モルドバでたくさんのお土産を買っちゃおう!オススメをご紹介!

画像出典:starush/PIXTA(ピクスタ)

モルドバでたくさんのお土産を買っちゃおう!オススメをご紹介!

皆さんは、東ヨーロッパにあるモルドバを観光したことがあるでしょうか。正確には「モルドバ共和国」という名称で、ウクライナとルーマニアの間に位置している国となっています。人口は400万人足らずで、面積も九州地方よりも小さい国です。しかし、モルドバは観光に適した国として、注目を集める国なんですよ。のどかな自然だけでなく、ワイナリーや修道院などのオススメ観光スポットへ訪れましょう。また、旅行で忘れてはならないのが、お土産ですよね!そこで今回は、モルドバで有名なお土産について紹介していきましょう!

目次

モルドバでたくさんのお土産を買っちゃおう!オススメをご紹介!

1.ワイン

出典: starush / PIXTA(ピクスタ)

モルドバのお土産の定番がワインです。実はモルドバは、ワインの産地として名高いのです。また、最古のワイン製造地とも言われ、起源は5000年ほど前まで遡ります。モルドバのワインは古代ギリシア時代からヨーロッパの王侯貴族からも愛されたという歴史を誇ります。そのため、モルドバでワインを買えば、まさに本場のワインを買ったと、鼻が高くなりますよ。

さらに、肝心のワインの種類も豊富です。赤ワインや白ワインだけでなく、スパークリングまであるので、好みに合ったワインを買うといいでしょう。モルドバのワインを買うなら、モルドバを代表するワイナリーであるクリコバが一般的です。他にも、ミレスチ・ミーチなど観光地としても人気のあるワイナリーで入手が可能なので、ワイナリー観光を合わせてお土産を購入することができますよ。

モルドバの伝統文化でもあるワイン。モルドバを訪れたときは要チェックですよ!

2.ジャム

出典: Stephen Fulljames/flickr

ワインに続いて、モルドバ観光のお土産にご紹介するのがジャムです。モルドバでは、実に多様な種類のジャムが作られています。また、ジャムが入った容器もオシャレであるため、店頭で見かけたら、思わず手に取ってみたくなります。

好きな味のジャムを買うのも良いですが、せっかく種類が豊富なので、知らない味のジャムに挑戦するのもいいかもしれません。また、ジャムは大人だけでなく、子供も美味しく食べることができるので、誰かにプレゼントするのに最適です。

さらに、モルドバはハチミツも有名。ジャムと一緒に買ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

モルドバ観光でオススメのお土産をご紹介しました。ワインもジャムも種類が豊富なので、ぜひ味見をしてから買ってみるのがいいかもしれません。もちろん、迷ったときは両方買うのもいいでしょう。

かつてはソビエト連邦の一部であったので、なかなか知ることができなかったモルドバの名産品。今では観光もできるので、良質なワインとジャムをぜひお土産に購入してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モルドバでおすすめの記事

モルドバのアクセスランキング