日は確認してみてください。
隣は市立図書館にもなっているのでゆっくり読書もできます。年間を通して、古代衣装や向日市の文化を伝える催し物を行っているので、観光の際は向日市文化資料館でこの土地の文化や歴史を探りに来てはいかがでしょうか。
名称:向日市文化資料館
住所:京都府向日市寺戸町南垣内40-1
公式・関連サイトURL:http://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/bunka/
◎まとめ
いかがでしたか?向日市の観光がグンと楽しくなるおススメスポット5選をご紹介しました。
竹林浴が思う存分できる竹の径では、森林とは違った自然の美しさと温かさを肌で感じることができます。歩くだけでも疲れが取れるような自然のパワーを感じることができるのではないでしょうか。笹の葉からこぼれ出る太陽の光は神秘的できっとリラックスできますよ。
また、歴史の道を散策しながら、向日神社や石塔寺など歴史に存分に触れてみても素敵な観光になるでしょう。京都の雰囲気を感じながら、向日市観光を楽しむ旅ができるといいですね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル