黒海の風薫るウクライナ。お土産には可愛い民族衣装ソロチカがおススメ!

画像出典:Serenko Natalia

黒海の風薫るウクライナ。お土産には可愛い民族衣装ソロチカがおススメ!

ヨーロッパの真珠と言われる美しい国ウクライナ。1500年余りの歴史を持つ首都キエフや中世の街並みが残るリヴィウ、黒海に面した国際色豊かなオデッサなど、広大な国土に見どころが点在しています。美女が多い事でも有名だとか?そんなウクライナのお土産といえば、その歴史と土地柄からロシアのものと似ていますが、フォークロアの宝庫と言われるだけあり、伝統衣装などには特徴があり、人気があります。ではおススメのお土産4選をご紹介しましょう!

目次

黒海の風薫るウクライナ。お土産には可愛い民族衣装ソロチカがおススメ!

1. 民族衣装ソロチカ

民族衣装ソロチカ

出典: Iryna Mylinska

ソロチカとは、主に女性用のウクライナ民族衣装です。ウクライナ語で40をあらわすソーロクという単語からきており、その数字は糸の太さの具合を表すもの。

40となると糸はかなり細く、高級な布に対してしか使われないとされています。

民族衣装ソロチカ

出典: Tetiana Lavrina

そんな上質な糸が使用されたソロチカの特徴は、袖や襟元にたっぷり入った刺繍で、病気や悪霊などの悪いものから身を守る魔よけの意味があるんだとか。

白地に鮮やかな刺繍が可愛く、インテリアとしても最適です。この伝統刺繍を使った小物類もあるので、可愛い物好きの人には喜ばれそう。華やかでおしゃれなソロチカはウクライナ一押しのお土産です。

2. ロシェンのチョコレート

チョコレート

出典: Nataliya Tiedemann

お土産に迷った時の定番と言えばチョコレートですよね。そんなチョコレートのウクライナのブランドといえばここ、ロシェン!

ロシェンはチョコレートだけではなく、約200種類ものお菓子を作る東ヨーロッパ最大規模の製菓メーカーなんです。独特なレトロ感のあるパッケージと、奇をてらわない正統派の味が人気の秘密なんですよ。

可愛らしいパッケージに包まれたギフトボックスもあるので、お土産に最適。お土産は民芸品だけでは物足りないという方や、親族や友人にたくさんお土産を配りたいという方はぜひロシェンをチェックしてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キーウ(キエフ)でおすすめの記事

キーウ(キエフ)のアクセスランキング